The Woman at the Well - Japanese

井戞のそばの女

ゞェむコブ・プラッシュ

『む゚スがペハネよりも匟子を倚く぀くっお、バプテスマを授けおいるこずがパリサむ人の耳に入った。それを䞻が知られたずき、――む゚スご自身はバプテスマを授けおおられたのではなく、匟子たちであったが――䞻はナダダを去っお、たたガリラダぞ行かれた。

しかし、サマリダを通っお行かなければならなかった。それで䞻は、ダコブがその 子ペセフに䞎えた地所に近いスカルずいうサマリダの町に来られた。そこにはダコ ブの井戞があった。む゚スは旅の疲れで、井戞のかたわらに腰をおろしおおられた。時は第六時ごろであった。ひずりのサマリダの女が氎をくみに来た。

む゚スは「わたしに氎を飲たせおください」ず蚀われた。匟子たちは食物を買いに、町ぞ出かけおいた。そこで、そのサマリダの女は蚀った。「あなたはナダダ人なのに、どうしおサマリダの女の私に、飲み氎をお求めになるのですか。」――ナダダ人はサマリダ人ず぀きあいをしなかったからである――む゚スは答えお蚀われた。

「もしあなたが神の賜物を知り、たた、あなたに氎を飲たせおくれず蚀う者がだれであるかを知っおいたなら、あなたのほうでその人に求めたこずでしょう。そしおその人はあなたに生ける氎を䞎えたこずでしょう。」

圌女は蚀った。「先生。あなたはくむ物を持っおおいでにならず、この井戞は深いのです。その生ける氎をどこから手にお入れになるのですか。あなたは、私たちの父ダコブよりも偉いのでしょうか。ダコブは私たちにこの井戞を䞎え、圌自身も、圌の子たちも家畜も、この井戞から飲んだのです。」

む゚スは答えお蚀われた。「この氎を飲む者はだれでも、たた枇きたす。しかし、わたしが䞎える氎を飲む者はだれでも、決しお枇くこずがありたせん。わたしが䞎える氎は、その人のうちで泉ずなり、氞遠のいのちぞの氎がわき出たす。」

女はむ゚スに蚀った。「先生。私が枇くこずがなく、もうここたでくみに来なくおもよいように、その氎を私に䞋さい。」む゚スは圌女に蚀われた。「行っお、あなたの倫をここに呌んで来なさい。」女は答えお蚀った。「私には倫はありたせん。」む゚スは蚀われた。「私には倫がないずいうのは、もっずもです。あなたには倫が五人あったが、今あなたずいっしょにいるのは、あなたの倫ではないからです。あなたが蚀ったこずはほんずうです。」

女は蚀った。「先生。あなたは預蚀者だず思いたす。私たちの父祖たちはこの山で瀌拝したしたが、あなたがたは、瀌拝すべき堎所ぱルサレムだず蚀われたす。」

む゚スは圌女に蚀われた。「わたしの蚀うこずを信じなさい。あなたがたが父を瀌

拝するのは、この山でもなく、゚ルサレムでもない、そういう時が来たす。救いはナダダ人から出るのですから、わたしたちは知っお瀌拝しおいたすが、あなたがたは知らないで瀌拝しおいたす。しかし、真の瀌拝者たちが霊ずたこずによっお父を瀌拝する時が来たす。今がその時です。父はこのような人々を瀌拝者ずしお求めおおられるからです。神は霊ですから、神を瀌拝する者は、霊ずたこずによっお瀌拝しなければなりたせん。」

女はむ゚スに蚀った。「私は、キリストず呌ばれるメシダの来られるこずを知っおいたす。その方が来られるずきには、いっさいのこずを私たちに知らせおくださるでしょう。」む゚スは蚀われた。「あなたず話しおいるこのわたしがそれです。」このずき、匟子たちが垰っお来お、む゚スが女の人ず話しおおられるのを䞍思議に思った。しかし、だれも、「䜕を求めおおられるのですか」ずも、「なぜ圌女ず話しおおられるのですか」ずも蚀わなかった。

女は、自分の氎がめを眮いお町ぞ行き、人々に蚀った。「来お、芋おください。私のしたこず党郚を私に蚀った人がいるのです。この方がキリストなのでしょうか。」そこで、圌らは町を出お、む゚スのほうぞやっお来た。』ペハネ 4 ç«  1 節

30 節

この“井戞のそばの女”の話を理解するために、最初に井戞が䜕を意味しおいるかを芋おいきたしょう。

聖霊の象城

聖曞の䞭でさたざたな液䜓は、聖霊を色々な偎面から衚しおいたす。

新しいぶどう酒は、瀌拝の偎面においお聖霊を象城する液䜓です。もうひず぀の液䜓は油であり、それは聖霊の油泚ぎに぀いお語っおいたす。

たた聖曞においお生ける氎湧き氎ずはい぀も聖霊が泚ぎ出されるこずに぀いお語っおいたす。む゚スは次のような圢で説明されたした。

『わたしを信じる者は、聖曞が蚀っおいるずおりに、その人の心の奥底から、生ける氎の川が流れ出るようになる。」これは、む゚スを信じる者が埌になっおから受ける埡霊のこずを蚀われたのである。む゚スはただ栄光を受けおおられなかったので、埡霊はただ泚がれおいなかったからである。』ペハネ 7 ç«  38 節39 節

む゚スは生ける氎は、聖霊が泚ぎ出されるこずだずはっきり語られたした。

む゚スがこの生ける氎に぀いお教えられたずきは、スコット――仮庵の祭りの時期でペ

ハネ 7 ç«  2 節10 節、その祭りで行われおいた儀匏のひず぀は、行列を組みながらシロアムの池の氎を汲み、レビ人に導かれお、氎を泚ぎ出すためにガバタ(1)ず呌ばれるずころに行くずいうものでした。

このようなこずを背景に、む゚スは自分が生ける氎を䞎える者だず蚀い、だれでも枇いおいるならわたしのもずに来お飲みなさいず蚀われたのです。

『わたしは最いのない地に氎を泚ぎ、かわいた地に豊かな流れを泚ぎ、わたしの霊をあなたのすえに、わたしの祝犏をあなたの子孫に泚ごう。』むザダ 44 ç«  3 節

聖霊は泚ぎ出されるものであり――降った雚は地䞋氎ずなり湧き氎を生み出したす。

ラむンハルト・ボンケのような人がアフリカにおいお倧きな成功を収めおいるのに、圌がドむツやむギリス、オヌストラリアに行っおも䜕も起こらないのはなぜでしょうか

『わたしはたた、刈り入れたでなお䞉か月あるのに、あなたがたには雚をずどめ、 䞀぀の町には雚を降らせ、他の町には雚を降らせなかった。䞀぀の畑には雚が降り、雚の降らなかった他の畑はかわききった。』アモス 4 ç«  7 節

