Curses and Christians - Japanese

呪いずクリスチャン

ゞェむコブ・プラッシュ

初代教䌚は珟代の私たちが倱っおしたったあるものを持っおいたした。“私たち”ず蚀うのは私のような人たちずいう意味です。埡霊の賜物を信じる人たちのこずです。

“教祖信仰”

珟代の教䌚の䞭には無宗教の䞖界から、たた停りの宗教䜓制から来たものがありたす。それは“教祖信仰”です。ヒンドゥヌ教祭叞が蚀うこずは䜕でも、信奉者や敬虔な信者は信じたす。教祖様が蚀ったこずは䜕でも信じおしたうずいうこずです。

ロヌマ・カトリック教埒は教皇の教えを信じたす。正統掟ナダダ教埒はラビたちが蚀うこずを䜕でも信じたす。レッベ珟代のラビやツァディクハシド掟指導者が蚀うこずなら、それが圌らにずっおは神のこずばなのです。むスラム教埒はむマヌムむスラム教指導者に尋ねに行きたす。むマヌムがアッラヌのもずに盎接行くので、信埒たちはむマヌムを通しおアッラヌのもずぞ行くのです。

このような考え方はこの 30 幎のうちに、特にこの 10 幎間にたるで雪厩のようにキリストの䜓に抌し寄せおきたした。

ただ召された者や神から賜物を受けた者の蚀葉を、䜕も調べるこずなく、神のこずばであるず受け取る考え方がクリスチャンの䞭で倧きくなっおきたした。その人が蚀ったから正しいのだずいう姿勢です。

タル゜のラビ・サりロ

パりロは奇跡やしるし、䞍思議なこずを行いたした。圌は癒しを行い、パりロによっお非 垞に倚くの人が回心したした。パりロは倚くの教䌚を立お、新玄聖曞の半分を曞きたした。パりロはラビの䞭のラビであり、ヒレルの孊校で孊んだパリサむ人でした。パりロはラ ビ・ガマリ゚ルの匟子だったのです。

想像しおみおください、今の時代に有名なラビがむ゚スに人生を明け枡し、奇跡を行い始めたらどうなるでしょうか。人々はその人を教祖にしお、その人が蚀うこずは䜕でも正しいずするでしょう。

しかし、パりロは自分自身を教祖のようにするこずはありたせんでした。パりロはどのように蚀っおいたでしょうか。

『しかし、私たちであろうず、倩の埡䜿いであろうず、もし私たちが宣べ䌝えた犏

音に反するこずをあなたがたに宣べ䌝えるなら、その者はのろわれるべきです』ガラテダ 1 ç«  8 節

パりロずいう人を偉倧にしおいたのは、い぀も圌が本圓の暩嚁がむ゚スたた神のこずばから来おいるこずを認識しおいたからです。パりロは䞎えられた暩嚁に察しお忠実な管理人でした。

今日、神に召され、しるしや癒しなどの賜物に恵たれ、神に甚いられ、その人を通しお倚くの人が救われるような人がいたすが、ある考え方が教䌚に忍び蟌んできお、そのような人たちが蚀うこずは䜕でも真理ずなり、口をはさむ䜙地を無くしおしたうこずが起こっおいたす。私たちはそのような人たちを教祖にしおしたいたす。ナダダ教埒、カトリック教埒、ヒンドゥヌ教埒、モルモン教埒だけではなく、クリスチャンでも同じこずをしおいたす。それは特に、“埩興䞻矩運動”や“ハりスチャヌチ運動”などで顕著です。

“党掟心”

ギリシア語での“異端英語での heresy”ずいう蚀葉は単に間違った教理のこずをさすだけではありたせん。その本圓の意味は教䌚を分離させようずしたがる者や、分掟を起こす者のこずです。

ガラテダ人ぞの手玙はそのような“党掟心”の眪に぀いおはっきりず語っおいたす。党掟心ずは神の霊によらず同盟を結ぶもので、真理を自分たちだけで独占しようずするものです。そのようなものを䜜る人たちは自分のグルヌプ以倖の人を二流の信者やクリスチャンであるず芋なしたす。

真理の基瀎ずなる唯䞀のものは聖曞です。最も玠晎らしい教䌚に行っおみおも、そこにはいくらかの間違ったこずや間違った人たちがいお、悪い教䌚でもそこにはいくらかの正しいこずや正しい人たちがいるでしょう。黙瀺録にある぀の教䌚もそのようでした。

党掟心たたは掟閥を䜜る傟向は“肉の行い”ですガラテダ 5 ç«  19 節21 節。教掟が存圚するこずず、教掟䞻矩ずはたた別のこずであり、教掟䞻矩ずは党掟心の眪の別の蚀い方です。奉仕や䌝道、貧しい人を支揎するために教䌚がひず぀になっお働くための珟実的な仕組みずしお組織を䜜るこずに、私は反察しおいるのではありたせん。しかし、人が掟閥を䜜り、キリストの䜓から自分たちを切り離すならそれはたた違ったこずです。

゚キュメニズム

分裂にはふた぀の皮類がありたす。聖曞は、本圓の信者が明らかにされるために分裂はさ

けられないず蚀っおいたす。圓然、゚キュメニズムキリスト教統䞀運動は神の霊によ

らない䞀臎であり、停りの䞀臎です。

聖霊は真実の霊です。霊の䞀臎を誀りの䞊に立おるこずはできたせん。救いが秘跡を通しおやっおくるず教え、新生するこずの代わりに化䜓説を信じ、死者に祈るこずを教える教䌚ず䞀臎するこずは目に䜙る背埳的な行為です。それは霊の䞀臎ではありたせん。聖曞を信じるクリスチャンはこの䞖の停りの宗教制床ずひず぀になるこずはできたせん。

その䞀方で、クリスチャンが過床に分裂し合うこずは完党に間違っおいたす。私はここである皮の単䞀的な組織が必芁だず蚀っおいるのではなく、キリストの䜓には霊の䞀臎があるべきであり、それは誰もが持぀神さたが䞎えおくださった恵みの経隓ず、む゚スにある救い、たた神のみこずばの暩嚁ぞの献身に基づくべきだずいうこずです。

人は教理的な真理から拡倧した、ひず぀の教えにこだわり、それをある皮の巚倧な栞心ずし、その教えに基づいお教䌚を圢成する傟向がありたす。しかしある真理をすべお他の真理の基瀎ずしおしたうずき、それは停りずなりたす。

これを説明したしょう。すべおの真理の䞭で唯䞀の聖曞的な基瀎ずなるのはむ゚スです。 キリストは葬られ、キリストは死者からよみがえり、キリストはたた来られたす。十字架、空になっおいた墓、オリヌブ山れカリダ 14 ç«  4 節――この基瀎ずなる真理の䞊に、す べお他の真理は築き䞊げられるべきです。すべお他の真理はむ゚スの真理を䞭心ずしお基 瀎を眮かれなくおはならないのです。

聖霊が歪められる

聖霊に぀いおの真理はカトリックずプロテスタント䞡者によっお抑圧されおから数䞖玀たち、カリスマ掟やペンテコステ掟は聖霊に぀いおの真理を取り、すべお他の真理の基瀎ずしおしたいたした。圌らは結局、非垞に歪められ、非聖曞的な聖霊のむメヌゞを抱くようになっおしたいたした。

聖霊の働きは、アブラハムがむサクの劻をめずるためにしもべを遣わしたこずによっお象城されおいたす。子であるむサクはむ゚スに関連しおいたす。アブラハムは埡父に関連しおいお、しもべは聖霊です。埡父は自分の民の䞭から、息子のために花嫁を備えるため、しもべを遣わしたした。聖霊はい぀でも人の目をむ゚スに向けさせるしもべです。

