The Future History of the Church - Part 2 - Japanese

未来の教䌚史

ゞェむコブ・プラッシュ

ロヌマ 昔ず今

宗教改革の時期に起こったこずは、珟圚ロヌマ・カトリック系の囜々、特に南アメリカで起こっおいる途方もないリバむバルに比べるず比范的穏やかなものでした。サンチアゎやチリでは毎週䞇人もの人がロヌマ・カトリック教䌚を去り、ペンテコステ掟になっおいたす。グアテマラではこの 10 幎間で人口の 10がロヌマ・カトリック教䌚を去り、ペンテコステ掟になっおいたす。フィリピンずお同じです。アメリカでは、回心したロヌマ・カトリック教埒の数は驚くべきものです。アむルランドでは、今プロテスタントよりも倚くのロヌマ・カトリック教埒が救われおいたす。むタリダでは千を超えるアッセンブリヌズ・オブ・ゎッドの教䌚がありたすが、小さなものはなく、実際すべおの教䌚が新しいものです。宗教改革があった囜々ではアッセンブリヌズ・オブ・ゎッドが教掟ずしお衰退しおいる䞀方、カトリック系の囜々では躍進しおいたす。私たちはマリアの問題が扇動的なものずなるのを確実に芋るでしょう。『偉倧なのぱペ゜人のアルテミスダむアナだ』

――䜿埒 19 ç«  23 節34 節

昔のロヌマ皇垝は厇拝されおおり、神の民はその厇拝行為を拒んだため殺されたした。第二テサロニケ 2 章ず、黙瀺録 13 章はそのこずを語っおいたす。ロヌマでの皇垝厇拝は反キリスト厇拝を前兆するものです。教皇の指茪に口づけをするこずや、その他の同じような習慣は皇垝厇拝から由来しおいたす。同じように、終わりの日においお反キリスト、その皇垝は同じ有様で厇拝されるこずを芁求したす。それを拒吊する者たちはその行為のゆえに迫害を受けるのです。

聖曞は䜿埒 5 ç«  37 節や降誕物語などで、ロヌマ皇垝が人口調査を行ったこずを蚘しおいたす。聖曞䞭で人口調査がどのように甚いられおいるかを理解したなら、ダビデがむスラ゚ルで人口調査をしたこずが歎代誌 21 章、なぜバテシェバずの姊淫の眪より悪かったのかが理解できたす。ロヌマ皇垝たちは人口調査を甚いお人口を数え、䞖界の金融的支配暩を埗ようずしたした。これが反キリストも行うこずです。初代教䌚の時代に行われ、これが終わりにおいおも再び行われたす。最も悪い皇垝たちは教䌚に察し倧量殺りくを行い、その埌にナダダ人に敵察したした。それは玀元 62 幎のネロにおいお始たり、68 幎から 70幎にはその朮流がナダダ人に向かうようになり、第二䞖玀にはディオクレティアヌスやマ

ルクス・アりレリりス、セプティマス・セベリトゥスが教䌚に敵察し、その埌ハドリアヌ

スが玀元 120 幎から 132 幎たでナダダ人たちに敵察したした。

初代の信者たちは今にも起ころうずしおいる終末論を信じおいたした。圌らはむ゚スが自分たちの生きおいる間に戻っおくるず信じおいたした。私たちもそのようなこずが起こるのを芋るでしょう。圓時の䞖界における政治的出来事の党般的な颚朮は具䜓的な終末預蚀を成就しおいたした。神殿の厩壊や、ロヌマの炎䞊に䌎う出来事などです――これらの出来事は預蚀を成就したした。ですが、もう䞀床蚀いたすが、ナダダ的な預蚀はパタヌンであっお、これら同じ預蚀が将来に再び成就を芋るようになるのです。私が蚀おうずしおいるこずはこれです。䜿埒の働きを読むずき、私たちはただ初代教䌚の歎史を読んでいるだけではなく、終わりの時代の教䌚史をも読んでいるずいうこずなのです。む゚スに起こったこずは䜿埒に起こり、パりロに起こり、たた初代のクリスチャンたちにも起こりたした。すべおこれらのこずは私たちに起こるこずを教えおいたす。む゚スの最期の日々に起こったこずは、再び終わりの時代のキリストの䜓にも起こりたす。初代教䌚におこったこずは、終わりの時代の教䌚にも起こりたす。䜿埒の働きは再び繰り返されるのです。ペハネの犏音曞の 48 パヌセントはむ゚スの生涯の最埌の週を扱っおいたす。受難物語です。四犏音曞は少なくずもその䞉分の䞀を、地䞊でのむ゚スの生涯最期の日々に起こったこずにペヌゞを割いおいたす。このように読めば、新玄聖曞は私たちに関しおも同じようにしおおり、終わりの時代に起こるこずに぀いおかなりの郚分を割いおいたす。む゚スさたは裏切られ、十字架にかけられ、そしお勝ちを埗お埩掻したした。私たちも同じように裏切られ、十字架にかけられ、勝ちを埗お埩掻したす。

欺き 昔ず今

初代教䌚に察しおサタンが謀った欺きは、終わりの時代の教䌚に察しおサタンが甚いる欺きず同じようなものであるず気付くこずは重芁です。悪魔が初期にキリスト教に持ち蟌んだ同じ異端の教え、停りの教理、欺きは終わりの時代においお返り咲きたす。

初代教䌚においお“䜎いキリスト論”を信じおいた人たち――む゚スが神だず信じおいなかった人たち――は“アリりス䞻矩者”ず呌ばれおいたした。今日のそれぱホバの蚌人です。このふた぀は本質的に同じです。

初代教䌚においお安息日遵守䞻矩者や食事芏定遵守䞻矩者、ノミアン䞻矩者たちは“ナダダ教化䞻矩者”ず呌ばれたしたガラテダ人ぞの手玙を呌んでください。今日のそれはセブンスデヌ・アドベンチストです。

初代教䌚においお超ディスペンセヌション䞻矩者たち――ディスペンセヌション䞻矩を甚いお旧玄ず新玄の間に奇劙な極端さを芋出だし、過激で途方もない区分を蚭ける人たち――は“マルキオン䞻矩者”ず呌ばれおいたした。今日のそれは排他的、たたはクロヌズド閉鎖的な・ブラザレンです。

初代教䌚においお埡父はむ゚スで、埡子もむ゚ス、埡霊もむ゚スだず䞻匵しおいた人たちは“サバリアン䞻矩者”たた“パトリッパッション䞻矩者”ず呌ばれおいたした。今日のそれは唯䞀む゚スだけだず信じるペンテコステ教䌚、たたナナむテッド・ペンテコステ教䌚です。日の䞋に新しいものは䞀぀ありたせん。

しかしながら、これらの嘘やその他のものの䞭で疑いようもなく、最も危険なのがモンタヌス䞻矩者ずグノヌシス䞻矩者たちで、䞡者は互いに関係を持っおいたした。モンタヌス䞻矩者はすでに成就した終末論を信奉しおいたした。圌らは埡囜が今だず信じおいたのです。圌らは倚くのおかしな予枬や預蚀をし、自分たちの銖郜にリバむバルが来るずか、珟圚のトルコであるフルギアにむ゚スがひずりでやっお来るなどず教えおいたした。圌らはあらゆる圢の狂気じみた予枬をしたしたが、人々を誘い蟌んだ方法はずいうず、しるしず䞍思議に過床な匷調を眮くこずによりたした。「䜿埒たちはこれらのこずを行い、聖曞はそれを教えおいるんだから、私たちも出来るはずだ」ずいうのが圌らの考えでした。ニケア公䌚議以前の教䌚教父である゚むレナむオス130 頃-202は、圌らに関しお正しい点を擁護しながらも、このような人たちに぀いお批刀的に曞きたした。圌はしるしず䞍思議、たた埡霊の賜物が聖曞的であるず確かに語りたした。しかしこの特定のグルヌプは、人々に別の奇劙なこずを信じさせるためにそれを甚いたのです。このようなこずは今日でも同じです。

初代教䌚においお、教䌚教父のテルトゥリアヌス160-220のような――おかしな間違いに匕き蟌たれるこずを誰も想像しえなかった人が――おかしな間違いに匕き蟌たれたした。今日も同じで、私が想像し埗なかったような人が、勝利䞻矩や再建䞻矩、支配䞻矩などの同じような“神の囜は今”ずいう考えに巻き蟌たれおいたす。これは同じ方法でなされ、しるしず䞍思議などに匷調点が眮かれおいたす。

初代教䌚の䞭のこれらの人たちは実珟しない非垞識な予枬を立お、人々を混乱状態に導きたした。教䌚史䞭のどの転換期においおも、この同じ「神の囜は今」ずいう神孊は衚面化したした。モンタヌス䞻矩者たちはロヌマ垝囜が衰退した時に明るみに出始めたのです。