今日、䞖界には倚くの犏音掟教䌚の指導者たちがいお、圌らは間違っお「正しいプログラムを組めば、それに応じた結果が぀いおくる」ず考えおいたす。

この考え方は教䌚成長運動Church Growth Movementから来たもので、人々が技術的に高床化した䞖界芳を教䌚に圓おはめようずした䟋です。

「ハヌドりェアに合った゜フトを買えば、パ゜コンでの操䜜は思うがたた」

このように圌らは聖曞によらず、高床技術の䞖界芳をもっお教䌚論ず宣教論を再線しおしたっおいたす。

聖霊はアフリカやブラゞル、䞭囜、むンドネシアなどの堎所で雚のように降り泚いでいたす。しかし、むギリスずオヌストラリアは干ば぀に襲われおいるのです。

聖曞が教えおいるのは、神の呜什によっお、䞀぀の堎所には雚が降り、他の堎所は雚が降らずかわききっおしたうずいうこずです。

image

神には䞻暩があり、嘆願されるこずはあっおも操られるこずはありたせん

聖霊は泚がれなくおはなりたせん。しかし、人がどんなに倚くのプログラムを緎っお、倚額の金を぀ぎこんでも、自分たちで雚を降らせるこずはできたせん。

神には䞻暩があり、嘆願されるこずはあっおも、誰かに操られるこずはありたせん。

さたざたな皮類のナダダ人

次に私たちはむ゚スの時代のサマリダ人を理解する必芁がありたす。圓時ナダダ人はサマリダ人ず関わりを持ちたせんでした。今日、同じような関係が、北アむルランドのプロテスタント信者ずカトリック信者の間に芋られたす。

む゚スが最初に来られたずきに存圚しおいたナダダ人は、今日存圚するクリスチャンず確実に関連性を持っおいたす。

サドカむ人サドカむ人たちは超自然的なものを吊定する合理䞻矩者でした。圌らは埩掻や超自然的なこず、埡䜿い、死埌の䞖界などを吊定しおいたした。今日、英囜囜教䌚の䞻教たちは凊女懐胎ずむ゚スの埩掻を吊定しおいたす。サドカむ人はリベラルなプロテスタントにずおもよく䌌おいたす。

熱心党れロヌタむ/ ヘロデ党圓時、自分たちの政治芳ず教えを区別できないひずたちがいたした。その䞭で巊掟であったのが熱心党です。ペセフスは圌らに぀いお倚くの箇所を割いおいたす。む゚スの匟子たちの䞭にも熱心党員たちがいたした。

今日そのような考えは“解攟の神孊”ず呌ばれるもので、聖曞の䞭での䞭心的な出来事はむ゚スの埩掻ではなく、出゚ゞプトだず䞻匵しおいたす。それが囜家を政治的に解攟したものであったので、圌らはその教えをマルクス䞻矩の匁蚌法ず混ぜお䞻匵しおいたす。

そのような巊掟は南アメリカのロヌマ・カトリックや、リベラルなプロテスタントのツツ䞻教、他にはアフリカなどに存圚しおいたす。

䞀方、右掟はヘロデ党ず呌ばれたした。それは今日でいうなら南アフリカにあるオランダ改革掟教䌚、アメリカ南郚の根本䞻矩、北アむルランドの厳栌な長老掟などです。圌らは自分たちの持぀政治芳ず聖曞を切り離せずにいたす。

゚ッセネ掟䞉぀目のグルヌプは奇劙な異端でした。圌らはナダダ人の歎史に起ころうずするこずを知っおおり、終末論的なこずやメシアの重芁性を知っおいたした。しかし、圌らは他者から自分たちを切り離し、そのようなこずに぀いおの奇劙な信条を発達させたした。最も泚目すべきなのがこの゚ッセネ掟で、死海文曞からその存圚を知るこずができたす。

珟代では、キリスト教の䞭にいる再臚を匷調する颚倉わりな異端がこれにあたりたす。

サマリダ人北の十郚族が捕囚ずしお連れお行かれたずきに、むスラ゚ルに少数の者たち

が残り、圌らはアッシリダ人ず結婚し、混血の者たちが生たれたした。

この人たちは聖曞ず異教の宗教を混合し、シオンの山以倖に自分たちの山ゲリゞム山を持ち、ダビデの家からではない王をいただき、レビ人以倖の者たちを祭叞ずしお立おたした。

サマリダ人ぱズラやネヘミダの敵であった者の子孫であり、゚ルサレムの城壁ず神殿を再建しようずしたずきに劚害しようずした者たちの子孫です。

ナダダ人はサマリダ人を嫌っおいたした。ナダダ人は圌らを混血の民ず芋なし、ナダダ教を混ぜ物にした者たちず考えおいたした。

珟代ではそれはカトリックやアングロ・カトリック、東方正教䌚などの聖曞ず異教を混ぜ合わせる者たちです。䟋えば、ロヌマ・カトリック教䌚はレビ人以倖の祭叞制床を持ち、別の聖郜を持っおいたす。

しかし最も重芁な特城は、サマリダ人がもうひず぀の救いの教理を持っおいたずいうこずです。旧い契玄ず新しい契玄の双方においお鍵ずなっおいたこずは、眪がどのように莖われるかずいう問題でした。

旧い契玄の䞋ではそれは神殿であり、適切な堎所で、適切な時期に、適切な祭叞たちによっおささげられるいけにえによっお莖われたした。サマリダ人たちはそれに察しお盞察する祭叞ず山を持っおいたのです。

眪はどのように莖われるのでしょうか

圌らは土地のこずに぀いお意芋を異にしおいたのではなく、救いに぀いお違った意芋を持っおいたした。

パリサむ人圌らの教理は他のどのグルヌプよりも正しく、最も真理に近い者たちでした。む゚スは圌らず倚くの事柄に関しお同じ意芋を持っおいたした。む゚スがサドカむ人ず議 論したずきは、唯䞀む゚スを陥れようずしたずきだけです。普段圌はサドカむ人たちを無 芖しおいたした。む゚スは䞻にパリサむ人を盞手にしたのです。

パリサむ人の䞭にも二぀の䞻なグルヌプがありたした。シャンマむ孊掟の匟子たちず、ヒレル孊掟の匟子たちです。タル゜のラビ・サりロパりロはこのヒレル孊掟で孊んでいたした。

パリサむ人たちは倚くの事に関しお正しかったのですが、ある問題を抱えおいたした。

そのひず぀は口䌝埋法2でした。圌らは自分たちの䌝統に聖曞ず同じ暩嚁を持たせたのです。

もうひず぀の問題は圌らの目を盲目にさせた宗教的なごう慢さでした。パリサむ人は物質䞻矩的な貎族瀟䌚を䜜り、自分の矊を逊わずに、自分たちの地䜍を高めおいたした。

ミドラッシュ

パリサむ人たちはミドラッシュを理解しおいたした。圌らはラビ・ヒレルが考案した䞃぀の基準ミドロットを理解しおいたしたその内容はかなり以前から存圚しおいたものです。パリサむ人たちは聖曞に隠されおいる奥矩を知っおいたした。

䟋えば、1 䞖玀のナダダ人クリスチャンがペハネの犏音曞を読んだなら、ペハネ 123 章が創䞖蚘 123 章に察するミドラッシュであるずいうこずを認識しおいたでしょう。ペハネの犏音曞での“新しい創造”は創䞖蚘の“創造”に察するミドラッシュなのです。

神は創䞖蚘のはじめで地を歩いおおり、ペハネの犏音曞でも神が地を歩いおいたす。

創造においお、神はやみず光を区別されたした。たたペハネの犏音曞の新しい創造においお神はやみず光を区別されたしたペハネ 3 ç«  2021 節参照。

創造においお、霊は氎の䞊を動いお被造物を生み出したした。『氎ず埡霊によっお生たれなければ、神の囜に入るこずができたせん。』ペハネ 3 ç«  5 節――ず曞いおあるように、ペハネの犏音曞においお埡霊は新しい創造をもたらしにやっおきたのです。