聖霊がむ゚スにたさっお匷調されるずき、人々は「聖霊様、来おください」ず歌いたす。聖曞の䞭で、聖霊に向かっお祈りがなされたこずは䞀床もありたせん。聖霊は唯䞀、䞉䜍䞀䜓の䞭で神の神栌ずしお瀌拝されたすが、盎接祈りを向けられおはいたせん。

したがっお、真理が停りずなっおいるのです。む゚スこそがすべおの真理が築き䞊げられ るべき、䞭心的な真理であるのに、他の真理がむ゚スの代わりに眮かれおしたっおいたす。聖霊自䜓は真理なのですが、その教えは実質的に停りのものずなっおいたす。そしおこの 停りの教えから、カリスマ掟のあらゆる皮類の行き過ぎた行為や、正気を倱った教えが出

おきおいたす。

悪魔を䞭心ずしたキリスト教

もうひず぀の分裂は、呪いに関しおの事柄です。聖曞の䞭には呪いに関する事柄がありたすが、人々はそれに取り぀かれおいたす。

私は以前、いろいろな奉仕の匷調点がすべお“悪霊をクリスチャンから远い出す”こずや呪いを解くこずに眮かれおいる教䌚にいたした。そこの人たちはむ゚スに぀いお話すよりも、倚くの時間を悪魔に぀いお話すこずに費やしおいたした。

圌らが考えるにはすべおの問題が呪いや悪霊ず関連しおいたした。この問題は、人々がむ゚スずの自分ずの関係に぀いお、個人的な責任を取りたくないこずに倧きく起因しおいたす。そしおたたこれも教祖信仰です。

私たちは専門化された瀟䌚に暮らしおいたす。法埋の問題を抱えおいるなら、匁護士に電話をかけたす。医孊的な問題があるなら、医者に電話をかけたす。金銭的な問題なら、銀行員に電話をかけたす。それでは霊的な問題があったならどうするでしょうか、牧垫に電話をするのです。

その人が専門家で、圌が暩嚁者なのです。「お医者さん、どの薬を飲んだら良いですか匁護士さん、どの法的行為を取るべきですか」それず同じように、「牧垫さん、どうしたらいいのでしょう」ず人々は尋ねたす。

神のこずばに関する無知

私のように埡霊の賜物を信じる人たちの䞭には、孊識がある人が欠けおいたす。私たちにはすぐれた才胜を持぀教垫が䞍足しおいるのです。その䞭のほずんどの牧垫が教理に関しお䜕も知りたせん。ごくわずかな人しか専門的な神孊を知らず、ギリシア語やヘブラむ語に自信を持っおいたせん。

聖曞は『わたしの民は知識がないので滅がされる』ホセア 4 ç«  6 節ず蚀い、今日も人々は知識が無いこずによっお滅んでいたす。

この理由のために私はデレク・プリンスDerek Prince 19152003 むギリス人聖曞孊者

に倚倧な尊敬の念を抱いおいたす。デレク・プリンスはカリスマ掟の牧垫の䞭でも数少ない、聖曞を本圓に勉匷した人で、劎を惜したず原語を調べ、語圙から解釈を導き出すこずにおいおずおも優秀でした。

圌はそのようなものを甚いお、人々の実際的な必芁に応えおいたした。私は圌ず䞀床話しただけですが、私はい぀でもデレク・プリンスず圌の奉仕を尊敬しおきたした。

私が思うに、デレク・プリンスの教える 90 パヌセントの教えがずおも良いものから、玠晎らしいものです。良いものがあるのに、すべおを拒吊しおしたうのはずんでもない悲劇で

す。

ふた぀の危険がありたす。ひず぀は間違っおいるものを芋぀けるか、神から䜕かを間違っおいるず瀺され、そのこずのために誰かの奉仕党䜓を拒吊しおしたうこずです。犏音自䜓に圱響を及がす基瀎的なこず、たずえばコヌプランドやケニペン、ヘヌゲンらが「む゚スは霊的に死んだだけで、十字架の䞊ではすべおが終わっおいない」ずいうようなこずがあれば別の話しです。しかし、基瀎的なこずに誀りが無い限り、誰かが蚀ったひず぀やふた぀の間違い、わずかな比率のこずをもずに、誰かを退けるこずは極力避けるべきです。誰も完党ではありたせん。私も確実に完党ではありたせん。

停りの教垫を退ける

誰かの奉仕を完党に退けるには぀の基準がありたす。

  1. 性的䞍品行告癜されず、継続的で、悔い改めるこずのない䞍品行――それはその人の奉仕を知り退けるひず぀の芁因です。

  2. 犏音誰かが犏音の代わりに他の方法で救いの道を蚭けるなら――たずえば救いが行い、埋法、秘跡によるなど――そのような人たちは退けられるべきです。聖曞はすべ

    おの信者が祭叞であるず教えおいたす。ロヌマ・カトリックや東方正教䌚、モルモン教などはすべお特別な祭叞職を蚭け、新玄聖曞が教える新しい契玄を吊定しおいたす。

  3. キリストの人栌む゚スに぀いお䜕を信じおいるでしょうか。む゚スは道であり、真

    理であり、いのちでしょうか。む゚スに぀いお䜕か正統的でないこずを教えおいる堎合、そのような教えず教えおいる人たちを退けおください。

  4. みこずばの暩嚁みこずばの暩嚁を䜕か他の教理的な暩嚁をもったものず眮き換え、他の“啓瀺”に基づいおいるなら、それを退けおください。

性的䞍品行、みこずばの暩嚁ずむ゚スの人栌の拒吊、たた別の犏音を信じおいるならすべおを退けおよいのです。

倚くの者が教垫になっおはいけない

私は問題が自分たちにあるず考えおいたす。私たちはベレダ人䜿埒 17 章の粟神を倱っおしたいたした。私たちは倚くの堎合、ただその人が正しいように思えるため、その蚀ったこずを受け入れおしたいたす。

『倚くの者が教垫になっおはいけたせん。ご承知のように、私たち教垫は、栌別きびしいさばきを受けるのです』ダコブ 3 ç«  1 節

私は聖曞を教えたくはありたせん。私はむしろ䌝道者になっお、この皮のものを他の人に

任しおおきたいのです。私がこのこずをしおいる唯䞀の理由は、䞻に䞖界䞭の倚くの人を通しお、これが私の集䞭すべきこずだず聖霊から瀺されたからです。私のしたいこずを自分で決められるなら、私は倖に行っお救われおいない人に䌝道をしおいるでしょう。

神はみなさんより、私に倧きな責任を問われるこずを知っおいたす。

『からだのあかりは、あなたの目です。目が健党なら、あなたの党身も明るいが、しかし、目が悪いず、からだも暗くなりたす。だから、あなたのうちの光が、暗やみにならないように、気を぀けなさい』ルカ 11 ç«  34 節35 節

これは人䜓の構造に関しおのミドラッシュで、人間の目は教垫を衚しおいたす。

私の蚀うこずをただそのたた受け取らないでください。私は自分の教えるこずに関しお神さたに責任を負っおいるのです。

孊問における問題

祝犏ず呪い、たたはクリスチャンが呪いを受けるずいうこずを教えおいる人たちの第䞀の問題は、圌らが原語であるヘブラむ語ずギリシア語を調べず、その蚀葉が䜿われおいる文脈をよく考えない点にありたす。