ルネッサンスの時代、この時代はペヌロッパの歎史においお非垞に重芁な転換期だったのですが、モンタヌス䞻矩の教えを信じる信者たちはフィオヌレのペアキムJoachim of

Fiore 1135-1202 の信奉者たちず呌ばれたした。圓時の神の囜は今ずいう神孊の指導者であったこの男は、今日のノィンダヌド運動のものず䌌通った信条を持っおおり、珟代に生きおいたならノィンダヌド運動の雑誌に投皿できるような者でした。私たちは圌らのうちに同じ考えを芋぀けるこずができたす。䟋えば、䞉぀の時代があるず考えられおいたした。それは父の時代、子の時代、霊の時代ずいい、父の時代ずは旧玄聖曞のむスラ゚ルの時代で、子の時代ずは教䌚時代で、霊の時代ずは埌の雚であるずし、自分たちの運動ず重ね合わせおいたした。圌らは自分たちが新しい修道䌚に属しおおり、それが他の修道䌚に察しお優勢になるず信じおいたした。これは今日のゞョン・りィンバヌに率いられたノィンダヌド運動の䞭にも芋出すこずのできる同じ信条です。

宗教改革の期間、ズりィカりZwickauの預蚀者たちず呌ばれる人たちが存圚したした。さお、もしあなたがブラザレンやペンテコステ掟、バプテスト掟なら、自分をプロテスタントであるず決しお考えないでください。もしあなたが宗教改革の時代前埌に生きおいたなら、プロテスタント教埒からは“アナバプスト”ず呌ばれ、カトリック教埒が手を䞋そうずするのず同じくらい早く圌らに殺されたこずでしょう。ツノィングリは「ならば、お前たちは掗瀌をもう䞀床受けたいのか」ず蚀い、チュヌリッヒで氷に穎を開け、信者の掗瀌を信じおいた者たちを溺死させたのです。ルタヌやカルノァン、ツノィングリなどの信奉者たちはアナバプテストたちを殺したした。聖公䌚、ルタヌ掟、長老掟、改革掟ならプロテスタント教埒です。ですが、非囜教埒である人は党員プロテスタントである蚳ではありたせん。

アナバプテストたちはほずんどの点においお、宗教改革者たちよりも聖曞に近い者たちでした。プロテスタントたちは犏音を再発芋したず宣䌝しお回りたしたが、真実の犏音を䞀床も倱わなかった人たちが事実存圚しおいたのです。ルタヌやカルノァン、ツノィングリのはるか以前、ペヌロッパ倧陞にはダン・フスやボヘミアのブラザレン、むングランドにはゞョン・りィクリフの信奉者たち、たた数䞖玀にわたっおワルドヌ掟が存圚したした――これらの者たちはすべお聖曞を信じるクリスチャンです。い぀の時代でも基本的な真理を理解し、そこから教䌚が倧きく遠ざかっおいるず知っおいる者たちが存圚したした。

しかしながら宗教改革の時代にあるこずが起こりたした。封建䞻矩は終焉を迎え、資本䞻矩が始たったのです。たた神聖ロヌマ垝囜――神聖でもロヌマでもありたせんが――の衰退が起こり、垝囜は囜民囜家に取っお代わられるこずずなりたした。人々は「私はむギリス人だ」「ドむツ人だ」、「スコットランド人だ」ず蚀い始めたのです。それゆえ、教皇はクリスチャンたちを滅がし、暗黒時代を通しおやっおきたように犏音の宣教を鎮圧するだけの政治的圱響力を倱っおいきたした。加えお、グヌテンベルクが印刷機を発明したのです。その頃にはもう、修道士が写生しおいたラテン語版聖曞であるりルガタ聖曞ではなく、ル

タヌが蚳したドむツ語聖曞や、ティンデヌルの英語聖曞などが普及し、聖曞はグヌテンベ

ルクの発明によっお倧量生産が可胜になりたした。したがっお聖曞は行き枡り、識字率が䞊昇し、教皇は政治的に犏音の䌝播を止める力を倱いたした。このゆえに、宗教改革が起こったのです。ルタヌやカルノァン、ツノィングリのような人が行ったこずはただ、圌ら以前の人たちがい぀も蚀っおいたこず、政治的たた瀟䌚的な環境が敎わなければ生きお䌝えられないずいう時代を免れただけなのです。宗教改革者たちが正しい犏音を再発芋したずいうのは歎史のひず぀の曲解です。

オランダの近く、ドむツのミュンスタヌを銖郜ずするアナバプテストたちがいたした。圌らはズりィカりの預蚀者たちず呌ばれ、狂気じみた予枬や、預蚀、習慣を行い、埡霊の賜物の過床の乱甚などを行っおいた“預蚀者たち”に埓い、完党な混乱状態ぞず陥りたした。今日、私たちも同じものを経隓しおいたす。ただそれはズりィカりの預蚀者たちではなく、カンザス・シティヌの預蚀者たちですが。ポヌル・ケむンがゞョン・りィンバヌず共に公に停りの予告をした埌、これら停りの預蚀を目にしおいた同じ人たちはたた、䞻の埡名によっお停っお預蚀するこの男の䜕床も続くパフォヌマンスを芋に行きたした。囜教䌚䞻教のデむビッド・ピッチャヌずいう人は、『ある者は雷が鳎ったず蚀ったSome Said it

Thundered』ずいう本を曞き、すべおの囜教䌚犏音掟に向けおこの男に埓うよう勧めたした。圌らはその通りに぀いお行き、その頃からポヌル・ケむンは、誰にも分からないような数千䞇人の囜民を殺したサダム・フセむンずいう男の元に行き、アメリカずむギリスが

「圌に察しお行ったこずに぀いお」代衚しお謝眪し、眪を悔いるようなこずをしたのです。

ミドラッシュの適切な䜿甚

神の囜は今ずいう神孊はい぀も歎史の重芁な時期に珟われたした――日の䞋に新しいものは䞀぀ありたせん。これに関連しお、本圓に正気ではないものがグノヌシス䞻矩です。

アレキサンドリアはナダダ・キリスト教䞖界が東掋ず接觊した堎所でした。そこでゟロアスタヌ教の祭叞、ナダダ教ラビ、仏教僧、キリスト教埒たちが思想を亀換するために集たりたした。キリスト教時代の始たりにおいおも、フィロンPhiloず呌ばれる者のヘレニズムギリシア的な思想がすでにナダダ教に浞透し始めおいたした。その思想はアレキサンドリアにいたクリスチャンたち、特にオリゲネスOrigen――考えようによっおはアレキサンドリアのクレメンスClement of Alexandriaもですが――確実にオリゲネスによっお受け入れられたした。これを説明したしょう。

ナダダ人が聖曞を扱った方法であるミドラッシュでは教理を䟋蚌し、明らかにするために象城や予型、寓喩を甚いたすが、決しおそれらの䞊に教理を据えはしたせん。最埌の晩逐

の象城ずしおの過越の祭りを䟋に挙げおみたしょう。ナダダ的な過越の祭り、たた過越ず

しおの最埌の晩逐、過越のセデル儀匏的な晩逐の象城を理解したなら、他の方法では達しえないくらい深いレベルたで䞻の晩逐を理解するこずができたす。寓喩や予型、象城の目的は、教理をより深いレベルたで明らかにするこずであり、それを教理の基瀎ずするのでは決しおないのです。

ずおも簡朔に説明したしょう。玀元 1 䞖玀にナダダ人クリスチャンがペハネの犏音曞を読んだなら、ペハネ 1、2、3 章がもちろん、創䞖蚘 1、2、3 章のミドラッシュであるず蚀ったこずでしょう。そしお創䞖蚘が創造に぀いお語っおいる䞀方で、ペハネ 1、2、3 章が新しい創造に぀いお語っおいるず蚀ったこずでしょう。それゆえ創䞖蚘 1、2、3 章ずペハネ 1、

2、3 章はミドラッシュ的な䞊行箇所なのです。

  • 神は創䞖蚘の創造においお歩き、ペハネの犏音曞の新しい創造においおも地䞊を歩いおいたした。創䞖蚘の創造では霊が氎の䞊を動いお被造物を生み出し、ペハネの犏音曞においおも埡霊が氎の䞊を動いお新しい創造をもたらしたした

  • 神は創䞖蚘の創造においお、暗やみず光を分けるためにやっお来られ、ペハネの犏音曞の新しい創造においおも再びそれをなされたした

  • 創䞖蚘の創造においお、そこには小さな光ず倧きな光が登堎したす。新しい創造では“ペハナン・ハマトビルJohannan Hamadvil”――バプテスマのペハネ小さな光ず、“むェシュア・ハマシアYeshua HaMashiach”、メシアなるむ゚ス倧きな光がいたす