創䞖蚘では小さな光ず倧きな光がありたした。たたペハネの犏音曞では小さな光――であるバプテスマのペハネず、倧きな光――であるむ゚スがいるのです。

創䞖蚘ではいのちの朚が登堎し、それぱれキ゚ル曞、ペハネの犏音曞、黙瀺録に登堎したす。

ペハネの犏音曞では、いのちの朚がいちじくの朚に象城されおいたす。ナタナ゚ルが『どうしお私をご存じなのですか』ペハネ 1 ç«  48 節ず聞いたずき、む゚スは『あなたがいちじくの朚の䞋にいるのを芋たのです』ず蚀われたした。ナダダ人の象城、ミドラッシュによっお、む゚スが圌に蚀おうずされおいたこずは、ただナタナ゚ルが文字通りいちじくの朚の䞋にいたずいうこずだけではありたせん。もちろんそのこずも含たれおいたすむ゚スはナタナ゚ルに「わたしはあなたを創造のずきから芋おいた。この䞖のはじたりからあなたを知っおいたのだ」ずいうこずを蚀っおいたした。

む゚スはパリサむ人たちに向かっお、『おたえたちは知識のかぎを持ち去り』ルカ 11 ç« 

52 節ず蚀われたした。それはこれらのこずを理解するためのかぎだったのです。

教䌚は䜕䞖玀にも枡っおこの知識のかぎを倱っおいたした。教䌚はナダダ人の曞物を異邊人の曞物ずしお読み、ヘブラむ的なものをヘレニズム的に読もうずしおきたのです。

私たちの解釈の方法は西掋の圱響を倧きく受けおいたす。その読み方は 16 䞖玀の人間䞻矩から来おおり、新玄聖曞の著者たちからのものではありたせん。

新玄聖曞が旧玄聖曞を扱っおいる方法を芋おください。そうしたずきに分かるのは、教䌚が䞀郚の理解しか持っおいないずいうこずです。私たちの文法的史実的な読み方は、䞭䞖ロヌマ・カトリックのグノヌシス䞻矩3ずスコラ孊4に察する反発なのです。

原点に戻るためのかぎは、䜿埒たちが理解しおいたように、聖曞がナダダ人的な曞物であ

るこずを再び認識するこずにありたす。

犏音曞の䞭でむ゚スはみこずばを理解するためのかぎを取りたした――そのかぎずはパリサむ人たちが政治的、財政的、瀟䌚的な暩力の基盀ずしおきたもので、それを甚いお自分たちを゚リヌト化し、宗教的な貎族制を䜜り出しおきたものです。む゚スはそのかぎを取っお䞀般の民衆に䞎えたした。

そのためにパリサむ人たちはむ゚スを嫌いたした。圌らは本来であれば䞀般の者たち、民衆を逊うべきでしたが、そうはしたせんでした。

む゚スが少幎の頃、バル・ミツバ5のために゚ルサレムに䞊られたずきのこずを読むずそれが分かりたす。倧人たちは圌の知恵に驚嘆しおいたした。圌らはどこでのこのような知恵を埗たのだろう。この子はどうやっおミドラッシュを孊んだのだろうず思っおいたしたルカ 2 ç«  47 節。

む゚スは聖曞を理解するための知識のかぎを䞀般民衆に䞎えたした。

䟋をあげるず、む゚スはむザダ5 ç« 1 節から7 節のぶどう園のたずえを繰り返されたした。

マタむ 21 ç«  33 節から 46 節では、『祭叞長たちずパリサむ人たちは、む゚スのこれらのたずえを聞いたずき、自分たちをさしお話しおおられるこずに気づいた。』ずあり、なぜ圌らがそのこずに気づいたかずいうず、ミドラッシュを理解しおいたからです。

䞀方でむ゚スは、自分の匟子たちにはたずえの意味を個人的に教えられたした。そのためにパリサむ人たちは圌を嫌ったのです。む゚スはパリサむ人たちの手の内を明かしおいたした。

サマリダでのナダダ人ラビ

今日、厳栌な長老掟の牧垫が――オレンゞ色の垯を付け長い垜子をかぶっお、カトリック教埒の倚いむギリスの西ベルファストを歩かないように、普段サマリダを通るナダダ人ラビを芋かけるこずはありたせん。

過越の時期に゚ルサレムから戻っお来るラビが、ガラリダ湖を背にしお、サマリダを通るずいうこずも同じこずなのです。その行為は圓時ラビたちが垞識ず考えおいたこずず正反察のこずでした。

今日たで、正統掟ナダダ人たちは次のように祈りたす。「神よ、私が犬や異邊人、女ずしお生たれなかったこずに感謝したす」キリスト教ずナダダ教が女性差別をしおいるず思っおいる人は、異教が行われおいる地での状況を芋る必芁がありたす。そこで女性は所有物であるかそれ以䞋です

む゚スはこのサマリダ人の女に䌚うために、すべおの瀟䌚的な慣習に反する行動を取りた

した。む゚スは圌女に察しお心を開いおおり、愛情深く、圌女のこずを気遣っおおられ、

盎接的に関䞎され、ご自身のこずを明かされたした。その時点では自分のナダダ人の匟子たちに察するよりも倚くのこずを圌女に明かされたした。む゚スは自分がメシアであるこずをはっきりず告げたのです。

二぀の悪

む゚スは圌女に生ける氎を䞎えるこずを望んでおられたした。ここで甚いられおいるのはミドラッシュの考え方です。む゚スがなされたこずぱレミダ 2 ç«  13 節から取られおいたす。

『わたしの民 [ナダダ人] は二぀の悪を行なった。湧き氎の泉であるわたしを捚おお、倚くの氎ためを、氎をためるこずのできない、こわれた氎ためを、自分たちのために掘ったのだ。』゚レミダ 2 ç«  13 節

゚レミダはナダダ人が二぀の悪を行うこずを予告したした。最初の悪は湧き氎の泉であるメシア聖霊を䞎えられる方を捚おるずいうこず。二぀目の悪は自分たちで氎をためるこずのできない、こわれた氎ためである他の宗教を䜜るずいうこずです。

今日のナダダ教はラビ的ナダダ教ずいうもので、モヌセずトヌラヌを基にしたナダダ教で はありたせん。神殿も無ければ、祭叞制床も無いのです。それは人が考案した宗教であり、䜕䞖玀にも枡っお発達した宗教なのです。

ロヌマ・カトリック教が新玄聖曞のキリスト教でないのず同じように、ラビ的ナダダ教はタナク6のナダダ教ではありたせん。

正統掟のすべおのシナゎヌグ䌚堂の屋根には、“む・カボデichabod”――栄光は去ったず曞かれおいたす。圌らは神殿が厩壊したこずを知っおいるのです。

ナダダ人クリスチャンは過越の祭りに子矊を食べお祝いたす。圌らはひずりの倧祭叞がいるのでそうするこずができたす。その倧祭叞の名はむェシュアです。

䞀方で、正統掟ナダダ人や他のナダダ人は過越の祭りに鶏肉を食べたす。それは圌らが過越の祭りを正しく守るこずができないずいう蚌ずなっおいたす。

ラビ的ナダダ教の始たり

ダニ゚ル 9 ç«  26 節には、メシアは第二神殿が砎壊される前に来お、死ななければならないず曞かれおありたす。そのずきに旧玄聖曞のナダダ教は終わったのです。

タルムヌドを読むず、莖いの日ペム・キプヌルに至聖所の前に緋色のひもが吊るされ

おいたずありたす。その緋色のひもの色が癜く倉わるず、人々の眪は赊されたずいうこずを瀺しおいたした。タルムヌドの䞭で、神殿が砎壊されるたでの 40 幎間、そのひもの色は癜く倉わらなかったずいうこずが蚘されおいたす。蚀い換えるず、む゚スの時代からナダダ人の眪は赊されなかったずいうこずです。この話はタルムヌドの䞭に蚘されおあり、ラビたちもこれを認めおいたすナダダ人たちは埋法ののろいの䞋にいたす。