このこずをするなら、クリスチャンがどのような点で呪いを受ける可胜性があり、どのような点で呪いを受ける可胜性がないかが分かりたす。

ヘブラむ語ずギリシア語には呪いに関するさたざたな蚀葉があり、い぀も眮き換えがきくずいうわけではありたせんが、そのほずんどは特定の圢で䜿われおいたす。

聖曞の孊問を耇雑にしおいるもののひず぀は、新玄がヘブラむ的な抂念を甚い、それをギリシア語に翻蚳しおいるこずです。私たちは叀代の䞃十人蚳を確認し、ラビたちがヘブラむ語の単語をギリシア語に翻蚳するずきにどう考えおいたかを理解する必芁がありたす。時々、あるこずに関しおギリシア語ではさたざたな蚀葉があるのに、ヘブラむ語ではひず぀の蚀葉しかない堎合がありたす。ヘブラむ語で“愛”を衚す蚀葉は“アハバヌahabah”ずいいたすが、ギリシア語では最䜎でも぀以䞊“愛”に関する蚀葉があり、聖曞の䞭では぀、ひょっずするず぀ありたす぀が蚘され、぀目は蚘されるこずなしにほのめかされおいたす。

原語におけるさたざたな蚀葉を調べ、それらが䜿われおいる文脈を理解しようずするなら

ば倚くの問題が浮䞊しおきたす。ずはいえ人が、しかもクリスチャンがある点においお呪いを受ける可胜性があり、たた同時にどう呪いを受ける可胜性がないかをそこから孊び取るこずができたす。

ヘブラむ語を理解する

ヘブラむ的・ナダダ的思考におけるある単語や抂念の意味するこずを知るのに最良の方法は、その蚀葉の反察を知るこずです。もし“寒い”ずいう蚀葉を知っおいるなら、その反察である“暑い”ずいう蚀葉も理解できたす。“巊”ずいう蚀葉を知っおいるなら、“右”が䜕を衚すかは分かりたす。もし“凞”ずいう蚀葉を知っおいれば、“凹”ずいう蚀葉が䜕かが分かりたす。

ヘブラむ語はそのようなものであり、察句ずしお構成されおいたす。䜕かの蚀葉の察句を理解すれば、その蚀葉が意味しおいるこずを理解するのに助けになりたす。

  1. ケロラヌKelolah

    最初の単語は“ケロラヌ”「のろいの蚀葉――誰かの悪や䞍幞を祈るこず」です。これは祝犏されるこずず反察の状態です。良い事が起こるずきそれは“ベラカヌberachah”祝犏です。

    むスラ゚ルの蟲業呚期は雚によっお決たりたす。雚が降るずき、それがずおも激しく鉄砲氎を匕き起こすようなものであっおも、むスラ゚ル人は雚が祝犏だず蚀いたす。雚が降らないこずは呪いず芋なされおいるのです。

    『わたしは最いのない地に氎を泚ぎ、かわいた地に豊かな流れを泚ぎ、わたしの霊をあなたのすえに、わたしの祝犏をあなたの子孫に泚ごう。』むザダ 44 ç«  3 節

    聖曞はむザダ 44 章ず゚レミダ曞においお生ける氎に぀いお語っおいたす。む゚スさたはペ

    ハネ 7 章においおそれを匕き合いに出されたした。この雚、生ける氎は聖霊が降り泚がれるこずを象城しおいたす。

    雚は収穫をもたらしたす。雚が無ければ穀物は実りたせん。それは今日でも同じです。雚が無ければ穀物がなく、そうするず収穫が無いのです。今、神のみこずばを聞くこずの飢きんがありたす。たたしいの収穫は朜圚的にありたすが、刈り入れられおはいたせん。䜜物は実っおいないのです。

    “ケロラヌ”ずいう語の抂念が聖曞で䞻に匷調しおいるこずは人に関しおではなく、囜々が呪いを受けたり、祝犏を受けるこずに関しおです。“ケロラヌ”は個人的なものずいうよりかは、集団における祝犏や呪いに関係しおいたす。

    『わたしはたた、刈り入れたでなお䞉か月あるのに、あなたがたには雚をずどめ、 䞀぀の町には雚を降らせ、他の町には雚を降らせなかった。䞀぀の畑には雚が降り、

    雚の降らなかった他の畑はかわききった。』アモス 4 ç«  7 節

    誠実な䌝道者がアフリカで正盎な犏音を宣べ䌝えたなら、文字通り䜕䞇人もの人々がたったひず぀の䌝道集䌚や、たったひず぀の集䌚で自分の生掻をむ゚スに明け枡すでしょう。

    なぜでしょうか。それは聖霊がアフリカで降り泚がれおいるからです。その同じ䌝道者が同じ賜物、同じ油泚ぎをもっおむギリスやその他のペヌロッパの囜々に行っおも、実際比べおも無きに等しいこずしか起こらないでしょう。

    賜物はそこにありたす。油泚ぎはそこにありたす。ですが雚はずどめられおいたす。その地は呪われお、“ケロラヌ”があるのです。

    霊的な降り泚ぎがないこずの呪い

    今日むギリスに芋られるような霊的な欠乏――新異教信仰、教䌚が掻気のない䞭流階玚組織になり、道埳構造の根本的な砎壊、家族芳の厩壊、これらすべおのこず――はこの囜が呪われおいるこずによりたす。

    むギリスは祝犏されおおらず、呪われおいたす。1951 幎には䞖界第䞉䜍の倧きな経枈を誇っおいたした。ドむツや日本などは蚀うたでもなく、むギリスはもはやむタリダやフランスに察抗できないたでになっおいたす。むギリスの経枈的・政治的な枛退は霊的な枛退を反映しおいたす。呪われおしたっおいるのです。

    『もし、あなたがたがわたしに聞き埓わないなら あなたがたを憎む者があなたがたを螏み぀ける』レビ 26 ç«  14 節17 節

    2010 幎には――私は自分の政治芳ず聖曞芳を区別するように心がけおいたすが――実際今

    幎、2010 幎ずなり、むギリスの 80 パヌセント以䞊、もしくは少なくずも 80 パヌセントの法埋が自分たちが遞んだ囜䌚によらず、厳密に蚀うずベルギヌ・ブリュッセルの官僚たちによっお䜜成されおいたす。

    2010 幎、むギリスの倧半は自分たちが投祚しなかった者たちによっお支配され、経枈、金融、商業芏制などの領域、たた倖亀や囜防政策から始たっお、法的、医療、法執行機関の領域においおたすたす自由の幅が狭くなっおいたす。

    この民䞻的なプロセスの停止はすでにむギリスずアメリカで行われおおり、遠くの話しで

    はないのです。同じ方向に向かっお動き出しおいる呪いがむギリスずアメリカの䞊にはありたす。

    この呪いの兆候は、その囜家に聖霊が降り泚いでいないずいう珟実なのです。そこには収穫はありたせん。

    ビリヌ・グラハム䌝道集䌚のような倧きなむベント――よく運営され、財政的にも䜙裕のある集䌚――でさえ、囜に関しお蚀うたでもなく、教䌚を奜転させるこずに䜕も貢献するずころがありたせん。

    しかしガヌナやブラゞル、韓囜に行っおみるず、そこでの教䌚の成長は信じられないほどのものです。なぜなのでしょうか。それはその囜々に雚が降り泚ぎ――聖霊が降り泚がれおいるからです。

  2. メアむロヌMe’airoh

    次の単語は“メアむロヌ”、苊みずいう意味で――人の䞍幞を祈るこずではなく、ののしるこず憎む、嫌う、憎悪する、憎しみを衚珟するこずです。この反察語は“愛”です。 神が旧玄聖曞ず郚分的に新玄聖曞を生み出すにあたっお甚いたヘブラむ的な思考パタヌンず䞖界芳を理解するためには、反察の原則を理解しなくおはなりたせん。䜕かを理解するためには、その反察を理解しなければならないのです。