ミドラッシュ的に、いちじくの朚ぱデンの園にあったいのちの朚の象城隠喩です。そのいのちの朚ぱデンの園に登堎し、ペハネの犏音曞においおも登堎したす。埓っおミドラッシュ的にみるず、む゚スさたがナタナ゚ルを「いちじくの朚の䞋で」芋た時、ナダダ的な象城によっおむ゚スさたはただ「私は文字通りのいちじくの朚の䞋であなたを芋た」ず蚀っおいただけではなく、もちろんそれも事実ですが、ミドラッシュ的に「私はあなたを創造の時から芋おいた。この䞖の始たりの時からあなたを知っおいた」ず蚀っおいたのです。これは真実を明らかにしおいたす。聖曞は他の箇所で『神は、あらかじめ知っおおられる』ロヌマ 8 ç«  29 節ず盎接的に語っおいたす。私はカルノァン䞻矩者ではありたせんが、その䞭には真実がありたす。ミドラッシュは真理を明らかにするものであっお、真理の基瀎ずなるべきものではないのです。

同様に、む゚スさたが最埌の晩逐で『この杯は、わたしの血による新しい契玄です』コリント 11 ç«  25 節ず蚀われた時に、それは莖いの教理を明らかにする過越の晩逐であっお、それが莖いの教理の基瀎ずはなっおいないのです。これがナダダ的解釈法が寓喩を甚

いる方法です。改革者たちが行ったように寓喩を退けおしたうこずは完党に間違っおいた

す。なぜなら、そうしおしたうず、聖曞の䞭にあるより深い事柄が決しお理解できないからです。しかし䞀方で寓喩の䞊に教理を据えおしたうこずも同じように間違っおおり、危険なこずです。

グノヌシス䞻矩

グノヌシス䞻矩者たちが行ったこずはこれです。圌らは聖曞の䞭の予型や象城に関しお䞻芳的で神秘的な掞察力があるず䞻匵し、ギリシア語で霊的な啓瀺を指すこの“グノヌシス”の理解をもっお、聖曞のそのたたの意味を再解釈するず蚀っおいたのです。圌らは自分たちが特別な知識を持っおいるず䞻匵し、それを他の人が理解できなければ、その人は霊的な欺きの䞋にあるか、反抗心に陥っおいるずみなされたした。

ロヌマ・カトリックはグノヌシス䞻矩を基瀎ずしおいたす。教皇は間違っお自分がペテロの埌継者だず䞻匵しおいたす。聖曞解釈を正しいものずするためには、たず教䌚論を正さなければなりたせん。蚀い換えれば、圌らは教䌚の教導暩である教皇のみが聖曞を解釈できるず蚀っおいるのです。それゆえ、ルカの犏音曞 1 ç«  47 節のそのたたの意味が、マリアは救い䞻が必芁だず蚀ったずいうこずであっおも、カトリックは答えお「そうです。ですがあなたはグノヌシスを持っおいないのでしょう。教皇はそれを持っおいたす。なぜなら圌がペテロの埌継者だからです。そしお圌はマリアが眪無しにみごもられたので、救い䞻を必芁ずしないず蚀いたした」ず䞻匵するのです。

ハシド掟敬虔掟ナダダ教も同じこずです。圌らのラビは“レッベ”ず呌ばれ、ナダダ教のベシュクBeschであった、バアル・シェム・トブBal Shem Tov 1698-1760ずいう者の子孫たちです。圌はナダダ教グノヌシス䞻矩者で幜䜓離脱などのこずに入り蟌んでいたした。ハシド掟ナダダ教埒たちは、誰のレッベがベシュクの真の子孫であるか、誰が本圓にベシュクの霊を持っおいるかずいうこずで争い合っおいたす。それはヒンドゥヌ教から来た茪廻転生のひず぀の圢です。埓っお、ハシド掟ナダダ教埒たちにずっお神ぞの道はふた぀ありたす。トヌラヌずレッベ、すなわち矩なる者です。レッベはトヌラヌを通しお神に到達したす。他の者はそのレッベを通しお神のもずに行くのです。トヌラヌが䜕を語っおいるかは重芁ではなく、トヌラヌに぀いおレッベが䜕ず蚀うかが重芁なのです。

同様にカトリックに関しおも、新玄聖曞が䜕を蚀っおいるかが重芁ではなく、教皇がそれに぀いおどう語っおいるかが問題なのです。スヌフィズムを信じるむスラム教埒にずっおそれはスヌフィヌであり、シヌア掟むスラム教埒にずっおはむマヌムです。コヌランに぀いおむマヌムがどう語っおいるかが倧切なのです。ゟロアスタヌ教埒たちにずっおそれは

祭叞です。ヒンドゥヌ教埒にずっおはブラフマン祭叞であり、カヌスト制床の最高䜍に䜍

眮するいわば教祖です。圌がノィシュヌずクリシュナのもずぞ行くので、他の人は圌を通しお行くのです。シャヌマニズムに関しおはシャヌマンです。チベット仏教埒にずっお必芁䞍可欠な人物はダラむ・ラマです。これらすべおはグノヌシス䞻矩に埓いたす。

埓っお、これらグノヌシス䞻矩の圢匏にずっお本質的な問題になるのが「あなたの教祖は誰ですか。あなたの教皇は。あなたのむマヌムは。あなたのレッベは。あなたのスヌフィヌは。あなたのラヌマやあなたの祭叞、あなたのシャヌマンは誰ですか」ずいうこずなのです。再建䞻矩においお、これに盞圓する質問は「あなたの䜿埒は誰ですか。あなたの預蚀者は誰ですか」です。

珟代のグノヌシス䞻矩

ペ゚ル 2 章は再建䞻矩の神の子たちの珟われManchild/ Manifest Sons of Godの教えの基瀎ずなっおいたす。それではゞョン・りィンバヌのペ゚ル 2 章に関する講解を芋おみたしょう。ナダダ的な預蚀がパタヌンであったこずを思い出しおください。それゆえこの箇所は䜕らかの圢で終わりの日に関するものです。しかしながら、この箇所の歎史的文脈はネブカデネザルの䟵略に぀いお語っおいたす。ペ゚ル 2 章には

『シオンで角笛を吹き鳎らし、わたしの聖なる山でずきの声をあげよ。 

 数倚く匷い民。このようなこずは昔から起こったこずがなく、これから埌の代々の時代にも再び起こらない。圌らの前では、火が焌き尜くし、圌らのうしろでは、炎がなめ尜くす。圌らの来る前には、この囜ぱデンの園のようであるが、圌らの去ったあずでは、荒れ果おた荒野ずなる。これからのがれるものは䞀぀もない。』ペ゚ル 2 ç«  1 節3 節

ゞョン・りィンバヌ、ポヌル・ケむン、デむビッド・ピッチャヌズ、ゞェラルド・コヌツら、“ハりスチャヌチ”の䞭で圌らに埓う人たちは、勝ち誇る教䌚がこのようになるず語っおいたす。ですがより詳しく芋おいきたしょう。

『その有様は銬のようで、軍銬のように、駆け巡る。

それは勇士のように走り、戊士のように城壁をよじのがる。』ペ゚ル 2 ç«  4 節、7節

そしおここからこの軍隊はいなごに䟋えられおいたす25 節。再建䞻矩者たちは、勝ち誇る教䌚がこの食い荒らすいなごになり、すべおを支配するず語っおいたす。しかしここで

20 節を読んでみたしょう。

『わたしは北から来るものを、あなたがたから遠ざけ、それを荒廃した砂挠の地ぞ远いやり、その前衛を東の海に、その埌衛を西の海に远いやる。その悪臭が立ち䞊り、その腐ったにおいが立ち䞊る。䞻が倧いなるこずをしたからだ。』ペ゚ル曞 2

ç«  20 節

この軍隊が邪悪であるために神は滅がし、裁かれたす。それを裁き、滅がす方法はネブカデネザルの軍隊に察しお行われたのず同じ方法です。これが聖曞解釈、たた文法的、歎史的、たた他のあらゆる芋方から分かる文脈です。ですがゞョン・りィンバヌはやっお来おグノヌシスを䞻匵しお蚀いたす。「いいえ、そういう意味ではありたせん――これは勝ち誇る教䌚です」。もしこれが分からないなら、あなたは霊的な欺きに陥っおいるず烙印を抌されるでしょう。たたそれに賛成しなければ反キリストの霊を持っおいるず蚀っお非難されるのです。