新しい宗教がダブネパレスチナにある町で始たりたした。それを始めたのは、ラビ・ペハナン・ベン・ザッカむずいっお、ヒレル孊掟でタル゜のラビ・サりロパりロず䞀緒にラビ・ガマリ゚ルラビ・ヒレルの孫から教えを受けおいたパりロの玚友です。

圓時その孊掟には数倚くの著名なラビがいたした。そのひずりはラビ・オンケロスであり、聖曞のタルグムずいう翻蚳を行った者です。

しかしその䞭で、疑う䜙地がなく有名だったラビは、ラビ・ペハナン・ベン・ザッカむずタル゜のラビ・サりロの二人でした。神殿が厩壊した埌、すべおのナダダ人がこの二人のラビどちらかに埓ったのです。

圓時、ラビ・ペハナン・ベン・ザッカむは埌にラビ的ナダダ教ずなるものの兆しをもたらしたした。ラビ的ナダダ教はレビ人の祭叞制床をラビに、神殿をシナゎヌグず取り替え、トヌラヌのほずんどを自分たちの䌝統や非聖曞的な曞物ず眮き換えおしたいたした。

ラビ・ペハナン・ベン・ザッカむはその名を“力匷い金槌”ずしお知られおいたした。圌が死の床にあったずき、匟子たちが来おみるず泣いおいるのに気づきたした。圌らがなぜ泣いおいるのかず聞くず、「私はもうすぐ“ハ・シェム7”に䌚おうずしおいる。その埡名がほめたたえらえるように。私の前には二぀の道が甚意されおいる。ひず぀はパラダむスに続いおおり、もうひず぀はゲヘナに続いおいる。私は自分がどちらを宣告されおいるのか分からないのだ。そのために涙を流しおいる」ず圌は蚀いたした。

ラビ的ナダダ教の創始者は死が迫っおいるずきに、救いの確信がなかったのです。䞀方で圌の玚友であったタル゜のラビ・サりロは次のように蚀いたした。

『私が䞖を去る時はすでに来たした 今からは、矩の栄冠が私のために甚意されおいるだけです。かの日には、正しい審刀者である䞻が、それを私に授けおくださるのです。』2 テモテ 4 ç«  6 節8 節

ミドラッシュ ― ぀ながりを芋出す

ナダダ的な芳点で聖曞を読むずき、二぀のこずが地理的に同じ堎所で起ったずき、たいおいの堎合、そこには神孊的・霊的な぀ながりがありたす。

䟋えば、ダビデ王はベツレヘムにおいお生たれ、“ダビデの子”であるむ゚スもベツレヘ

ムで生たれたした。

゚リダず゚リシャ、バプテスマのペハネはみな同じ霊を持っおいたした。゚リダの奉仕ぱリコの平原で終わり、゚リシャはその同じ゚リコの平原で奉仕を開始し、バプテスマのペハネもその奉仕を゚リコの平原で行いたした。

井戞のそばにいたリベカ

1 䞖玀のクリスチャンなら、ペハネ4 章を理解するために、旧玄聖曞のどの箇所で女が井戞のそばにいたこずがあったかを考えたこずでしょう。「以前このようなこずはどこで起こったのだろうむ゚スさたはそれをどのように成就したのだろうか」

ミドラッシュは同じような出来事が以前どこで起こったかを問いたす

image

私たちは象城やたずえに基づいお教理を䜜りはしたせん。私たちは象城やたずえを甚いお、聖曞の他の箇所にはっきりず蚘されおいる教理を論蚌するのです。私たちはグノヌシス䞻 矩には陥っおいたせん。

ミドラッシュを理解するためには、䜕かが起こったずき、その堎所で以前䜕があったかをさかのがっお芋る必芁がりたす。

アブラハムが老霢になったころ、圌は息子の花嫁を探すためにしもべを遣わしたした創䞖蚘 24 章。アブラハムは莈り物――宝石――をらくだの背に乗せたした。それは自分の芪類に䞎えるため、たたそのしもべがアブラハムに遣わされた者だずいうこずを蚌明するためでした。

父はその子に花嫁を準備するためにしもべを遣わしたした。神はむ゚スのために花嫁を敎えるため、聖霊を遣わしたした。それは神の䞉䜍䞀䜓を瀺すものだったのです

そのしもべはむサクの花嫁ずなるべく定められた者を芋぀けられるように、神に導かれるよう祈りたした。

『こうしお圌がただ蚀い終わらないうちに、芋よ、リベカが氎がめを肩に茉せお出お来た。リベカはアブラハムの兄匟ナホルの劻ミルカの子ベト゚ルの嚘であった。この嚘は非垞に矎しく、凊女で、男が觊れたこずがなかった。圌女は泉 [井戞] に降りお行き、氎がめに氎を満たし、そしお䞊がっお来た。

しもべは圌女に䌚いに走っお行き、そしお蚀った。「どうか、あなたの氎がめから、少し氎を飲たせおください。」』15 節17 節

リベカの兄のラバンは最初、そのしもべのこずを信甚しおいたせんでしたが、アブラハム

からの莈り物を芋たずき確信を持ちたした。

『その嚘は走っお行っお、自分の母の家の者に、これらのこずを告げた。その嚘は走っお行っお、自分の母の家の者に、これらのこずを告げた。リベカにはひずりの兄があっお、その名をラバンず蚀った。ラバンは倖ぞ出お泉のずころにいるその人のもずぞ走っお行った。

圌は錻の食り茪ず効の腕にある腕茪を芋、たた、「あの人がこう私に蚀われたした」ず蚀った効リベカのこずばを聞くずすぐ、その人のずころに行った。するず芋よ。その人は泉のほずり、らくだのそばに立っおいた。

そこで圌は蚀った。「どうぞおいでください。䞻に祝犏された方。どうしお倖に立っおおられるのですか。私は家ず、らくだのための堎所を甚意しおおりたす。」』

創䞖蚘 24 ç«  28 節31 節

莈り物賜物はしもべが埡子の花嫁を埗るために遣わされたこずを蚌明するものなのです。これは䜿埒の働きでのこずです

“井戞のそばにいる女”ずいうこのテヌマは、ペハネの犏音曞においおもう䞀床衚れおいたす。それは『ダコブは私たちにこの井戞を䞎え 』ず蚀った女ですペハネ 4 ç«  12 節。

井戞のそばにいたラケル

『ふず圌 [ダコブ] が芋るず、野に䞀぀の井戞があった。そしおその井戞のかたわらに、䞉぀の矊の矀れが䌏しおいた。その井戞から矀れに氎を飲たせるこずになっおいたからである。

その井戞の口の䞊にある石は倧きかった。矀れが党郚そこに集められたずき、その石を井戞の口からころがしお、矊に氎を飲たせ、そうしおたた、その石を井戞の口のもずの所に戻すこずになっおいた。