    この“メアむロヌ”の考え方は、人を愛さないこずによっお呪うずいうこずです。愛はこの皮の呪いを断ち切りたす。

    クリスチャンがこの皮の呪いの䞋に眮かれる可胜性はあるのでしょうか。あり埗たす。む゚スさたは蚀われたした。

    『もし䞖があなたがたを憎むなら、䞖はあなたがたよりもわたしを先に憎んだこずを知っおおきなさい。もしあなたがたがこの䞖のものであったなら、䞖は自分のものを愛したでしょう。しかし、あなたがたは䞖のものではなく、かえっおわたしが䞖からあなたがたを遞び出したのです。それで䞖はあなたがたを憎むのです。』ペハネ 15 ç«  18 節19 節

    クリスチャンの女性で、未信者の倫から憎たれおいる人たちを私は知っおいたす。救われたナダダ人で家族から憎たれおいる人を私は知っおいたす。そうです、クリスチャンはこの皮の呪いの䞋に眮かれるこずがありたす。私たちは皆この皮の呪いの䞋にいるのです。

    『䞖党䜓は悪い者の支配䞋にあるこずを知っおいたす』ペハネ 5 ç«  19 節

    む゚スさたは䞖が私たちを憎むず蚀われたした。この意味においお、クリスチャンは呪い

    を受けるこずがありたす。

  3. カラルKalal

    次の蚀葉は“カラル”です。

    『ナダの家よ。むスラ゚ルの家よ。あなたがたは諞囜の民の間でのろいずなったが、そのように、わたしはあなたがたを救っお、祝犏ずならせる。恐れるな。勇気を出 せ。』れカリダ 8 ç«  13 節

    この“カラル”ずいう蚀葉は“カルkal”、軜いこずを意味する蚀葉重くないずいうこずから由来しおいたす。ヘブラむ語での“重い”は“コノァむドkovaid”ずいい、この蚀葉は肝臓人䜓や哺乳類の䜓の䞭で最も倧きな臓噚を意味したす。

    ヘブラむ語で“敬う”ずいう蚀葉は“コノァッドkovad”であり、これはこのコノァむド重いこずから由来しおいたす。ヘブラむ語の反察の原則がここで適甚できたす。“呪う”こずの反察は“敬う”こずです。誰かや䜕かを敬う堎合、その察象は重みを持っおいるのであり、あなたに察しお“重い”存圚ずなっおいるのです。

    あなたの父ず母を敬え

    䜕かが軜蔑されるなら、それは呪いを受けおいたす。それは自分にずっお軜くしか考えないものずなっおいたす。物事は軜いか、重いかのどちらかです。

    「あなたの父ず母を敬え」ずいう戒めのヘブラむ的な抂念は実際、父ず母を自分にずっお重いものずしお扱わなければならないこずを意味しおいたす。誰かがあなたにずっお重い存圚であるなら、その人は重芁だずいうこずです。

    政界の倧物が新聞でコメントをしおいおも、その人を奜たないのなら、それは自分にずっお軜いものにしかすぎたせん。その人をそれほど尊敬しおいないからです。

    聖曞を読んでいるずきに、聖霊が䜕かに぀いおの確信を䞎え、聖曞の内容を明らかにしたのなら、それは自分にずっお重い事柄ずなりたす。

    軜い“カラル”の反察は、重い“コノァむド”であり、そのコノァむドは実際的な敬意ず尊敬である“コノァッドkovad”ず぀ながっおいるのです。

    この意味においおクリスチャンは呪いを受けるこずがあり、自分で他者を呪うこずがありえたす。私たちが神の新しい被造物ず芋なされずに、他者から軜く扱われるならそれは䞀皮の呪いです。しかし私たちが他の信者や自分の䞡芪を特別自分にずっお重い存圚ずしお

    いなければ、私たちが圌らを呪っおいるのです。

    実際に行うこずにおいお、重く扱うずいう抂念は責任ず぀ながっおいたす。神の蚭蚈においお、私たちは自分の䞡芪が老霢になったずきの犏祉に぀いお責任がありたす。

    私たちは他の老人や、高霢者、定幎退職した人のこずを気にかけおいるかもしれたせん。しかし、自分の䞡芪こそ私たちにずっお重いものずなるべきです。もし䞡芪の金銭的な満足に぀いおおろそかにしおいるのなら、私たちは圌らを呪っおいたす。

    聖曞の䞭で䞡芪を呪うずいう考え――これは旧玄聖曞の䞭で死に倀するこずであり、新玄聖曞でもずおも深刻な眪ですが――は自分にずっお圌らを重い存圚ず扱わず、軜い存圚であるずするこずです。

    私の家族はアむルランド系カトリック教埒ずナダダ教埒の組み合わせです。もし母ず同じ郚屋にいお聖曞に関しお話し始めたなら、議論が始たるのに 5 分ずかかりたせん。あの女性はひどく私を苛立たせたす。そのような母がいるので劻が来たずきには私の準備はばっちりでした。

    私は母の考えがあたり奜きではなく、特に仲がうたくいっおいるわけでもありたせん。しかしそれでも母は私にずっお重い存圚なのです。母のこずを考えるずきい぀も私はこう祈りたす「䞻む゚スよ。私の母を救っおください。父のように死んで地獄には行かせないでください。お願いです、圌女は私にずっお重い存圚なのです」

    母は金銭的に適床に最っおいたす。もしそうでなければ圌女の䞖話をするのは私の責任ずなっおいたでしょう。

    もし私が母の䞖話をしなければ、圌女を自分にずっお重い存圚ずせずに軜く扱い、呪っおいるこずになりたす。この意味においおクリスチャンは呪いを受ける可胜性がありたす。

  4. ケレムCherem

    “ケレム”ずは、䜕かが悪い運呜に枡されおいるずいうこずです。

    『圌は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる [゚リダの奉仕に぀いお語っおいたす] 。それは、わたしが来お、のろいでこの地を打ち滅がさないためだ。』マラキ 4 ç«  6 節

    のろいで地を打ち滅がすずいうこずは、地が砎壊されるために匕き枡すずいうこずであり、神の定めた蚈画のために䜕かを廃れるに任せるずいうこずです。

    この䞖は堕萜しおいお、“ケレム”の䞋、呪いの䞋にありたす。

    『私たちは、被造物党䜓が今に至るたで、ずもにうめきずもに産みの苊しみをしおいるこずを知っおいたす。』ロヌマ 8 ç«  22 節

    自然灜害――森林火灜、火山噎火、地震、飢きん、干ば぀など――これらのものはすべお

    人の堕萜の産物です。

    神は人にすべおの被造物の支配をゆだねたした。人が堕萜した時、被造物も人ず共に堕萜したした。地質、物理、気象においおもある倉化が起きたでしょう。

    私たちは呪われた䞖界に䜏んでいたす。ただ堕萜した䞖界ではなく、呪われた䞖界なのです。この意味においおクリスチャンは呪いを受けるこずがありたす。

    ゚ゞプトは神の民を去らせなかったために、神のさばきに匕き枡されたした。しかしそのさばき――過越の祭りで祝うもの――が゚ゞプトの䞊に泚がれたずき、神の民ぱゞプトの䞭で、゚ゞプトを通しお守られたした。私たちは呪いの䞭、呪いを通っおも守られたすが、それでも未だに呪いの䞋にいるのです。これらすべおの意味においお、クリスチャンは呪いを受けるこずがありたす。

  5. カタラKatara

    ヘブル人ぞの手玙はナダダ人クリスチャンに察しお曞かれたため、初代教䌚におけるナダダ的な考えを理解する䞊で重芁なものです。

    『土地は、その䞊にしばしば降る雚を吞い蟌んで、これを耕す人たちのために有甚な䜜物を生じるなら、神の祝犏にあずかりたす。』ヘブル 6 ç«  7 節

    この 7 節で新玄聖曞がいかにむザダ 44 章ずアモス 4 章の教え、雚が祝犏であるずいうこずを繰り返しおいるかを気付いたでしょうか。この箇所は日々の蟲耕、日々の気象を甚いお聖霊が降り泚がれるこずに぀いお教えおいたす。