この皮のこずで眪があるもうひずりの人はアンドリュヌ・シェアマンAndrew Shearmanずいう人です。圌は実際グノヌシス䞻矩的ずいうよりかは聖曞に自分の考えを読み蟌んでいるのですが。圌はひず぀の箇所を取り䞊げお、犏音はペハネたで宣べ䌝えられ、それから人は埡囜に激しく攻めるように入っおいるず蚀っおいたす。圌はその箇所を曲解したす

マタむ 11 ç«  12 節。原文のギリシア語の文脈においお、ここの“激しく攻めるように”ずいう蚀葉は“抌し入る”ずいう意味です。それは次のような状況に比べられるでしょう。りェヌルズのホヌリヌヘッド北西端の町からダブリンに向かうアむルランド海を暪断する船に乗っおいるずしお、あなたが救呜胎衣を着け、救呜ボヌトに乗り蟌んだなら、他の乗客はあなたをおかしい人だず思うでしょう。このようなフェリヌボヌトにはパブや、ディスコ、カゞノたでありたす。そのように人が楜しんでいるのに、救呜胎衣を着け、救呜ボヌトに乗ったあなたが「航海に快適性ず喜びをもたらしおくれる」ず蚀っお、それを付け、他の人にも入っおくるように勧めたなら、頭がおかしいんじゃないかず蚀われるこずでしょう。ですが突然譊笛が鳎り響き、その船が沈み、絶望的な状況にいるず分かれば、人は自分の呜を救うために救呜ボヌトに抌し入り、救呜胎衣を着けようずするのです。

埋法ず預蚀者はペハネたでであり、ガラテダ人ぞの手玙で埋法は私たちの逊育係ず呌ばれおいたす。なぜならそれは私たちが眪定めされおおり、救いが必芁だずいうこずを教えるためにあったからですガラテダ 3 ç«  24 節。これが本文の意味するずころですが、シェアマンは「いいえ、これは勝ち誇る教䌚のこずです。私たちが力匷い者たちでその埁服を行うのです」ず蚀っおいたす。このようなものは無意味であり、本文が意味するずころに近くもありたせん。本来の文脈においおその本文を読み、そのような愚かな結論に至る人

は誰もいたせん。ですが、これがこの人の教えるこずなのです。そしおもしあなたが理解

しなければ、あなたが“霊的な欺きの䞋にある”ず蚀われるのです。そうです。これも聖曞が䜕を蚀っおいるかが重芁なのではなく、グノヌシスを持った人が䜕を䞻匵するかが重芁なのです。

皮類のグノヌシス䞻矩

これが今日のグノヌシス䞻矩者たちが行っおいるこずであり、初代教䌚の䞭にいたグノヌシス䞻矩者たちもたさに行っおいたこずなのです。初代教䌚の時代には皮類のグノヌシス䞻矩がありたした。完党な異教の圢をしたものず、バゞリBasiiliやノァレンティヌスValentinusのような人々の指導の元に教䌚に䟵入しお来た圢です。これは珟代にも適甚できたす。皮類のグノヌシス䞻矩の圢がありたす。完党な異教の圢はニュヌ゚むゞ運動です。グノヌシス䞻矩こそが本圓にニュヌ゚むゞ運動を圢䜜っおいるものです。それはオカルトの倖芳などを備えおいるかもしれたせんが、その栞心はグノヌシス的です。珟代の教䌚に入り蟌んできおいるこの皮のグノヌシス䞻矩は再建䞻矩Restorationismです。倚くの人気がある教えの䞭で「可芖化のテクニック」などすべおを再建䞻矩者たちは取り蟌んでいお――ゞョむス・ハゞェットJoyce Hugeetの著曞のようなもの――はニュヌ゚むゞの考え方であり、完党に聖曞ずは異質のものです。祈りのためのブリヌゞング・゚クササむズ呌吞法を甚いるこずは、圌女が説明するようにペガから来おいたす。圌女はたたむグナチオ・デ・ロペラの習慣がクリスチャンの祈りの暡範ずしお甚いられるべきだず䞻匵しおいたす。むグナチオ・デ・ロペラずはむ゚ズス䌚の創始者であり、む゚ズス䌚は反宗教改革の運動の䞭にあっお犏音の拡倧を防ぐために䜜られた修道䌚です。圌の呜什はおそらく 50 䞇人のクリスチャンを死に至らせ、拷問し、虐殺したこずに責任がありたす。そのような人物です。それでも、圌のシャヌマン䞻矩的な習慣は今日の教䌚の䞭でクリスチャンの祈りの暡範ずしお支持されおいるのですこのようなものが教䌚の䞭に忍び蟌んでいるニュヌ゚むゞの考えです。これは珟代、リック・りォレンずむマヌゞング・チャヌチによっお広められおいたすこのような欺きに初代教䌚は盎面しおいたした。同じものが戻っおきたのです。

あるものを“アリりス䞻矩”や゚ホバの蚌人ず呌がうず関係ありたせん。それは同じものです。゚ホバの蚌人運動の創始者であるチャヌルズ・テヌれ・ラッセルず匁護士のラザフォヌド はグノヌシスを持っおいるず䞻匵しおいたした。圌らに同意しなければ、欺きの䞋にいる ずいうこずになりたす。ロヌマ・カトリックグノヌシス䞻矩、シヌア掟むスラムグノ ヌシス䞻矩、スヌフィズム・むスラムグノヌシス䞻矩、ゟロアスタヌ教グノヌシス䞻 矩、ヒンドゥヌ教グノヌシス䞻矩、シャヌマニズムグノヌシス䞻矩です。

重いくびきを眮くこずやそれず䌌たような習慣によっお人々にもたらされた損害をただ芋

おください。この再建䞻矩はあらゆる皮類の誀ったものず自然にくっ぀くものであり、そのひず぀が重いくびきを負わせるこずです。私たちはこのこずを別の教えにおいおより深く説明しおいたす。私がここで蚀っおいるのはこのようなものが初代教䌚における欺きであり、たた再びこのようなものが珟圚の欺きずなっおいるずいうこずです。そのグノヌシスを持っおいるず䞻匵する人は自然ず重いくびきを負わせるようになりたす。他にどのような遞択肢があるでしょうしかしながら、む゚スさたは倩におられる方だけが私たちの教垫であるず蚀われたしたマタむ 23 ç«  8 節10 節。

神は新しいこずをされたす。4 人の子䟛を持぀倫婊が 5 人目を持ずうず決めたならがんばっおください、神は新しいこずをなされたす。しかし、5 人目は 4 人が生たれたのず同じ方法で生たれるのです。神が新しいこずをされるずき、い぀もなされおいるのず同じ特城を持っおなされたす。グノヌシス䞻矩者が蚀うのは、神は終わりの時代に新しいこずをなされるから、すべおが砎棄され埗るずいうこずです。それは真実ですが、神さたがこれたでずっずなさっおきた特城から倖れるこずは決しおありたせん。

劊嚠䞭絶に悪い点はたくさんありたすが、私を最も悩たしおいるひず぀の点は、赀ん坊を逊子しようずしお埅っおいる倫婊たちのリストです。そのリストは 3 マむルにも及んでいるのに、他の人たちは子どもを殺しおいるのです。望たれおいない赀ん坊ずいうものは存圚したせん。人は赀ん坊を切に望んでいるず、障害児であろうが、どんな子どもでも逊子にしたす。しかし他の人たちは子どもを殺しおいるのです。

倫婊が本圓に愛し合っおいお、その愛を赀ん坊ず分かち合いたいず思っおいるなら、母芪は決しお次のようには蚀いたせん。「私はお産に耐えられない。私は぀わりや陣痛に耐えられない。だから赀ん坊を産むのはやめおおきたしょう。惚めになるだけだわ」しかし子どもを持ちたいず思っおいる母芪の考えおいるこずは、ただ子どもが乗ったベビヌカヌを抌すこずや、公園のブランコに連れお行くこず、動物園に連れお行っおシマりマやお猿さんを芋せに行くこずだけでしょう。぀わりや陣痛はそのような人の頭の䞭にはありたせん。そのようなものはただ子どもを持぀ために経隓しなければならないこずなのです。

私は女性に生たれなかったこずを嬉しく思いたす。私は子どもが生たれる堎所に立ち合い、陣痛の匷床ず頻床を枬るモニタヌに目を向けおいたした。そのモニタヌに倉化がある床に私は劻に蚀っおいたした。「これが最埌の陣痛だよ、これだ嘘なんお付いおないよ、ベむビヌ」そう蚀いながら、嘘を付いおいたした。英りィギンのラグビヌ遞手なんお比范になりたせん。女性はこの䞖で䞀番匷い生き物ですもしあのラグビヌ遞手たちが子どもを産んだなら、その幎は詊合に出堎できないこずでしょう。ランボヌさえ無理でしょう。もし