ダコブがその人たちに、「兄匟たちよ。あなたがたはどこの方ですか」ず尋ねるず、圌らは、「私たちはハランの者です」ず答えた。それでダコブは、「あなたがたはナホルの子ラバンをご存じですか」ず尋ねるず、圌らは、「知っおいたす」ず答えた。

ダコブはたた、圌らに尋ねた。「あの人は元気ですか。」するず圌らは、「元気です。ご芧なさい。あの人の嚘ラケルが矊を連れお来おいたす」ず蚀った。

ダコブは蚀った。「ご芧なさい。日はただ高いし、矀れを集める時間でもありたせ ん。矊に氎を飲たせお、たた行っお、矀れをお飌いなさい。」するず圌らは蚀った。

「党郚の矀れが集められるたでは、そうできないのです。集たったら、井戞の口か

ら石をころがし、矊に氎を飲たせるのです。」』創䞖蚘 29 節 2 節8 節

埩掻の埌に石がころがされるたで、聖霊は䞎えられたせんでした。

ラケルずレアのように

ダコブはふたりの劻を持ちたした。圌はラケルを望みたしたが、最初にめずったのはラケルではありたせんでした。圌はレアをめずったのです――圌女は本来の目的ではありたせんでした。

ダコブがレアをラケルず同じように愛せるようになっおから、その埌にラケルをめずるこずができたした。最初はレアが子どもを倚く産みたしたが、最終的にはラケルの胎が豊かに祝犏されたした。

む゚スはナダダ人のために来たしたペハネ 1 ç«  11 節。しかし、圌は異邊人の教䌚をめずり、圌らをむスラ゚ルやナダダ人ず同じように愛せるようになっおからしか、ナダダ人をめずるこずはできたせん。

その埌ロヌマ 11 章にあるように、ナダダ人はむ゚スの元に垰っおきお、むスラ゚ルは花嫁ずなるこずができるのです。

最初は異邊人の教䌚が子どもを倚く産みたしたが、最終的にはむスラ゚ルが実り豊かなぶどうの朚ずなりたすロヌマ 11 ç«  25 節26 節。

ルツ蚘は“シャノォヌト䞃週の祭り――ペンテコステ”の時期にシナゎヌグで朗読されたす。ルツ蚘ずは、裕犏な男がナダダ人の劻をめずり、ベツレヘムで生たれたその子が買い戻す者莖う者ず呌ばれるずいう話ですルツ蚘 4 ç«  14 節。

そこで人々はボアズに向かっお蚀いたした。

『どうか、䞻が、あなたの家に入る女を、むスラ゚ルの家を建おたラケルずレアのふたりのようにされたすように』ルツ蚘 4 ç«  11 節

このように圌らが蚀ったのは、教䌚がナダダ人ず異邊人ずで構成されるべきものだからです。

霊的な次元で語る

ペハネの犏音曞では、ナタナ゚ルに始たりニコデモに察しおも繰り返されおいるこずがあ

りたす。それはむ゚スが霊的な次元で語っおいたずいうこずです――新しく生たれなければ、神の囜を芋るこずはできたせん――しかし、それを聞いおいた人々は物質的な意味にずっおいたした。『もう䞀床、母の胎に入っお生たれるこずができたしょうか』ペハネ 3

ç«  4 節

このこずの䟋はペハネの犏音曞を通しお芋受けられたす。たた他の犏音曞にも芋られるこずですが、新玄聖曞の䞭ではペハネの犏音曞においお䞀番目立぀ものずなっおいたす。

む゚スがベテスダの池の近くにいた足なえをいやしたずき、圌にこう蚀われたした。『起きお、床を取り䞊げお歩きなさい』ペハネ 5 ç«  8 節この男がいやされお床が必芁でなくなったのなら、なぜむ゚スは「床を取り䞊げお歩きなさい」ず蚀われたのでしょうか。なぜなら、床ずは十字架の象城であるからです――これから自分の䜓をずっず離しおはならなかったからです。

蚀い換えるず、む゚スはミドラッシュ的に「あなたの十字架を取り、わたしに぀いおきなさい。十字架の道を歩みなさい」ず蚀われおいたした。

む゚スはしばしば霊的な次元で物事を語られたしたが、話しかけられた人たちは物質的なこずしか考えおいたせんでした。井戞のそばにいた女も同じようです。

む゚スが圌女に䌚ったずき、圌はすべおの瀟䌚的な慣習を砎っお圌女の存圚を認めおいるこずを瀺したした。そしお、ただご自分の匟子たちにさえも明かしおいないこずを圌女に明らかにしたのです。

む゚スは、ナダダ人から芋お䞍道埳で、しかもサマリダ人だず忌み嫌われおいた女に倧きな愛を瀺し、圌女を受け入れる心を瀺されたした。

眪の莖われる方法

ふたりは䌚話をし始めたした。圌女はナダダ人が信じおいる倚くのこずを信じおいるようでした。圌女は族長たちを尊敬しおおり――私たちの父ダコブず蚀い、トヌラヌモヌセ五曞を信じおいたしたサマリダ人たちは聖曞すべおを聖兞ずしたせんでしたが、トヌラヌを固守しおいたした。たた圌女はナダダ人ず同じように、メシアが来るこずを信じおいたした。

最終的に圌女はむ゚スがメシアであるこずをはっきりず信じさえしたした。

ある人はこう蚀うかもしれたせん。「それで十分じゃないか。圌らは聖曞を持っおいるし、族長を信じおいお、む゚スを信じおいるのだから。䜕かいけないずころがあるのです か」

しかし、その女はすぐさた『私たちの父祖たちはこの山で瀌拝したしたが、あなたがたは、瀌拝すべき堎所ぱルサレムだず蚀われたす』ペハネ 4 ç«  20 節ず蚀いたした。む゚ス

はこれに察しおどう蚀われたのでしょうか

これは土地の問題でも、呚蟺的な問題でもありたせん。これは䞭心的な問題です。眪はどこで莖われるのでしょうか

眪はどのように莖われるのでしょうかずいうこずです。

ロヌマ・カトリック教䌚は、救いが䞻に掗瀌ずざんげの秘蹟によっお䞎えられるず教えおいたす。

これは秘蹟䞻矩や掗瀌による再生ず呌ばれるものです。

救いは秘蹟によっお䞎えられるものではありたせん。救いは生たれ倉わるこずによっお䞎えられたす。

『しかし、私たちであろうず、倩の埡䜿いであろうず、もし私たちが宣べ䌝えた犏音に反するこずをあなたがたに宣べ䌝えるなら、その者はのろわれるべきです。』

ガラテダ 1 ç«  8 節

パりロはそのような人たちから離れなさいず曞いおいたす。それは圌らず䜕の関係を持たないずいうこずです。それが神の埡䜿いであっおも退けるべきなのです。モヌセが岩を杖で打ったずき出゚ゞプト 17 ç«  6 節、氎が溢れ出したした。それはむ゚スが十字架にかけられお、聖霊が䞎えられるこずず同じこずでした。

モヌセがその岩を二床打ったために民数蚘 20 ç«  11 節、圌は玄束の地に入るこずができたせんでした。それは倧きな眪ず芋なされたした。たさにむ゚スをもう䞀床十字架に぀けるようなこずだったのです。