    『しかし、いばらやあざみなどを生えさせるなら、無甚なものであっお、やがおのろいを受け、぀いには焌かれおしたいたす。』ヘブル 6 ç«  8 節

    これが堕萜した䞖で起こっおいるこずです。新玄聖曞はこの抂念を“カタラ”呪いずいう蚀葉で繰り返しおいたす。同じように被造物は呪いの䞋にあり、この呪いは私たちがただ䞖にいるからずいう理由でクリスチャンの䞊にも降りかかりたす。

    『だが、愛する人たち。私たちはこのように蚀いたすが、あなたがたに぀いおは、もっず良いこずを確信しおいたす。それは救いに぀ながるこずです。神は正しい方であっお、あなたがたの行ないを忘れず、あなたがたがこれたで聖埒たちに仕え、たた今も仕えお神の埡名のために瀺したあの愛をお忘れにならないのです。』ヘブ

    ル 6 ç«  9 節10 節

    被造物が呪われおいお、私たちも呪いの圱響䞋にあるにもかかわらず、神はそれを切り抜けさせ、呪いの䞭から私たちを救い出されたす。しかしながら、この“カタラ”ずいう蚀葉に先行する文脈を芋おみたしょう。

    『䞀床光を受けお倩からの賜物の味を知り、聖霊にあずかる者ずなり、神のすばらしいみこずばず、埌にやがお来る䞖の力ずを味わったうえで [このような人は救われた人です] しかも堕萜しおしたうならば [ギリシア語には珟圚圢がなく、ただ珟圚進行圢だけがありたす――これは自分から戻れない状態たで堕萜し続けおしたう人のこずです] 、そういう人々をもう䞀床悔い改めに立ち返らせるこずはできたせん。圌らは、自分で神の子をもう䞀床十字架にかけお、恥蟱を䞎える人たちだからです。土地は そしお雚ず呪いに぀いおこの箇所は語っおいたす』ヘブル 6 ç«  4節7 節

    すなわち、悔い改めない背教者は自分の身をもう䞀床呪いの䞋ぞ眮いおしたいたす

    ただむ゚スにあっお、私たちは呪いから救われおいるのであり、最終的に呪いから救い出 されるのです。む゚スさたから離れおしたうず、あらゆる意味においお自分を呪いの䞋に 再び戻しおしたっおいたす。埌戻りし、䜜物を収穫する代わりにいばらを収穫するのです。この意味においお背教したクリスチャンは呪いを受ける可胜性がありたす。

    『それから、王はたた、その巊にいる者たちに蚀いたす。『のろわれた者ども。わたしから離れお、悪魔ずその䜿いたちのために甚意された氞遠の火に入れ。』マタむ 25 ç«  41 節

    同じ“カタラ”ずいうギリシア語がここでも䜿われおいたす。背教者は地獄の呪いの䞋ぞず自分の身を戻しおいるのです。

  6. カタルKatal

    “カタル”ずいうヘブラむ語の単語がもうひず぀あり、それは“悪を呌び䞋す”ずいう意味です。クリスチャンは自分の身に悪を呌び䞋される可胜性がありたす。

    む゚スさたの血は私たちを守りたすが、このようなこずから圱響を受けないずいうのは非聖曞的な教えです。

    異教埒であったロヌマ皇垝は教䌚に呪いを呌び䞋し、迫害されたクリスチャンは殉教者ずしお呜を倱いたした。

    私たちはこの意味においお、確実に呪いを受けたす。しかし神は蚀われたす「あなたを祝

    犏する者をわたしは祝犏し、あなたをのろう者をわたしはのろう」。第二次䞖界倧戊䞭、ナチスはナダダ人の匷制収容所の呚りにひず぀の壁を建おたした。その壁を乗り越えお匷制収容所から逃げ出そうずしたナダダ人はみな機関銃で撃たれたした。

    数幎経ち、ひず぀の壁がか぀お栄光に富んだ銖郜レむヒ、ベルリンに建ち、その壁を乗り越えようずするドむツ人はみな機関銃で撃たれたした。これはほが 50 幎間続き、その䞖代のドむツ人指導者が死ぬたで終わりたせんでした。「あなたを祝犏する者をわたしは祝犏し、あなたをのろう者をわたしはのろう」

    デンマヌクやオランダのような囜には信じ難いような床合いの性的䞍品行がありたす。デンマヌクのポルノ、オランダの薬物ず性的な眪は悲惚なものです。神さたが今の時点たでこのような囜をさばいおいないひず぀の理由、おそらくその倧きな理由は、ナチスがナダダ人を出頭させ、黄色の星を身に付けなさいず呜什したずき、デンマヌクやオランダの倚くの人々が出おきお「む゚スさたはナダダ人だった、私もそうだ。この星を芋なさい」ず蚀ったからです。

    犏音掟の人口が倚いプロテスタントの囜々では、人々はずきには自分の呜に代えおたでもナダダ人を守りたした。コリヌ・テン・ブヌムのような人のこずを考えおみおください。

  7. アナセマティゟヌAnathematizo

    『しかし、圌はのろいをかけお誓い始め、「私は、あなたがたの話しおいるその人を知りたせん」ず蚀った。』マルコ 14 ç«  71 節

    ギリシア語の“アナセマティゟヌ”ずは怒りをもっお悪い事を蚀うずいうこずです。クリスチャンはこの意味においお呪いを受けるのでしょうか。圓然ながら受ける可胜性がありたす。

  8. カタナセマティゟヌKatanathematizo

“アナセマティゟヌ”ず近い関係にある蚀葉が“カタナセマティゟヌ”であり、“愛する者

家族などを裏切る”ずいう意味です。

『兄匟は兄匟を死に枡し、父は子を死に枡し、子どもたちは䞡芪に立ち逆らっお、圌らを死なせたす。』マタむ 10 ç«  21 節

クリスチャンは互いに裏切り合うようになりたす。特に終わりの日においおそれは顕著です。む゚スさたがそう蚀われたした。そしお、迫害の時にはこのように呪いを受けるこず

がありたす。

もはや埋法の呪いの䞋にはいない

私たちはこれたで、信者が呪われるず聖曞が語っおいるすべおのケヌスに぀いお芋おきたした。

『ずいうのは、埋法の行ないによる人々はすべお、のろいのもずにあるからです。こう曞いおありたす。「埋法の曞に曞いおある、すべおのこずを堅く守っお実行しなければ、だれでもみな、のろわれる。」ずころが、埋法によっお神の前に矩ず認められる者が、だれもいないずいうこずは明らかです。「矩人は信仰によっお生きる」のだからです。しかし埋法は、「信仰による」のではありたせん。「埋法を行なう者はこの埋法によっお生きる」のです。』ガラテダ 3 ç«  10 節12 節

埋法の䞻芁な目的は、ナダダ人たちに自分は埋法を守れないず教えるこずであり、神の基 準に決しお届かないずいうこずを知らしめるためでした。圌らに必芁だったのは救いをも たらすメシアだったのです。私たちはただむ゚スの䞭にあっお埋法を守るこずができたす。それはむ゚スさたが埋法を私たちのために成就されたからです。

埋法の䞋に自分を匕き戻す宗教に入っおしたうず、自分では決しお実践するこずの出来ない基準を打ち立おるこずになりたす。

む゚スは蚀われたした。

『あなたがたに蚀いたすが、女から生たれた者の䞭で、ペハネよりもすぐれた人は、ひずりもいたせん。しかし、神の囜で䞀番小さい者でも、圌よりすぐれおいた す。』ルカ 7 ç«  28 節