ランボヌが劊嚠したなら、普通に産むより垝王切開を遞ぶこずでしょう

増倧する地震

陣痛ず地震――特に陣痛は――む゚スが来られる盎前の教䌚に䜕が起こるかを描く、聖曞が䞀般に甚いる衚珟です。陣痛の特城を考えおみおください。子宮の収瞮はより頻繁になり、より激しくなる䞀方で、時に少しの間匱たりたす。陣痛は赀ん坊が生たれる盎前に頂点を迎えたす。同じこずが終わりの日にも適甚できたす。圧力はより激しくなっおいきたすが、少しの間匱たるでしょう。ですが元に戻り、出産がなされるたでこのパタヌンは続くのです。これが黙瀺録の語っおいるこずです。たたこれが確実に゚レミダの語っおいるこずです。゚レミダは「産みの苊しみ」に぀いお頻繁に觊れおいたす。圌は預蚀者であっお、自分の時代、たたむ゚スの初臚に぀いお、そしお終わりの日に぀いお、たた時にはほずんど同時にそれらを預蚀したした。聖曞の䞭で、陣痛に぀いお觊れられおいるずき、聖霊は終わりの日の教䌚に起こるこずを明らかにしようずされおいるのです。

第䞀テサロニケ 5 章はもうひず぀の䟋です。

『人々が「平和だ。安党だ」ず蚀っおいるそのようなずきに、突劂ずしお滅びが圌らに襲いかかりたす。ちょうど劊婊に産みの苊しみが臚むようなもので、それをのがれるこずは決しおできたせん。』1 テサロニケ 5 ç«  3 節

゚レミダ曞を読んでください。陣痛のテヌマが登堎する時、それは終末的に重芁性を持っおいたす。さらに、産科孊で登堎するこずは䜕でも地震孊ず類䌌性がありたす。倧地震を匕き起こすプレヌトの倧倉動が起こる盎前は、数倚くの小地震が先に起こりたす。小さな揺れは、最終的な地震が起こるたでより頻繁に、そしおより集䞭しお起こるようになりたす。アメリカず日本では、地震を予枬するため揺れのパタヌンを識別しようず、倩文孊的な量のお金が䜿われおいたす。圌らが確実に理解しおいるこずは地震が陣痛ず同じ原則をもっお起こるずいうこずです。地震もたた終わりの日に起こるこずを私たちに教えおいたす。

地震は増加し、陣痛もひどくなりたす。その埌に赀ん坊は生たれるのです。いったん赀ん坊が取り出されるず、産科医や助産婊がその子を母芪に手枡したす。そのころには陣痛ず出産のすべおの痛み、苊痛、ごたごたはすぐに忘れおしたっおいたす。倧切なのはただ赀ん坊であり、赀ん坊がすべおに勝るのです。女の人の陣痛が 4 週間続いおいたずしおもゞョヌク、赀ん坊が生たれるやいなやそんなこずは忘れおしたいたす。

む゚スさたが戻っお来られるずきも同じようになりたす。圌が珟われるやいなや、すべお

の痛みや苊痛は忘れ去られおしたうのです。私たちもむ゚スの到来に぀いお思いを巡らすべきです。私たちは、ずおも恐ろしい陣痛を考えるより、子どもの誕生を楜しみに埅っおいる母芪のように、む゚スの到来に先立぀患難をじっくり考える必芁はありたせん。䞀方、私たちは終わりの日に患難が来るずいうこずを認識しなければなりたせん。出産過皋を逃れるこずは出来ないず分かっおいる母芪のようにです。

過去ず珟圚の䟋

マカベア家ずアンティオコス・゚ピファネスに起こったこずは、䜕らかの圢で終わりの日にむスラ゚ルず教䌚にも再び起こりたす。ダニ゚ル曞に曞いおあるこずも再び起こりたす。マカベア家の時代に起こったこずは次のようなこずでした。倚くのナダダ人がセレりコス朝に劥協し、ヘレニズムず異教の瀌拝ヘブラむ語ではアボダ・ザラヌを蚱し、それらが神の郜、たた最終的には神の宮たで達するようになりたした。あれほど倚くのナダダ人が劥協するこずを良しずしなければ、状況はそれほど悪くならなかったでしょう。マカベア家がそれにどう立ちあがったか、たた他の者たちが圌らにどう加わったかずいう事実は反キリストが珟われる時に䜕が起こるかを教えおいたす。アンティオコス・゚ピファネスはある日突然珟れお、神殿で豚をほふり、れりスの像を建お、自分を厇拝させたのではありたせん。そのように将来の荒らす忌むべきものも珟われたせん。そのような状況に至るたで、物事が積み䞊げられおいったのです。ナダダ人は劥協に劥協を重ね、もはや止められない状況にたである日達しおしたったのです。

同じこずが今起こっおいたす。英囜囜教䌚は幌児掗瀌のために赀ん坊に氎をたらすこずに同意しない者を奉仕者ずしお任呜したせんが、む゚ス・キリストの埩掻を吊定するような者を䞻教に任呜する教䌚です。そしおそれを犏音掟も含めた䞉分の二の䞻教たちが認めおいたす。カンタベリヌ倧聖堂はむンタヌフェむス瀌拝を行う堎所ずなっおいたす。ギリシア語の“ダむモニオンdaimonion”、ヘブラむ語での“シェディヌムshedim”――他の神々は、申呜蚘や第䞀コリントで聖曞がはっきり語っおいるように悪魔です申呜蚘 32 ç« 

17 節、1 コリント 10 ç«  20 節。ヒンドゥヌ教の瀌拝がカンタベリヌ倧聖堂で行われおいたす。2 千人の囜教䌚䞻教たちが取りやめるよう嘆願曞に眲名をしたしたが、犏音掟の倧䞻教は「すべおの宗教を尊敬しおいる」ず答えたした。これが神の宮の䞭にある荒らす忌むべきものです。人々はもう取り返しの぀かなくなるたで、譲歩に譲歩を重ね、劥協し続けおしたいたす。

同じように、反キリストはたった䞀晩で教䌚の䞭で厇拝されるようにはなりたせん。そのようにはなりたせん。それはマカベア家の時代ず同じ方法で起こり、もはや止められない

状況に至るたで神の民が劥協を繰り返しおしたうのです。ダニ゚ル 11 ç«  33 節から 35 節はこう語っおいたす。

『民の䞭の思慮深い人たちは、倚くの人を悟らせる。圌らは、長い間、剣にかかり、火に焌かれ、ずりこずなり、かすめ奪われお倒れる。』

私たちはこのテヌマをクリスマスハヌカの説教で取り扱っおいたすマカベア家に察しお起こったこずは終わりの日に再び起こりたす。ダニ゚ル曞は繰り返されたす。む゚スははっきりず、荒らす憎むべきものが建おられたなら、莖いが近づいたず知りなさいず蚀われたしたルカ 21 ç«  28 節。む゚スはそうはっきりず語りたした。ダニ゚ル曞を読むずき、たた倖兞のマカベア曞を読むずき、そこで䜕が起こったかを芋おください。そうするずき、あなたは教䌚に再び起ころうずしおいる重倧なこずを読んでいるのです。荒らす憎むべきものは確実にやっお来たす。

物質的なこずは、より深い霊的なこずを反映する

ギリシア語には“教䌚”や“神殿”を衚すさたざたな蚀葉、“オむコスoikos”、“ナオスnaos”、

“ピロンhieron”がありたす。ヘブラむ語では“ハ・ヘカルha hechal”、“ベむト・ミシュカンbeit mishkan”、“ベむト・ミグダシュbeit migdash”などです。少なくずも 7 回、新玄聖曞は教䌚を神殿ず呌んでいたす。む゚スが亡くなられた時、神殿の幕は倩井から床たで裂けたした。物質的に芋える出来事が確かに神殿で起こったのです。しかしながら、重芁なのは神殿の幕が裂けたこずではありたせん。䜕が問題だったかずいうずそれが実際に意味しおいた事柄です。む゚スが私たちの眪の代䟡を支払ったために、眪深い人間はもはや聖い神から離されおいないずいうこずです私たちはこのテヌマを『神殿の象城』ずいう説教で扱っおいたす。昔のブレザレンは神殿の象城を匷調しおいたした。そしお倚くの根本的な偎面においお圌らが象城を匷調しおいたために、昔のブレザレンはそれたでの異邊人教䌚よりも、初代教䌚のように聖曞をナダダ的な曞物ずしお解釈しようずしたおそらく最も原点に近い教䌚なのではないでしょうか。圌らは十分な点たで達さなかったかもしれたせん。倚くのこずがあったかもしれたせんが、ナダダ的な曞物をナダダ的なものずしお読むずいう点においお、圌らは異邊人の教䌚より近かったず蚀えるでしょう。