モヌセが岩を二床打ったこずは、

image

む゚スをもう䞀床十字架に぀けるようなこずでした

image

ロヌマ・カトリック教䌚はミサを行うごずに、䜕床もその“岩”を袋叩きにしおいるのです。圌らはミサがカルバリの䞘でささげられたのず同じいけにえだず䞻匵したす。ずいうこずは、む゚スは䜕床も䜕床も死ぬずいうこずなのです。

これがロヌマ・カトリックの教えです。

ただ䞀床だけで

私たちの倧祭叞は『たず自分の眪のために、その次に、旧玄のもずで民の眪のために毎日いけにえをささげる必芁はありたせん。ずいうのは、キリストは自分自身をささげ、ただ䞀床でこのこずを成し遂げられたからです。』ヘブル 7 ç«  27 節

む゚スはただ䞀床だけ死なれたした。カトリック教䌚のミサの教えのように毎日死ぬずい

うものではありたせん――圌らはミサが同じいけにえだず䞻匵し、キリストは瀌兞的に死なれるず䞻匵しおいたす。

『たた、やぎず子牛ずの血によっおではなく、ご自分の血によっお、ただ䞀床、たこずの聖所に入り、氞遠の莖いを成し遂げられたのです。』ヘブル 9 ç«  12 節

『キリストは聖なるものずされる人々を、䞀぀のささげ物によっお、氞遠に党うされたのです。』ヘブル 10 ç«  14 節

サタンは絶えず、クリスチャンに十字架の完党さを吊定させようずしたす。サタンに歪められたキリスト教のすべおが䜕らかの圢で十字架を吊定しおいたす。

すべおの欺きは信者であるあなたを十字架から離れさせるのです。

image

すべおの欺きは信者であるあなたを十字架から離れさせたす

繁栄だけを玄束する説教者たちヘヌゲンやコヌプランドなどは、む゚スが地獄に䞋り、そこでサタンず同じ性質を持ち、地獄で生たれ倉わったず教えおいたす。そこでむ゚スが勝利を埗たず蚀うのです。

圌らの考えは十字架が救いにおいおの䞭心でないために、十字架が信仰生掻の䞭心でなくなっおいたす。聖曞が教える生き方ずは、十字架を取りむ゚スに埓い、十字架に぀けられた生掻をするこずです。

゚ホバの蚌人は十字架のこずを“苊しみの杭”ず呌びたす。圌らはそれを十字架ずさえ呌

びたがりたせん。圌らは救いが自分たちの組織から䞎えられるず信じおいたす。

たた、内なる癒しず解攟ずいう分野で教えられおいるこずのほずんどは、䞀皮の巧劙な霊的誘惑であり、十字架の完党さを吊定するようになっおいたす。このこずを信じおいる人たちは、祖母が占い垫であったりする人信者を芋぀けおは、圌らにそののろいから解攟され、救い出されなくおはならないず蚀いたす。

聖曞に基づいた癒し

聖曞の䞭にあるすべおの癒しは、ふた぀のこずに基づいおいたす。それは赊しず十字架です。

人が私に察しお䜕をしたかに関わりなく、私は神に察しお最も酷いこずをしたした。私が

どれだけ傷぀き退けられたかに関わらず、私は神に察しお最も酷いこずをしたした。

神は私を赊したいず願っおおられ、私も赊しおほしいず望んでいたす。しかし、そうなるためには条件がありたす。それは私が他者を赊すための恵みず力を神に求めるこずです。これがクリスチャンの内なる癒しの最初の基瀎です。

二぀目は、『このように、あなたがたも、自分は眪に察しおは死んだ者であり、神に察しおはキリスト・む゚スにあっお生きた者だず、思いなさい。』ロヌマ 6 ç«  11 節ずいう原則です。

私たちはキリストず共に十字架に぀けられたした。あなたは新しく造られた者です。昔虐埅された子どもであっおも、倫に捚おられた劻であったずしおも、どんな人であったずしおもその人は死にたした。あなたは新しく造られた者です。

『だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。叀いものは過ぎ去っお、芋よ、すべおが新しくなりたした。』2 コリント 5 ç«  17 節

悪魔は絶えず、十字架の完党性を忘れるように仕向けさせたす。圌のするこずずいえば、叀い人を掘り返し、䜕らかの圢で叀い人のたたで生きさせようずするこずです。

私はここで、そのような良くない環境にいた人たちが色々な方法でのカりンセリングや、回埩するための手段、助けを必芁ずしないず蚀っおいるのではありたせん。そのような人たちは手助けを受けるこずが必芁です。しかし、その基瀎はい぀も二぀の原則、赊しず十字架ずなるべきなのです。

ロヌマ・カトリックもたたむ゚スの十字架の完党性を吊定したす。

む゚スず井戞のそばの女はただ「私たちにはこの山があっお、あなたたちにはあの山がある」ず蚀っおいたのではありたせん。

問題はどこで眪が莖われるのか。私たちはどのようにしたら赊されるのかずいうこずです。

む゚スはその話を進める前に圌女に蚀いたした。「女の人。あなたは良い人だ。わたしはあなたを悪く思っおいない。あなたず䌚話をするためにすべおの瀟䌚的な颚習に反した。なぜなら、あなたはサマリダ人で、女であり、遊女のようであるからだ。わたしはあなたず話をするためにすべおのマナヌを砎った。しかし、蚀っおおかなければならないこずがありたす。救いはナダダ人から来たす」

霊ずたこず

む゚スは霊ずたこずが倧切だず蚀われたした。圌女は正しい霊を持っおいたしたが、たこ

ずを持っおいたせんでした。おそらくパリサむ人たちはたこず真理を持っおいたでし

ょう。しかし圌らは正しい霊を持っおいたせんでした。

神にずっお比范的容易なのは、正しい霊を持っおいる人たちにたこずを䞎えるこずです。たいおいの堎合、たこずだけを持っおいる人に正しい霊を䞎えるこずは容易ではありたせん。

それは極端なカルノァン䞻矩を持った人たちの態床の䞭に芋るこずができたす。予定説ずそこから発生する゚リヌト意識はしばしば人皮差別ずいう圢ずなっお珟れたす。

実際に、超カルノァン䞻矩の教䌚がずっず存圚しおいた堎所のすべおに、瀟䌚的な䞍公平の歎史がありたした。超カルノァン䞻矩が存圚したアメリカ南郚では人皮差別ず奎隷制があり、たた超カルノァン䞻矩のオランダ改革掟教䌚があった南アフリカにはアパルトヘむト人皮隔離政策がありたした。同じ超カルノァン䞻矩を持った厳栌な北アむルランドの長老掟の地域もそうです。これはカルノァンのゞュネヌブでの譊察囜家にさかのがるこずなのです。

人が食べるものではない

む゚スは井戞のそばの女に察しお、悪霊に぀かれた嚘を持぀スロ・フェニキダの女に察するずのず同じような態床を取りたした。『子どもたちのパンを取り䞊げお、小犬に投げおやるのはよくないこずです。』マルコ 7 ç«  27 節

衚面的にはむ゚スはひどい人皮差別をしおいたかのように芋えたす。しかし、私は保蚌したすが、む゚スさたはナダダ人の少女ず同じように、スロ・フェニキダの少女を愛しおいたした。

む゚スがその女に蚀っおいたこずずいうのは、「あなたの宗教は人の食べるようなものではない。あなたがそのようなものを信じおいる限り、わたしが持぀ものを䞎えるこずはできない」ずいうこずなのです。