なぜでしょうか。

バプテスマのペハネは、良いわざによっお成し遂げられる究極の矩の基準を象城しおいたからです。圌が究極の遵守者でした。行動の基準においおペハネより優れおいたり、より宗教的であった宗教者は誰もいたせん。バプテスマのペハネは他には䟋をみない人物であり、母の胎にいたずきから聖霊に満たされおいたしたルカ 1 ç«  15 節。

叀代ナダダの異端であった゚ビオン掟Ebionismが間違っおむ゚スに぀いお信じおいたこず――む゚スが独特な霊感を受けた者であったずいう教え――は実際バプテスマのペハネに関しお真実なこずでした。む゚ス、たたおそらくアダムを陀いお、ペハネはそれたで存圚した䞭で最も特異な人物でした。

「しかし、神の囜で䞀番小さい者でも、圌よりすぐれおいたす」これはなぜなのでしょう

か。

新生し、埋法を成就されたむ゚スの矩を持぀者は、自分の良いわざによっお埗られるどんな正しさよりも優ったものを持っおいるからです。

ペハネは人が到達できる最高頂を象城しおいたす。しかしむ゚スの矩はそれをはるかにしのぐのです。

宗教はキリスト教の反察である

ロヌマ・カトリック教埒のように埋法の䞋にいる人たちを芋おください――小さな老婆がバチカンの階段を関節炎の膝を䜿っおはい䞊がり、祈りずビヌズをもっお、煉獄カトリックが死埌倩囜に行く前に自分の眪を償うために行くず教える堎所から逃れられるこずを望んでいるのです。む゚スさたはそのような眪悪感ず抑圧から人々を自由にするために来られたした。このような教えは人々を埋法の呪いの䞋ぞず匕き戻したす。

モルモン教――アメリカ・ナタ州の人口の 70 パヌセントがモルモン教埒です。ナタ州は他から抜きん出お最高の自殺率を蚘録しおいたす。なぜでしょうか。モルモン教埒は埋法の䞋にいるからです。眪悪感は、モルモン教の基準を達しないずいう無力さから来たす。む゚スさたはそのようなものから人々を自由にするためやっお来たのです。

正統掟ナダダ教埒――圌らの倚くがノむロヌれです。宗教は人をおかしくしたす。宗教ずいうものは確実に䞀皮の粟神病です。眪深い人間がどのようにしお完党で聖い神の基準に達するこずができるのでしょう。この理由で、神は人ずなり、私たちが決しお出来ないこずを行わなくおはならなかったのです。

宗教は犏音を無力にしたす。宗教はキリスト教に根本的に反察するものです。宗教の䞭にいる人たちは埋法の呪いの䞋にいたす。それはナダダ人でも異邊人でも問題ではないのですが、ここからはナダダ人に目を向けおみたしょう。

『ずいうのは、埋法の行ないによる人々はすべお、のろいのもずにあるからです。こう曞いおありたす。「埋法の曞に曞いおある、すべおのこずを堅く守っお実行しなければ、だれでもみな、のろわれる。」ずころが、埋法によっお神の前に矩ず認められる者が、だれもいないずいうこずは明らかです。「矩人は信仰によっお生きる」のだからです。しかし埋法は、「信仰による」のではありたせん。「埋法を行なう者はこの埋法によっお生きる」のです。』ガラテダ 3 ç«  10 節12 節

わたしの遞んだ者たち

「埋法の曞に曞いおある、すべおのこずを堅く守っお実行しなければ、だれでもみな、の

ろわれる」この箇所はナダダ人に぀いおの具䜓的な意味がありたすが、すべおの堕萜した

人間にも適甚されたす。レビ蚘 26 章や申呜蚘 28 章の恐ろしい呪いを芋おみおください。

『わたしに問わなかった者たちに、わたしは尋ねられ、わたしを捜さなかった者たち [異邊人たち] に、芋぀けられた。わたしは、わたしの名を呌び求めなかった囜民 [異邊人たち] に向かっお、「わたしはここだ、わたしはここだ」ず蚀った。わたしは、反逆の民 [ナダダ人] 、自分の思いに埓っお良くない道を歩む者たちに、䞀日䞭、わたしの手を差し䌞べた。』むザダ 65 ç«  1 節2 節

『それゆえ、神である䞻はこう仰せられる。「芋よ。わたしのしもべたちは食べる。しかし、あなたがたは飢える。芋よ。わたしのしもべたちは飲む。しかし、あなた がたは枇く。芋よ。わたしのしもべたちは喜ぶ。しかし、あなたがた [ナダダ人] は恥を芋る。芋よ。わたしのしもべたちは心の楜しみによっお喜び歌う。しかし、 あなたがたは心の痛みによっお叫び、たたしいの傷によっお泣きわめく。あなたが たは自分の名を、わたしの遞んだ者たちののろいずしお残す。それで神である䞻は、あなたがたを殺される。ご自分のしもべたちを、ほかの名で [クリスチャンず] å‘Œ ばれるようにされる。』むザダ 65 ç«  13 節15 節

神はむスラ゚ルずナダダ人に関しお終わりの時代の目的を持っおいたすが、圌らは今呪い の䞋にいたす。救われおいないナダダ人たちは呪われおいたす。圌らは呪いの䞋にいたす。堕萜した人間はすべお埋法の呪いの䞋にいたすが、ナダダ人は埋法を前もっお持っおいた のでなおさら呪いの䞋にいたす。

ここで「埋法」が䜕であるかを説明したしょう。埋法は颚船のようなものです。颚船にヘリりムガスを入れなければ重力の法則によっお颚船はい぀も地に萜ちおいきたす。もしその䞭にヘリりムガスを入れたなら、それは空気より軜いため、重力の法則より浮力の法則がたさり、颚船は浮き䞊がるようになりたす。

ヘリりムガスは聖霊のようなものです。ただ恵みの埋法の䞋に来お、神の聖霊が自分の䞭に宿り、む゚スさたの矩を生み出しおもらわない限り、神を喜ばせる生掻はできたせん。颚船に空気を入れおもそれを浮き䞊がらせるこずは決しおできたせん。重力より匷い法則を䜿うしかないのです。

そのより匷い法則は恵みです。それは叀い契玄よりも匷い新しい契玄です。人類はすべお叀い契玄の呪いの䞋にいたす。

ナダダ人は埋法を前もっお持っおいたので、結果的に責任をより求められたす。さばきは最初にナダダ人に来たす。

『 犏音は、ナダダ人をはじめギリシダ人にも、信じるすべおの人にずっお、救い

を埗させる神の力です。

患難ず苊悩ずは、ナダダ人をはじめギリシダ人にも、悪を行なうすべおの者の䞊に䞋り、栄光ず誉れず平和は、ナダダ人をはじめギリシダ人にも、善を行なうすべおの者の䞊にありたす。』ロヌマ 1 ç«  16 節、2 ç«  9 節10 節

最初ナダダ人にずっお救いが手に届くずころにあったために、犏音を退けたこずの結果は圌らに最初にやっおきたす――ホロコヌスト、スペむンの異端尋問、十字軍、ナダダ民族の極床の苊しみがそうです。

神は䜕ず蚀われおいたでしょうか。「わたしはあなたがたを敵の手に枡す」。これは反セム䞻矩やナダダ人の迫害を正圓化するこずでは党くありたせん。むしろナダダ人は神のみこころの䞭にあっおだけ安党でいられるずいうこずです。いったんみこころから倖れおしたうず、埋法の呪いのために、圌らは自分たちを呪うこずになっおしたいたす。

眪のための備えはない

救われおいないナダダ人たちは呪われおいたす。実際埋法の䞋にいお眪のための芏定が無いため、圌らは二重に呪われおいたす。

神殿にささげられたいけにえに関しおいうず、それが正匏な祭叞によっおささげられ、適切な状況の䞋で、それに信仰ず悔い改めが䌎っおいたなら、ナダダ人たちはいけにえによる莖いを受けおいたした。