ずはいえ、む゚スが亡くなられた時、神殿の幕が裂けたした。物質的な出来事がより深い霊的なこずを反映しおいたのです。神殿が再建されるなら――私は再建されないず蚀うのではありたせんが。゚ルサレムでは極秘ず蚀われおいる倚くの発掘が行われおいたす。みながそれを知っおいたすが――そしおこの像がその䞭に建おられるなら、それは単により深い

霊的な珟実の反映でしかないのです。間違えおはいけたせん。その反キリストはいわゆる

教䌚の䞭で厇拝されるようになり、マカベア家に起こったのず同じ方法でそれが起こりたす。神の民の継続的な劥協が取り返しの぀かない点たで行っおしたいたす。

珟代の英囜囜教䌚を䟋ずしお芋おみたしょう。圌らは女性叞祭の問題に取り組んでいたすが、新玄聖曞はずおもはっきりずクリスチャンすべおが祭叞だず語っおいたす。あなたが祭叞でなければ、クリスチャンでもないのです。問題自䜓が聖曞的ではないのに、この女性叞祭の叙任ずいう問題を巡っお人々は反察しお出お行っおいたす。埩掻やむ゚スの凊女懐胎を䞻教が吊定しおいるずきに、たた同性愛が認められおいるずきに、誰か反察しお出お行ったのを芋たこずがあるでしょうか悪霊がカンタベリヌ倧聖堂で厇拝されおいるのに反察しお誰か出お行ったのを芋たこずがあるでしょうか誰もそうはしたせん。人々は非聖曞的なもののために出お行っおしたうのです。そしおその出お行く先はどこなのでしょうロヌマです。それは誰かが英のブラむトンむギリスの䞀番良いビヌチですが、ペヌロッパず比べるず぀たらない堎所に䌑暇を取りに行っお、「この堎所は汚いな。ブラックプヌルさらに぀たらないビヌチに行こう」ず蚀うようなものです。

悪を匕き止める

2 テサロニケ 2 章を芋おください

『さお兄匟たちよ。私たちの䞻む゚ス・キリストが再び来られるこずず、私たちが䞻のみもずに集められるこずに関しお、あなたがたにお願いするこずがありたす。霊によっおでも、あるいはこずばによっおでも、あるいは私たちから出たかのような手玙によっおでも、䞻の日がすでに来たかのように蚀われるのを聞いお、すぐに萜ち着きを倱ったり、心を隒がせたりしないでください。だれにも、どのようにも、だたされないようにしなさい。なぜなら、たず背教が起こり、䞍法の人、すなわち滅びの子が珟われなければ、䞻の日は来ないからです。圌は、すべお神ず呌ばれるもの、たた瀌拝されるものに反抗し、その䞊に自分を高く䞊げ、神の宮の䞭に座を蚭け、自分こそ神であるず宣蚀したす。』2 テサロニケ 2 ç«  1 節4 節

むザダ曞や゚れキ゚ル曞で、サタンはバビロンの王のように神ずしお厇拝されるこずを欲しおいるこずが分かりたす

『私がただあなたがたのずころにいたずき、これらのこずをよく話しおおいたのを思い出したせんか。あなたがたが知っおいるずおり、圌がその定められた時に珟われるようにず、いた匕き止めおいるものがあるのです。䞍法の秘密はすでに働いお

いたす。しかし今は匕き止める者があっお、自分が取り陀かれる時たで匕き止めお

いるのです。』2 テサロニケ 2 ç«  5 節7 節

悪を匕き止めおいるものは䞉぀ありたす。ひず぀は人の政府で、神がその目的のために定めたものです。新玄聖曞は、暩嚁ある者のために祈りなさいずクリスチャンに語っおいたす。初代のクリスチャンたちは皇垝たちのためにたで祈りたした。なぜなら、皇垝が神の埡霊によっお圱響を受けないなら、違った霊の圱響を受けるこずを圌らは知っおいたからです。私は政治家をあたり奜きではありたせんが、もちろん圌らのために祈りたす。なぜならもし私が祈らないなら圌らは他の圱響の䞋に眮かれ、それは私たちに悪をもたらすず知っおいるからです。反キリストが珟われるずき、人の政府は圌の手に枡されたす。

このようなこずが初代教䌚でいかに起こったかを理解するために、私たちはカリグラ治䞖玀元 37 幎41 幎などの教䌚を迫害した皇垝たちを芋る必芁がありたす。もうひず぀の䟋は、政府がその手に枡ったずきの䞭䞖の教皇暩です。倧患難を他にはない独特なものずしおいるのは次のこずによりたす。神は歎史を動かす神です。しかし、䜕らかの方法によっお、反キリストは時を倉えようずするず聖曞は語りたすダニ゚ル 7 ç«  25 節。む゚

スの奉仕ず同じ 3 幎半ずいう短い期間、歎史の支配暩は限られた範囲でサタンの手に枡さ

れたす。クリスチャンは、よく歎史の最埌の 7 幎間が倧患難だず間違えお語っおしたっおいたす。聖曞はこの期間をダニ゚ルの䞃十週目、たた“ハテクファ・ハ・ツォラト・ダコヌブHaTekufa ha Tsorat Yakov”“ダコブの苊難の時”ず呌んでいたす。その期間の埌半郚分だけが、倧患難であるず蚌明するこずができたす。その以前にも患難はありたすが、埌半郚分がよりひどいものずなるのです。教䌚は倧患難を通らないず蚀うのはひず぀のこずです。しかし、教䌚が最埌の䞃幎間に入らないずいう蚳ではありたせん。たたその 7 幎間が始たった埌に取り去られない蚳でもありたせん。

起こっおはほしくないこずですが、あなたや私が今倜道端で死ぬなら――む゚スさたは私たちのためにやっお来られたす。私たちはい぀もむ゚スさたがい぀来られおも良いような人生を生きるべきです。なぜならそうするこずが出来るからです。む゚スさたが今倜戻っお来ようず、今から癟䞇幎埌に戻っお来ようず私たちずの歩みには䜕ら圱響がありたせん。なぜならどのみち圌はい぀でも私たちの元に来られるからです。しかし埩掻ず携挙は、反キリストの玠性が忠実な者に明らかにされるたで起こるこずはありたせん。「䞍法の人 が珟われなければ 」

したがっお、悪を匕き止めおいる最初のもの、人の政府は反キリストの手に枡されたす。悪を匕き止めおいる第二のものは、犏音を宣べ䌝える教䌚です。

倜に関する隠喩を理解したしょう

  • む゚スは『だれも働くこずのできない倜が来たす』ず蚀いたしたペハネ 9 ç«  4

    節

  • む゚スは『倜䞭の盗人のように』やっお来たす1 テサロニケ 5 ç«  2 節

  • む゚スが来るのは『倕方か、倜䞭か、鶏の鳎くころか、明け方か』マルコ 13 ç« 

    35 節

  • 『倜回りよ。今は倜の䜕時か。倜回りよ。今は倜の䜕時か』むザダ 21 ç«  11 節

  • 十人のおずめは、倜に芋るこずができるためずもしびの䞭に油を必芁ずしおいたしたマタむ 25 ç«  1 節

  • 䜿埒たちは倜に捕えられ、む゚スもそうでしたルカ 22 ç«  54 節。これには意味がありたす

  • 雅歌の䞭で花婿は花嫁のもずに倜にやっお来たした雅歌 3 ç«  1 節5 節

マタむ 25 章の賢いおずめず愚かなおずめのたずえは、過越の時期、雅歌がシナゎヌグで読たれおいる同じ時に語られたした。雅歌の䞭での登堎人物、花嫁、花婿、合唱しおいる倩の䞇軍がどれであるかはヘブラむ語本文の性によっお明らかです。この物語は第 3 章ず第 5章の花嫁の二぀の倢を䞭心ずしおいたす。3 章で圌女は花婿が来るのに備えが出来おいたした。5 章では準備が出来おいなかったのです。む゚スが戻られる時、それは教䌚にずっお最高の倢、もしくはひどい悪倢ずなりたす。ナダダ教の䞭で過越の月、ニサンの月は莖いの月です。この時期に雅歌がシナゎヌグで朗読されおおり、それが過越においおむ゚スがマタむ 25 章で説教しおいたこずなのです。賢いおずめず愚かなおずめのたずえは、たさにその週にシナゎヌグで朗読されおいたこずを繰り返したものでした。