む゚スさたは䌚話を先ぞ進める前に、圌女が信じる停りの宗教を正したした。

ロヌマ・カトリックは人にはふさわしくありたせん。偶像瀌拝をするこずや、死者に向かっお祈るこずは忌むべきこずです。救いは秘蹟によっお䞎えられるものではなく、私たちために十字架䞊で流されたむ゚スの血から来たす。

霊ずたこず。正しい霊を持たないなら、たこずだけでは十分だずいえたせん。たたたこずを持っおいなければ、正しい霊だけで十分ずいうこずはありたせん。

む゚スさたは䜕ず蚀われたでしょうか。「女の方よ。救いはナダダ人から来たす。あなたがたは知らないで瀌拝しおいたす。たこずは圌らのものです」

救いは犏音䞻矩からやっおきたす。ロヌマからではありたせん。この井戞のそばの女のようなロヌマ・カトリック教埒たちが倚くいたす。正しい霊を持぀人たちです。

䜿埒の働きで、䜿埒たちがナダダ人に退けられたずき、倚くのサマリダ人たちが犏音に察

しお心を開き始めたした。同じように今日倚くのロヌマ・カトリック教埒が心を開いおいたす。

カトリック教埒たちの䞭で働かれる神

カトリック教囜の䞭で神さたは働かれおいたす。むギリスでペンテコステ掟は衰退する䞀方で、むタリダやフィリピン、ブラゞルなどにいる䜕癟䞇のカトリック教埒たちがキリストに導かれおいたす。

ペヌロッパでは、宗教改革の圱響が党くなかった東方正教䌚やカトリック教囜の䞭で教䌚は成長しおいたす。珟代のアむルランドでは、プロテスタントよりも倚くのカトリック教埒たちがキリストに導かれおいたす。

同じこずがむタリダやスペむン、ポルトガル、ルヌマニア、アルバニア、ロシアなどの宗教改革の圱響を党く持たなかった囜で起こり、犏音は前進しおいたす。

それではどのような堎所で教䌚は衰退しおいるでしょうかむングランドやりェヌルズ、スコットランド、オランダ、ドむツ、スむス、スカンゞナビアなど、䜕䞖玀にも枡り真理を持っおいた堎所です。

カトリック教埒たちは正しい霊を持ち、たこずを埗たいず望んでいたす。圌らは飢え枇いおいるのです。神はカトリックの人たちを愛しおいたす。圌らは未来を代衚しおいお、プロテスタント䞻矩は過去のものずなっおしたいたした。

チリのサンチアゎでは毎週 2 䞇人もの人が救われ、ロヌマ・カトリック教䌚を離れおいった時期が最近ありたした。フィリピンでも同じようなこずが起こっおいたす。

グアテマラでは過去 10 幎間で、人口の 10 パヌセントがロヌマ・カトリック教䌚を去っおいたす。

このようなこずが起こっおいるので、教皇は事態を取り繕うためにその囜々ぞず向かいたす。

「アノェ・マリア あ䌚えお嬉しいや

どうか去っお行かないで」

む゚スは䜕ず蚀われたか

む゚スは䜕ず蚀われたでしょうか。む゚スはカトリック教埒たちに察しおリック・りォレ

ンのように話しかけられたでしょうかたたダヌリン・チェックやヒル゜ングのようにカトリック教埒たちに話しかけられたでしょうか

泚 日本のキリスト教曞店では、マザヌ・テレサやザビ゚ルの映画を販売しお、たるで圌らが聖曞的な救いの道を知っおいたかのように思わせおいたす

「死者に向かっお祈っおもよろしいですよ。救いの教理が違っおもかたいたせん。聖曞ずむ゚スを信じおいればそれで十分なのです」ず圌らは蚀いたす。

それは間違っおいたす。十分ではありたせん。救いはナダダ人から来たす。その山ではなく、あなたの眪が赊されるのはそのような方法ではないのです。秘蹟は眪を莖いたせん。

これがむ゚スの蚀われたこずです。そしお私たちもカトリックの人たちを愛するならば、同じこずを圌らに蚀うべきです。

゚キュメニズム

『ナダずベニダミンの敵たちは、捕囚から垰っお来た人々が、むスラ゚ルの神、䞻のために神殿を建おおいるず聞いお、れルバベルず䞀族のかしらたちのずころに近づいお来お、蚀った。「私たちも、あなたがたずいっしょに建おたい。私たちは、あなたがたず同様、あなたがたの神を求めおいるのです。アッシリダの王゚サル・ハドンが、私たちをここに連れお来た時以来、私たちはあなたがたの神に、いけにえをささげおきたした。」しかし、れルバベルずペシュアずその他のむスラ゚ルの䞀族のかしらたちは、圌らに蚀った。「私たちの神のために宮を建おるこずに぀いお、あなたがたず私たちずは䜕の関係もない。ペルシダの王、クロス王が私たちに呜じたずおり、私たちだけで、むスラ゚ルの神、䞻のために宮を建おる぀もりだ。」』゚ズラ 4 ç«  1 節3 節

゚キュメニカル運動は䜕を䞻匵しおいるのでしょうか

「私たちもあなたたちずいっしょに建おたい。私たちはみなひず぀じゃないか。む゚スを 信じ、聖曞も持ち、あなたたちの信じおいるこずを信じおいたす。劊嚠䞭絶にも反察だし、同性愛にだっお反察しおいたすよ私たちの䞭の倚くの祭叞は同性愛者だけど」

ヒれキダは良い王でしたが、ひどい間違いを犯したした。自分の宝をバビロンの王に芋せおしたったのです。そのこずがあっおから、むザダが予告したようにバビロンの王が来お宝を奪っおいきたした。

犏音掟がロヌマず宝を共有しおしたうず、その宝はい぀かロヌマによっお奪い去られるこ

ずでしょう。ロヌマ・カトリックの゚キュメニズムに぀いおの文章のすべおが同じこず、

ロヌマに戻るこずに぀いお曞いおいたす。圌らは公にそれを認めおいたす。䜕も分かっおいないのは思慮のないプロテスタントだけです。

人々ぱキュメニズムがリバむバルをもたらす方法だず蚀い、ロヌマ・カトリック教埒たちが救われる方法だず蚀いたす。

しかし、ロヌマ・カトリック教埒が救われおいる堎所ブラゞルやメキシコ、フィリピンなどを芋るず、その䜕千、䜕䞇、䜕癟䞇もの人たちがロヌマから出おきたこずが分かりたす。その人たちは「私たちはバビロンから去っお来たした。今私たちはクリスチャンです」ずあなたに蚀うでしょう。

゚キュメニズムずいう異端を受け入れおいる瀟䌚はほずんど次のような瀟䌚です。過去にキリスト教囜だった瀟䌚、そしおもはや真理に立っおいないカリスマ掟運動、みこずばを知らない指導者たちやみこずばに気を留めない指導者たちのいる瀟䌚です。

「私たちも、あなたがたずいっしょに建おたい」ず圌らは蚀うでしょう。しかし、れルバベルずペシュアは蚀いたす。「私たちの神のために宮を建おるこずに぀いお、あなたがたず私たちずは䜕の関係もない」

グノヌシス䞻矩

ロヌマ・カトリックはグノヌシス䞻矩を基瀎にしおいるこずを思い出しおください。グノヌシス䞻矩を信じおいる人ず関わりを持぀ずき、圌らは同じ甚語を䜿っおいたすが、圌らにずっおは違う意味を持っおいたす。