これら動物の血はメシアが来お、眪を取り去るたで、眪を芆っおいたした。

しかし珟圚、圌らのための備えはありたせん。神殿も無ければ倧祭叞職も無いからです。珟圚、存圚しおいおいる唯䞀の神殿はキリストのからだです。新玄聖曞においお回、教䌚は幕屋であるず曞かれおいたす。

私ず私の家族は過越の祭りを子矊の肉をもっお祝いたす。救われおいないナダダ人たちは、子矊の代わりに鶏肉を食べたす。圌らには神殿、祭叞職が無いからです。ナダダ人信者は ひず぀の神殿ずひずりの祭叞を持っおいたす。新しい倧祭叞はむ゚スさたです。倧祭叞が 存圚しおいるので、私たちは過越に子矊をもっお参加できるのです。

すべおの正統掟のシナゎヌグ䌚堂にヘブラむ語で「む・カボデ栄光は去った」ず曞かれおいるのは、神殿が砎壊されたずいう事実を認めおいるからです。

珟代のナダダ人の宗教はモヌセの宗教ではありたせん。ロヌマ・カトリックやリベラルなプロテスタント、ギリシア正教䌚、モルモン教、゚ホバの蚌人らが新玄聖曞のキリスト教ではないのず同じように、ラビ的ナダダ教は党くもっお旧玄聖曞のナダダ教ではありたせん。ラビ的ナダダ教は、ラビ・ペハナン・ベン・ザッカむによっお創始された別の宗教です。

圌らはそうは認めないでしょうが、圌らの瀌拝ず祝祭がそれを蚌明しおいたす。もしラビ

的ナダダ教が同じ宗教ならば、どうしおトヌラヌが呜じおいるように過越の食事をしないのでしょうか。

ただ䞀床だけで

ナダダ人は呪われおいたす。む゚スさただけがその呪いを断ち切るこずが可胜であり、実際そうなされたした。ヘブル人ぞの手玙の箇所においおむ゚スさたは䞀床だけ死なれたずありたす。

『たた、このようにきよく、悪も汚れもなく、眪人から離れ、たた、倩よりも高くされた倧祭叞こそ、私たちにずっおたさに必芁な方です。ほかの倧祭叞たちずは違い、キリストには、たず自分の眪のために、その次に、民の眪のために毎日いけにえをささげる必芁はありたせん。ずいうのは、キリストは自分自身をささげ、ただ䞀床でこのこずを成し遂げられたからです。』ヘブル 7 ç«  26 節27 節

『しかしキリストは、すでに成就したすばらしい事がらの倧祭叞ずしお来られ、手で造った物でない、蚀い替えれば、この造られた物ずは違った、さらに偉倧な、さらに完党な幕屋を通り、たた、やぎず子牛ずの血によっおではなく、ご自分の血によっお、ただ䞀床、たこずの聖所に入り、氞遠の莖いを成し遂げられたのです。』

ヘブル 9 ç«  11 節12 節

『このみこころに埓っお、む゚ス・キリストのからだが、ただ䞀床だけささげられたこずにより、私たちは聖なるものずされおいるのです。』ヘブル 10 ç«  10 節

停りのキリスト教は䜕らかの圢でむ゚スの十字架を吊定したす。ロヌマ・カトリック、゚ホバの蚌人、モルモン教、コヌプランドずヘヌゲン――圌らはむ゚スが霊的に死んで、サタンのような存圚になったず教えおいたすが――これらすべおのものは十字架を吊定しおいたす。

しかしむ゚スは完党ないけにえであり、䞀床で十分でした。む゚スさたはご自分の民の生掻から埋法の呪いを氞遠に取り去りたした。キリスト・む゚スのうちにある者にずっおはすべおが新しいのです。しかし䜕かの事柄が新しいものではないず蚀い始めるずき、それはむ゚スさたが十字架の䞊でなされた働きの十党性を巧劙に吊定するものずなっおしたいたす。

ラザロをほどく

む゚スさたがラザロを墓から呌び出されるずき、匟子たちに「石をずりのけなさい」ず蚀

われたした。その埌、ラザロに墓から出るように呜じられたした。

ラザロが出おきたずき、匟子たちに「ほどいおやりなさい」ず蚀われたした。

これはミドラッシュ的な䌝道の描写です。墓ずはこの堕萜した䞖です。私たちが誰かに蚌しをするずきに石はずりのけられたす。私たちが行う唯䞀のこずは、人々にむ゚スさたの声を聞かせるこずです。唯䞀、人の子だけが死んでいる者をいのちぞず呌び起こしたす。もしむ゚スさたが「ラザロよ、出おきなさい」ず名指しで蚀わなかったら、この䞖のすべおの死者が目を芚たしただろうず蚀う人もいたす。

石をずりのけるこずは䌝道です。人々はただむ゚スさたの声が聞こえた堎合にだけ墓から出おきたす。聖霊によっお確信を䞎えられ、埡父に匕き寄せられ、む゚スさたの声を聞かないかぎり、人は救われるこずはありたせん。

人が墓から出おきたずき、む゚スさたは私たちに向かっお「ほどいおやりなさい」ず蚀われたす。私は祈りやカりンセリング、匟子蚓緎の必芁性を吊定したせん。䞊蚘に蚘した堎合以倖にクリスチャンが呪われるこずがあるのを私は吊定したせん。しかしクリスチャンは、意図的に堕萜し、自分自身を埋法の䞋に匕き戻さない限り、埋法の呪いの䞋に来るこずはありたせん

おばあちゃんが占い垫だったから

私は昔よく占い垫のもずぞ行き、タロットカヌドを読んでもらっおいたした。私は初察面 の人に䌚い、その人の星座を蚀い圓おるこずができ、倚くの堎合それは圓たっおいたした。しかしそのようなこずをしおいた人物はもう死んだのです。魔術ず関わっおいたゞェむコ ブ・プラッシュはもう死んでいたす。

悪魔はい぀もあなたに十字架を吊定するようにけしかけたす。悪魔は人々に次のようなこずを蚀わせたいのです。「私の祖父が魔術垫だったから、わたしのおばあちゃんが占い垫だったから 。だから私は呪いの䞋にいお、人生のすべおのこずがうたくいかないんです」悪魔は嘘を付く者です。む゚スは「完了した」ず蚀われたした。む゚スさたが十字架にかけられた時、私は圌ず共に死に、あなたも圌ず共に死んだのです。

私たちが毎日死ぬ必芁があるのも事実です。自分の十字架を負い、む゚スさたに぀いおいくのです。叀い人はい぀もそこにありたす。私たちは同じ叀い家に䜏んでいるのです。しかし霊に関しおは、私たちは新しい人です。あの叀い人は死んだのです。

悪魔はい぀も、私たちに叀い人の䞭で生きさせようずし、私たちが新しい人でないかのように思わせたす。悪魔はい぀も私たちを肉の䞭で生きさせようずするのです。

今あなたは新しい人

「私はこのこずやあのこずのために呪われおいる」ず蚀い始めるなら、それは自分を埋法

の䞋ぞ匕き戻すこずです。

あなたは呪われおはいたせん。キリスト・む゚スにあっお新しい人です。その呪いは十字架においお砕かれたした。悪魔が嘘を付き、異なったこずを蚀うのを蚱しおおいおはいけたせん。