倜は聖曞の䞭で最も頻繁に甚いられる倧患難の隠喩です。む゚スが裏切られた時、それは倜でした。芚えおいるでしょうか。む゚スの最埌の日々は私たちの終わりの日々のようです。その倜がやっお来たす。聖霊は、ペハネ 16 ç«  8 節で蚀われおいるように、この䞖に眪を認めさせおいたす。䜕らかの圢で聖霊は悪を匕き止め、教䌚に䞀臎をもたらし、犏音を宣べ䌝える力を私たちに䞎えおいたす。神の霊は『氞久には人のうちにずどたらない』のです創䞖蚘 6 ç«  3 節。䞀方む゚スは『わたしは決しおあなたを離れず、たた、あなたを

捚おない』ず蚀われたしたヘブル 6 ç«  3 節。神の霊はご自分の民の心から離れるこずは決しおありたせん。聖霊は私たちから取り去られたせんが、この䞖からは取り去られたす。黙瀺録でディスペンセヌション䞻矩者でなくおも、神は旧玄聖曞で振る舞われたような状態に戻られおいたす。恵みがある意味で、か぀おそうであったように終わるのです。

埡霊が内に宿るこずず、埡霊が降り泚がれるこずの間には区別がありたす。埡霊はペハネ

20 ç«  22 節においお匟子たちの内に宿られたした。む゚スは圌らに息を吹きかけお蚀われた

した、「聖霊を受けなさい」。その時聖霊が圌らの内に宿りたした。しかし聖霊は教䌚に察

しおペンテコステの日たで降り泚がれず、犏音を宣べ䌝える力を圌らに䞎えはしたせんでした。聖霊はたたペハネ 16 章で蚀われおいるように䞖にその誀りを認めさせたす。それは終わりたす。蚀い換えるず、神の霊は神の民だけに備えられるものずなるのです。神は私たちからご自分の霊を決しお取り去りたせんが、もはや聖霊は䞖に誀りを認めさせるこずがなくなり、もはや今行われおいるようには、䞖に察しお教䌚が真理を䌝える奉仕に力を䞎えるこずはなくなりたす。恵みは終わりに近づき、あわれみはご自身のものである民に限られたす。それは神がこの倧患難の期間にその焊点をむスラ゚ルずナダダ人に定められるずしおもです。しかしながら、これは教䌚が倧患難の始たりに取り去られるず蚀いたいのではありたせん。非垞に倚くの人が、教䌚が携挙によっお取り去られるこずず、聖霊が取り去られるこずを同䞀芖しおしたっおいたす。それは間違っおいたす――内に宿られる埡霊ず降り泚がれる埡霊がありたす。

そこには隔たりがあるのです。む゚スさたの昇倩ずペンテコステの日の間には間隔がありたした。埡霊はその時期にも神の民の内に宿っおいたしたが、ただ降り泚がれおおらず、䞖にその誀りを認めさせるこずもありたせんでした。逆のこずが終わりの日に起こりたす。む゚スは倩に昇られお、聖霊が降り泚がれるように遣わされたした。終わりの時には、聖霊が去り、もはや降り泚がれなくなり、む゚スさたが遣わされたす。すなわち、聖霊が取り去られるずきず、教䌚が取り去られるずきには隔たりがあるのです。神は私たちからご自分の霊を取り去りたせんが、この䞖からは取り去られたす。その期間が倧患難です。サタンはもはや匕き止められず、教䌚はそこから救い出されたす――私たちは最悪の郚分を経隓するこずはないのです。それはペブ曞に蚀われおいたす

『神は六぀の苊しみから、あなたを救い出し、䞃぀目のわざわいはあなたに觊れない。』ペブ 5 ç«  19 節

私が倧きな確信を持っおいるのが、教䌚が取り去られるのは黙瀺録の第六の封印ず第䞃の封印の間であるずいうこずです。

この期間に぀いお教えおいる箇所は聖曞の䞭にいく぀かありたす。その最初のものは、む゚スが䜿埒たちに息を吹きかけられたずきず、ペンテコステの日たでの期間です。キリストはよみがえられ、勝利を埗られ、神の霊が神の民の内に宿っおいたした。しかし教䌚は䞖ず察峙する力を䞎えられおおらず、たたこの䞖の悪を匕き止め、この䞖に誀りを認めさせる聖霊も䞎えられおいたせんでした。これが終わりに再び起こるこずです。神の霊は私たちず共にだけおられるようになりたす。

私たちは黙瀺録 2 章に登堎するスミルナの教䌚を理解する必芁がありたす。“スミルナ”はギリシア語の“没薬”から来た名称で、埋葬のずき死䜓に塗るために䜿われたした。ロヌマ政府が私たちの宗教を陀く、すべおの宗教を合法の宗教――レリギオ・リシタreligio licita

――ず宣蚀したこずは、再び終わりにも起こりたす。反キリストず同盟を結ぶ政府はすべお他の宗教をレリギオ・リシタずしたすが、私たちには敵察しおきたす。スミルナの教䌚に起こったこずは、終わりの日の教䌚が経隓するこずに぀いお教えるもう䞀぀の䟋です。

霊的な欺き

䞉぀目のものはより耇雑です。私たちぱリダのこずを理解しなければなりたせん。それが文脈の䞭でひずりの人であれ、䜕か他のものであれ、そのような問題は今扱うこずはできたせん――私たちはこれに特化した説教を甚意しおいたす。しかし、ダコブの手玙で゚リダは雚を䞉幎半の間止めたずありたす。その雚は埌半の䞉幎半に止たる聖霊の降り泚ぎを象城しおいたす。ナダダ人の倪陰暊では 1260 日です。ふた時ずひず時、それに半時です。゚リダはその期間の間、異邊人の女性を逊いたした。これは異邊人教䌚の象城です

ここで第䞀列王蚘に曞いおある物語を芋おみたしょう。むれベルですこれに぀いおは『反キリスト』の説教で詳现に扱っおいたす。聖曞には良い女ず、悪い女がいたす。聖曞の䞭で“良い女”を芋぀けたなら、それはい぀でも神の女性、むスラ゚ルたたは教䌚に぀いお䜕らかの圢で教えおいたす。雅歌でのシュラム人の女、゚バ、ラケル、レベカ、サラ、マリア、デボラ、ダ゚ル、゚ステルなど――聖曞の䞭の良い女性はすべお䜕らかの芳点からキリストの花嫁に぀いお教えおいたす。䞀方、聖曞䞭の悪い女性は停りの宗教の霊、サタンの花嫁に぀いお教えおいたす。サタンの花嫁は黙瀺録でむれベルずしお擬人化されおいたす。確実に列王蚘の女王アタリダはもうひず぀の䟋です。圌女の行いはネロの母芪にそっくりでした。ネロの母芪が圌に悪い圱響を䞎え、それが原因のひず぀でネロを教䌚に敵察させた状況は、列王蚘で女王アタリダが自分の息子に圱響を䞎えたのず同じものです。聖曞䞭の邪悪な女性のすべおは最終的に珟われる邪悪な女性に぀いお教えおいたす。停りの宗教の霊です。

箎蚀を芋おみたしょう。ミドラッシュ的に読んでいきたす。これは箎蚀の教えは文字通りの淫婊などに関しお曞いおいないず蚀いたいのではありたせん。文字通りのこずを曞いおいたす。しかしミドラッシュにおいお、“ペシェットpeshet”ず“ペシェルpesher”には違いがありたす。ペシェットずは文字通りの売春行為、たた偶像瀌拝であり、霊的な欺きはそのペシェルです。これはもちろん、文字通りの売春や姊淫、䞍品行に関しおです。ですがこの女性、この女性たちの特城は停りの宗教の霊を描き出しおいたす。ずおも簡朔に箎蚀 31 章を芋おみたしょう。10 節から 31 節には゜ロモンの理想的な女性像が描かれお

いたす。圌女は宣教地に行くように畑に行きたす16 節。圌女は自分の倫に食事をもおなし、畑をよく調べおそれを買いたす。たた圌女は倫を喜ばせたす。18 節では自分の収入がよいのを味わい、圌女のずもしびは倜になっおも消えるこずがありたせん。気付いたでしょうかこれが良い女の人ですこれらすべおの特城は教䌚を象城しおいたす。ここで悪い女の人の幟人かを芋おいきたしょう。

悪い女の子のほうが面癜いず誰が蚀ったのでしょうか圌女たちは面癜くはなく、死をもたらしたす。箎蚀 5 章を芋おみたしょう

『わが子よ。私の知恵に心を留め、』

――泚意しおください。神の知恵が無い人々は停りの宗教によっお欺かれたす――

『これは、分別を守り、あなたのくちびるが知識を保぀ためだ。他囜の女のくちびるは蜂の巣の蜜をしたたらせ、その口は油よりもなめらかだ。』

――油は人に泚ぐために甚いられる物です。悪魔は油泚ぎを真䌌るのに非垞に長けおいたす。どのようにしおそれを行うのでしょう口先が䞊手いこずず、人圓たりの良さです。アメ リカで嘘を宣䌝する人たちはずおもじょう舌です。そのような人たちは油泚ぎをいんちき ず取り代え、人々はその違いに気付かないのです。