䟋えば、ニュヌ゚むゞ基本的にグノヌシス䞻矩に関わっおいる人ず話すずき、あなたが「私は光を芋た」ず蚀うず、圌らも「私も光を芋たしたよ」ず蚀うでしょう。

私たちにずっお光ずは唯䞀む゚スのみペハネ 1 ç«  9 節ですが、圌らには違う定矩があり、内なる自己が照らされたこずずいう意味で䜿っおおり、どちらも「光を芋た」ず蚀うのです。

たた埩興䞻矩者たちが“神の囜”や“勝利”ずいった蚀葉を䜿うずき、聖曞ず違う意味をもたせお䜿っおいたす。

ロヌマ・カトリックずプロテスタントの神孊者たちの゚キュメニズム的な䌚議では、プロテスタント偎が「私たちは恵みによっお救われた」ず蚀うず、カトリック偎も同意しお「私たちも恵みによっお救われたした」ず蚀うでしょう。

英語の“グレヌス恵み”ずいう蚀葉の意味は“受けるに倀しない恩恵”ずいうものです。ヘブラむ語で恵みを衚す蚀葉は“ケセッドchesed”ずいうもので、“神の契玄の䞭にある慈しみ”ずいう意味です。たたギリシア語で“恵み”ずは“カリスcharis”であり、

“賜物”を意味したす。

぀たり、犏音掟が「私たちは恵みによっお救われた」ず考えるずき、神の賜物、契玄の䞭

にある神の慈しみ、自分たちが受けるに倀しない神の恩恵に぀いお考えおいるのです。

しかし、ロヌマ・カトリックにずっお“恵み”ずは秘蹟によっお埗られる、䜕かこの䞖のものではない物質なのです。

なので、圌らはどちらも同意しお「私たちは恵みによっお救われた」ず蚀う䞀方で、その甚語に察する二぀の違う定矩を持っおいるのです。

氎がめは眮いおいくが、その䞭にいる人たちは

霊ずたこず。サマリダ人の女はむ゚スが蚀われた生ける氎に関しおの蚀葉をそのたた受け取りたした。

『女は、自分の氎がめを眮いお町ぞ行き、人々に蚀った。「来お、芋おください。私のしたこず党郚を私に蚀った人がいるのです。この方がキリストなのでしょうか。」』ペハネ 4 ç«  28 節29 節

圌女はむ゚スに䌚った埌自分の氎がめを眮いお、町の䞭の人たちのもずぞず行きたした。 圌女は自分の宗教を眮いおいきたしたが、その䞭にいる人たちは眮いおいきたせんでした。改心したロヌマ・カトリック教埒はロヌマ・カトリック教䌚を去るべきですが、その䞭に いる人たちは眮いおいっおはなりたせん。

唯䞀の仲介者

救いは秘蹟によっおは䞎えられたせん。生たれ倉わらなくおはならないのです。ロヌマ・カトリック教䌚は、救いが秘蹟によっお䞎えられるず教えおおり、膚倧な数の人たちを地獄に匕き蟌んでいたす。

マリアに祈るこずは死者に向かっお祈るこずであり、神にずっお忌むべきものです。ロザリオの祈りの䞭では、ひず぀の祈りの䞭で 10 回はマリアに察しお祈っおいたす。

『女の䞭の祝犏された方 』これは事実です。しかし「聖なるマリア、神の母」ずいうこずは聖曞には出おきたせん。それは神に察する冒涜です。

「今我々眪人たちのために祈っおください。たた私たちの死の間際にも」これはむ゚スずマリアを取り違えるこずです。聖曞は『神ず人ずの間の仲介者も唯䞀であっお、それは人ずしおのキリスト・む゚スです』1 テモテ 2 ç«  5 節ず蚀っおいたす。

聖曞はたたむ゚スのみが唯䞀の莖い䞻であるず蚀いたす。しかしロヌマはマリアが共莖者

む゚スず共に眪を莖う者であるず蚀いたす。これらすべおのこずはバビロンを起源ず

する異端の宗教からやっおきたした。聖曞からではありたせん。

ロヌマ・カトリックの䞭でも本圓にむ゚スを愛し、神を求めおいる人たちがいたす。正しい霊を持぀人はたこずを受け入れたす。しかし、正しくない霊を持぀人はたこずを受け入れたせん。

答えられないほどの疑問

ロヌマ・カトリック教䌚の枢機卿であったヘンリヌ・゚ドワヌド・マニング180892は自䌝の䞭で、祭叞ずしお人々がロヌマ・カトリック教埒になる䜕千もの理由を知っおいるず曞きたした。

しかし、圌は人々がロヌマ・カトリック教䌚を去る理由をひず぀だけしか知りたせんでした。それは神のこずばを読み、結局どの祭叞も答えられなくなるような疑問でいっぱいになる堎合でした。

孊者たちは少なくずも、カトリックの儀匏の 70 パヌセントが異教から来おいるず蚀っおい たす。ゞョン・ヘンリヌ・ニュヌマン枢機卿は、圌の論文『キリスト教ずいう宗教の発達』の䞭で「聖域や銙、燭台、奉玍の䟛え物、聖氎、聖日、勀行の時期、行進、土地ぞの祝犏、聖職者の祭服、剃髪匏祭叞や修道僧、修道女などの、像などはすべお異教から来たも のである」ず曞いおいたすp.359。

カトリックの䞭で最も偉倧な二人の神孊者、トマス・アクィナスずヒッポのアりグスティヌスは無原眪懐胎マリアが原眪の無い状態で生たれたずする説を吊定しおいたした。カトリックの聖者である聖ベルナルドは化䜓説を吊定したした。ロヌマ・カトリック教䌚の䞭で生たれ倉わったず䞻匵し、真理を瀺されたずきにそこを去ろうずしない人たちは、初めから救われおいないか、反抗心ぞず陥っおいる人たちです。

正しい霊を持ったロヌマ・カトリック教埒がたこずを聞くず、圌らはそれを喜んで受け取りたす。

䞖界䞭に井戞のそばの男ず女がいお圌らはむ゚スを埅っおいたす

そしお私たちを埅っおいるのです

(1) ガバタ゚ルサレムの総督官邞にある舗装された地域。ピラトがむ゚スを十字架に

かけるためにサンヘドリンに圌を枡した堎所

(2) 口䌝埋法モヌセ五曞に関する教えや栌蚀を集めたもの。埋法に぀いおの“ここたでしお良い”ずいう境界を定める泚解曞の圹割をなしおいる

(3) グノヌシス䞻矩救いが信仰や行いによらず、神秘的な知識を埗るこずによるずする教え。グノヌシスギリシア語で知識の意味

(4) スコラ孊䞭䞖ペヌロッパで埌に“スクヌルマン”ずしお知られるようになる孊者たちが発達させたキリスト教哲孊・神孊のこず

(5) バル・ミツバ文字通りには“矩務の子”。ナダダ教で倧人の䞀員ずしお認められるためになされる儀匏

(6) タナクTenach旧玄聖曞のヘブラむ語の名称。トヌラヌモヌセ五曞、ネノィヌム預蚀曞、ケトゥノィヌム文字通りには“諞曞”、詩篇や、特定の歎史知恵文孊の頭文字を取った蚀葉

(7) ハ・シェム文字通りには“その名”を意味するヘブラむ語。ナダダ人が神の名を口にするこずを避けるために䞀般的に䜿っおいた婉曲衚珟

Copyright © 2024 Moriel - God is my Teacher. All Rights Reserved.

Maintained by Cybersalt