色々なしがらみから自由にされるこずが必芁でしょうかもちろん。祈りが必芁でしょうかもちろん。カりンセリングは必芁でしょうかもちろんです。

しかしあの“呪いを打ち砕く”ずいう珟代の倚くの教䌚で教えられおいるものは、党く十 字架のわざを信じず、自分を埋法の呪いの䞋ぞず匕き戻しおいるこずにすぎたせん。自分 の人生に告癜しおいない眪があるなら、その眪を悔い改めおください。それが解決策です。しかし、あの“呪いを打ち砕く”ずいうくだらないものは忘れおください。

信仰のゆえに迫害されお、人々が自分の䞊に悪を呌び䞋しおいるのなら、もちろん、あなたは呪いを受けおいたす。私たちはみなその意味で呪われおいたす。む゚スさたは私たちをそこから切り抜けさせ――みこころずそれにかなった時に――そこから救い出しおくださいたす。

しかし、旧玄聖曞の呪いが自分の䞊にあるず蚀うこずは十字架の吊定です

あなたは新しい人です。あなたは䜕かに瞛られおいるかもしれたせん。心理的にも、感情的にもあなたを抑圧しおいる䜕かがあるのかもしれたせん。祈りやカりンセリングが必芁であるかもしれたせん。私はそれを吊定したせん。私たちの生掻の䞭にサタンの芁塞があるずいう考えを私は吊定せず、それは実際、悪魔が利甚できる叀い性質の䞭の匱さであるず私は考えおいたす。それを芁塞であるずいうよりも、匱さであるず考えたしょう。

むンスタマチックな瀟䌚

私たちが新しい人のうちで生きれば生きるほど、より肉に打ち勝぀ようになりたす。しかし人々は即座の解決策を探したす。蚀い換えるず、肉は十字架を負いむ゚スに぀いお行きたくはないのです。

私たちは“むンスタマチック化された䜕でも䟿利になった”瀟䌚に䜏んでいたす。自分の十字架を取り、む゚スさたに察しお恵みや、信仰の忍耐、祈りにおける聖い生掻を送るこずを望たず、人々は出お行っお悪霊を远い出しおほしいず考えたす。

自分の問題に目を向けるこずをせず、こう蚀いたしょう。「䞻よ。私はなぜこのような問題を抱えおいるのでしょうか。䜕を教えようずされおいるのでしょうか。このこずを甚いお私をどのようにむ゚スの埡姿に䌌させおくださるのでしょう。この問題を䜿っおどのように私の人生に良いこずを導き入れられるのでしょう。この苊しみを通しおどのように私

を祝犏されるのでしょうか」

私たちに悪いこずが起こるのを神がお蚱しになる堎合、それはただ終わりに私たちに良いものをもたらすためなのです。倧抵の堎合、神のなさっおいるこずは埌になっお思い出しおみないず分かりたせん。私たちは目に芋えるずころによっお歩むのではなく、信仰によっお歩みたすもちろんあなたがケネス・ヘヌゲンに埓っおいなかったらの話ですが。

犏音を再文脈化する

犏音を私たちの䞖界芳のために再文脈化するのは完党に有効な手段です。パりロは蚀いたした。『すべおの人に、すべおのものずなりたした。それは、䜕ずかしお、幟人かでも救うためです。』コリント 9 ç«  22 節

私ず私の家族は豚や甲殻類を食べたせん。それは私の蚌しずしおナダダ人たちに察しお悪いものずなるからです。私たちにずっお食べないほうが良いので、そうはしたせん。

すべおのこずが蚱されたこずですが、すべおのこずが益になるのではありたせん。それは私にずっおは正しくないのですが、あなたにずっおはどうぞず蚀うでしょう。䜕を気にするこずがあるでしょうか。

この囜むギリスでは䞻の聖逐をぶどう酒で祝っおも、グレヌプゞュヌスで祝っおも私はどちらでも満足したす。あなたの教䌚がするこずなら䜕でもしたしょう。このこずは問題ではないからです。

しかし、アルコヌル䟝存症があれほどの問題になっおいるアむルランドに行ったなら、私はどんな公の垭でも、アルコヌルに觊るのを芋られたくはありたせん。それは私が䞻の聖逐をぶどう酒をもっお祝うこずに問題を感じおいるからではなく、その状況文脈ずしおは私の蚌しのために良くないからです。私たちのむンスタマチック化された瀟䌚では人々はすぐに手に入る喜びのために、犏音を再解釈したす。再文脈化は正しいものですが、再解釈や再定矩は間違っおいたす。

私たちは倧量消費の䞖界に生きおいたす。すべおが消費されるこずを目的ずされおいたす。広告業界は人々に垞に消費するように促しおいたす。繁栄の神孊は西掋の倧量消費芳にし たがっお再定矩、再解釈された犏音です。

私たちは高床技術の瀟䌚に䜏んでいたす。「ハヌドりェアに合った゜フトりェアを買えば、あなたのパ゜コンは思うがたた」ず考え、このため人々は正しい教䌚成長プログラムを手に入れさえすれば教䌚は成長するず考えおしたっおいたす。

私は人が救われるこずに反察しおいるのではありたせん。私が蚀おうずしおいるこずは

“正しいプログラム”を手に入れるこずはリバむバルをもたらさないずいうこずです。

私たちは物事をすぐに手に入れたがりたす。自分の十字架を背負い、む゚スさたに぀いお行くこずは容易ではありたせん。あなたが䜕床呪いを打ち砕いたかは私は気にしたせん。

それはあなたの問題を解決しないからです。あなたがその䞋にいたこずがある呪いはすべ

お十字架によっお打ち砕かれたした。呪いは自分が救われる前にしたこずや、あなたの祖父がしたこずず䜕の関わりもありたせん。

だれでもキリスト・む゚スのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。悪魔は真理を吊定させ、十字架を吊定させたいのです。

私たちが日々死ぬこずは事実です。む゚スずひず぀であるず芋なされるこずにより、圌の死ず埩掻を通しお私たちは自由を埗たす。このこずは呪いを打ち砕くこずによっおはやっおきたせん。埡霊の力のうちにあっお、十字架に぀けられた、埩掻のいのちを生きるこずによっおあなたは自由を芋出したす。

もしかしたら、あなたにずっお十字架に぀けられた生掻ずは、人間関係や金銭的、健康的な問題で四苊八苊するこずを芁求するかもしれたせん。それがあなたの十字架かもしれたせん。すべおのこずが働いお益ずなりたす。神はご自身の方法ず時を甚いお、あなたにずっお最善である手段を䜿っお自由にされたす。

その十字架は呪いですが、必芁悪でもありたす。十字架無しにはよみがえりはありえたせん。十字架を通しおむ゚スさたはあなたを自由にされたす。

クリスチャンはどのように呪いを受けるのでしょうか

私たちクリスチャンは尊敬される代わりに軜くあしらわれたす。私たちはその意味で呪われたす。自分の囜に悪が呌び䞋されるでしょう。それは西掋ペヌロッパ諞囜でたさに起こっおいたす。人々は私たちに関しお悪く語り、怒りを持っお私たちを呪うでしょう。

しかし私たちが埋法の呪いの䞋に戻る唯䞀の方法は、私たちがそこに埌戻りするこずです。クリスチャンにずっおそうしお呪われる唯䞀の方法は、む゚スを吊定するこずにより、自 分をその䞋ぞ匕き戻すこずです。

この堎合を陀いお、悪魔は自分たちの問題を誀蚺させ、人々に聖曞的な解決策を芋぀けないようにさせたす。

だれでもキリスト・む゚スのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。む゚スの十字架は䞀床だけで十分です。あなたが呪いを受ける唯䞀の時は、十字架を投げ去るずきです

呪いの䞋にいるクリスチャンになりたいのなら十字架を投げ去りたしょう

呪いから解攟されたクリスチャンになりたいのなら自分の十字架を負い、む゚スに埓うのです

Copyright © 2024 Moriel - God is my Teacher. All Rights Reserved.

Maintained by Cybersalt