『しかし、その終わりは苊よもぎのように苊く、』

絊料日の酔っぱらった可哀そうな船乗りを䟋ずしお挙げおみたしょう。パブでのラストオヌダヌからの垰り、売春婊を芋぀け、圌女に぀いお行くず、たった 2 週間埌に゚むズにかかったず分かるようなものです。このような皮類の隠喩を聖曞はここで䜿っおいたす。

『しかし、その終わりは苊よもぎのように苊く、もろ刃の剣のように鋭い。』

――これを芋おください悪魔は神の真理を真䌌出来るのです。しかし神のこずばは䞡刃の剣よりもするどいずありたす思い出しおください。旧玄聖曞で悪魔は『明けの明星』むザダ 14 ç«  12 節ず呌ばれおおり、む゚スも『茝く明けの明星』黙瀺録 22 ç«  16 節ず呌ばれおいたす。このテヌマには『反キリスト』の説教で立ち入っおいたす

『その足は死に䞋り、その歩みはよみに通じおいる。その女はいのちの道に心を配らず、その道筋は確かでないが、圌女はそれを知らない。子どもらよ。今、私に聞

け。私の蚀うこずばから離れるな。あなたの道を圌女から遠ざけ、その家の門に近

づくな。そうでないず、あなたの尊厳を他人に枡し、あなたの幎を残忍な者に枡すだろう。そうでないず、他囜人があなたの富で満たされ、あなたの劎苊の実は芋知らぬ者の家に枡るだろう。』箎蚀 5 ç«  1 節10 節

誰が邪悪な女性に自分の力を明け枡したでしょうかサム゜ンです。デリラはその邪悪な女性の象城です。圌女は神の人を誘惑し、圌の力を諊めさせたした。圌女がサム゜ンを厩壊に導いた方法、しかし神が勝利のうちに圌に力を䞎えられた方法は終わりの時代に぀いおのこずを教えおいたす。本圓にむ゚スを愛し、信仰においお、神ずの歩みにおいお誠実な男の人がいるかもしれたせんが、意地の悪い女性にくびったけになっおいる人がいたす。これは人に察しお起こるこずです。しかし、これはたた教䌚に察しおも起こるこず、霊的な欺きです。

私たちはここで偶像瀌拝ず姊淫の関係を理解する必芁がありたす。むスラ゚ルの倫はダハりェであるべきでした。ヘブラむ語での“倫”は“バアル”ずいい、“䞻人”ず同じ蚀葉です。荒らす忌むべきものはアラム語で“シクヌツ・ハ・メショメムshikutz ha meshomem”ず呌ばれおいたす。シクヌツずいう蚀葉はヘブラむ語の“シケッツ”、“ネバネバした爬虫類”たたは“忌むべきもの”から来おいたす。サタンは黙瀺録でふた぀の攻撃圢態を備えおいたす。蛇ず竜です。竜は迫害者であり、蛇は欺く者です。゚バが゚デンの園で蛇に隙されたやり方は、サタンが教䌚を隙そうずする同じやり方です。

女性は䞀般的に男性より霊的な欺きに匱くありたす。それは、圌女たちがより敏感で、男性より容易に神さたは女性に語りかけるこずができるからです。そしお神が善のために意図したものは䜕でも、サタンはねじ曲げお、悪のために甚いたす。神は女性に頭を芆うように教えたした。文字通りに芆うのではありたせんが、゚バが霊的な欺きに匱かったために、女性は保護ずいう芳点においお男性の暩嚁の䞋にいる必芁がありたす。その文化では頭にスカヌフを巻くこずを意味したしたが、原則はどの文化においおも真実です。私は、い぀も頭を芆っおいる女性を知っおいたすが、その人は今たで芋たこずがないほど口を挟む女性でした。もし圌女の倫が口を開こうものなら、叩かれおいたした。その女性の頭は結局芆われおいなかったのです。

姊淫偶像瀌拝

シケッツずいう蚀葉は聖曞の䞭で倚く登堎したす。残念ながら、それはたいおい「あなたの忌むべきもの」ず蚳されおいたす。「ああ、シオンの嚘よ。あなたは淫婊になっおしたった。あなたはわたしの聖所を忌むべきもので汚した」その蚀葉はシケツィヌムです。これ

は欺く者であるサタンず関係があり、ほずんどい぀も蚀っお良いくらいバアル厇拝ず結び

付けられおいたす。バアルはもちろん、ヘブラむ語の“倫”ずいう意味の蚀葉です。荒らす忌むべきものは旧玄聖曞のバビロンの王に芋られるように、サタンの神になろうずする欲望を明らかにするでしょう。圌は霊的な欺きによっお神の女性を奪おうず詊みたす。それが荒らす忌むべきものの意味するずころです。サタンは霊的な欺きを甚いお神の女性を奪おうずしたす。姊淫ず偶像瀌拝は盞性が良いのです。偶像瀌拝は霊的な姊淫ず同じです。このためにむスラ゚ルが偶像瀌拝の眪に陥ったずき、神は「ああ、シオンの嚘よ。あなたは淫婊になっおしたった。他の愛人のもずに行っおしたった」ず語っおいるのです。䞍貞ずいう蚀葉は偶像瀌拝を衚珟するために䜿われおいたす。

箎蚀 7 ç« 

『わが子よ。私のこずばを守り、私の呜什をあなたのうちにたくわえよ。私の呜什を守っお、生きよ。私のおしえを、あなたのひずみのように守れ。それをあなたの指に結び、あなたの心の板に曞きしるせ。知恵に向かっお、「あなたは私の姉効だ」ず蚀い、悟りを「身内の者」ず呌べ。』

終わりの日には、みこずばの理解ず忠実さは密接に関連するようになりたす。なぜでしょうか。それは理解を持っおいない者が欺きに察しお無防備になるからです。

『それは、あなたを他人の劻から守り、こずばのなめらかな芋知らぬ女から守るためだ。私が私の家の窓の栌子窓から芋おろしお、わきたえのない者たちを芋おいるず、若者のうちに、思慮に欠けたひずりの若い者のいるのを認めた。圌は女の家ぞの曲がりかどに近い通りを過ぎ行き、女の家のほうに歩いお行った。それは、たそがれの、日の沈むころ、倜がふける、暗やみのころだった。』

これはい぀であるず曞いおいたすかたそがれ時、倜がふけるころです。カル・バ・ホメルを思い出しおください。い぀も真実なこずが、終わりの日には特に真実ずなりたす。霊的な欺きはい぀もそこら䞭にありたすが、む゚スが戻っお来られるずきに増倧するようになりたす。

『するず、遊女の装いをした心にたくらみのある女が圌を迎えた。この女は隒がしくお、埡しにくく、その足は自分の家にずどたらず、あるずきは通りに、あるずきは垂堎にあり、あるいは、あちこちの町かどに立っお埅ち䌏せる。この女は圌を぀かたえお口づけし、臆面もなく圌に蚀う。「和解のいけにえをささげお、きょう、私の誓願を果たしたした。それで私はあなたに䌚いに出お来たのです。あなたを捜し

お、やっずあなたを芋぀けたした。私は長いすに敷き物を敷き、あや織りの゚ゞプ

トの亜麻垃を敷き、』

゚ゞプトは䜕の象城でしたかこの䞖です

『没薬 で、私の床をにおわせたした。』

そこは良い銙りがしたすが、死の床です。死䜓に化粧をするず良く芋えるかもしれたせんが、それでもなお死䜓の䞊の化粧なのです

『さあ、私たちは朝になるたで、愛に酔い぀ぶれ、愛撫し合っお楜しみたしょう。』ここで 19 節ず 20 節を読んでみたしょう

『倫は家にいたせん。遠くぞ旅に出おいたすから。金の袋を持っお出たした。満月になるたでは垰っお来たせん」ず。』箎蚀 7 ç«  1 節20 節

このように圌女はこの男を隙したす。気付いたでしょうか。圌女は倫が家にいないこずを知っおいたした。圌女はむ゚スが長い旅に出お、“満月”に戻っお来るこずを知っおいたした。たた満月ずはどのようなものでしょうそれは月が倪陜からの光を最倧限に反射しおいるずきです。人は聖曞をある時点で理解しなければなりたせん。暗やみがあっおも、そこには倪陜の䞀筋の光がありたす。しかし、ずもしびに油を備えおいない人にずっお、その時油を買いに行くのは時が既に遅すぎたす。私たちは今、油を買うべきなのです。†††

Copyright © 2024 Moriel - God is my Teacher. All Rights Reserved.

Maintained by Cybersalt