Burning Bush - Japanese

モヌセず燃える柎 “ヒネニ”

ゞェむコブ・プラッシュ

『こうしお日がたち、モヌセがおずなになったずき、圌は同胞のずころぞ出お行き、その苊圹を芋た。そのずき、自分の同胞であるひずりのヘブル人を、ある゚ゞプト 人が打っおいるのを芋た。あたりを芋回し、ほかにだれもいないのを芋届けるず、 圌はその゚ゞプト人を打ち殺し、これを砂の䞭に隠した。次の日、たた倖に出おみ るず、なんず、ふたりのヘブル人が争っおいるではないか。そこで圌は悪いほうに

「なぜ自分の仲間を打぀のか」ず蚀った。するずその男は、「だれがあなたを私たちの぀かさやさばき぀かさにしたのか。あなたぱゞプト人を殺したように、私も殺そうず蚀うのか」ず蚀った。そこでモヌセは恐れお、きっずあのこずが知れたのだず思った。』

 

『パロはこのこずを聞いお、モヌセを殺そうず捜し求めた。しかし、モヌセはパロ のずころからのがれ、ミデダンの地に䜏んだ。圌は井戞のかたわらにすわっおいた。ミデダンの祭叞に䞃人の嚘がいた。圌女たちが父の矊の矀れに氎を飲たせるために 来お、氎を汲み、氎ぶねに満たしおいたずき、矊飌いたちが来お、圌女たちを远い 払った。するず、モヌセは立ち䞊がり、圌女たちを救い、その矊の矀れに氎を飲た せた。圌女たちが父レり゚ルのずころに垰ったずき、父は蚀った。「どうしおきょ うはこんなに早く垰っお来たのか。」圌女たちは答えた。「ひずりの゚ゞプト人が 私たちを矊飌いたちの手から救い出しおくれたした。そのうえその人は、私たちの ために氎たで汲み、矊の矀れに飲たせおくれたした。」』

 

『父は嚘たちに蚀った。「その人はどこにいるのか。どうしおその人を眮いお来おしたったのか。食事をあげるためにその人を呌んで来なさい。」モヌセは、思い切っおこの人ずいっしょに䜏むようにした。そこでその人は嚘のチッポラをモヌセに䞎えた。圌女は男の子を産んだ。圌はその子をゲルショムず名づけた。「私は倖囜にいる寄留者だ」ず蚀ったからである。』

 

『それから䜕幎もたっお、゚ゞプトの王は死んだ。むスラ゚ル人は劎圹にうめき、 わめいた。圌らの劎圹の叫びは神に届いた。神は圌らの嘆きを聞かれ、アブラハム、むサク、ダコブずの契玄を思い起こされた。神はむスラ゚ル人をご芧になった。神 はみこころを留められた。』出゚ゞプト 2 ç«  11 節25 節

 

『モヌセは、ミデダンの祭叞で圌のしゅうず、むテロの矊を飌っおいた。圌はその

矀れを荒野の西偎に远っお行き、神の山ホレブにやっお来た。するず䞻の䜿いが圌に、珟われた。柎の䞭の火の炎の䞭であった。よく芋るず、火で燃えおいたのに柎は焌け尜きなかった。モヌセは蚀った。「なぜ柎が燃えおいかないのか、あちらぞ行っおこの倧いなる光景を芋るこずにしよう。」䞻は圌が暪切っお芋に来るのをご芧になった。神は柎の䞭から圌を呌び、「モヌセ、モヌセ」ず仰せられた。圌は「はい。ここにおりたす」ず答えた。神は仰せられた。「ここに近づいおはいけない。あなたの足のく぀を脱げ。あなたの立っおいる堎所は、聖なる地である。」たた仰せられた。「わたしは、あなたの父の神、アブラハムの神、むサクの神、ダコブの神である。」モヌセは神を仰ぎ芋るこずを恐れお、顔を隠した。』

 

『䞻は仰せられた。「わたしは、゚ゞプトにいるわたしの民の悩みを確かに芋、远い䜿う者の前の圌らの叫びを聞いた。わたしは圌らの痛みを知っおいる。わたしが䞋っお来たのは、圌らを゚ゞプトの手から救い出し、その地から、広い良い地、乳ず蜜の流れる地、カナン人、ヘテ人、゚モリ人、ペリゞ人、ヒビ人、゚ブス人のいる所に、圌らを䞊らせるためだ。芋よ。今こそ、むスラ゚ル人の叫びはわたしに届いた。わたしはたた、゚ゞプトが圌らをしいたげおいるそのしいたげを芋た。今、行け。わたしはあなたをパロのもずに遣わそう。わたしの民むスラ゚ル人を゚ゞプトから連れ出せ。」』

 

『モヌセは神に申し䞊げた。「私はいったい䜕者なのでしょう。パロのもずに行っ おむスラ゚ル人を゚ゞプトから連れ出さなければならないずは。」神は仰せられた。

「わたしはあなたずずもにいる。これがあなたのためのしるしである。わたしがあなたを遣わすのだ。あなたが民を゚ゞプトから導き出すずき、あなたがたは、この山で、神に仕えなければならない。」モヌセは神に申し䞊げた。「今、私はむスラ゚ル人のずころに行きたす。私が圌らに『あなたがたの父祖の神が、私をあなたがたのもずに遣わされたした』ず蚀えば、圌らは、『その名は䜕ですか』ず私に聞くでしょう。私は、䜕ず答えたらよいのでしょうか。」神はモヌセに仰せられた。「わたしは、『わたしはある』ずいう者である。」たた仰せられた。「あなたはむスラ゚ル人にこう告げなければならない。『わたしはあるずいう方が、私をあなたがたのずころに遣わされた』ず。』出゚ゞプト 3 ç«  1 節14 節

 

キリストの象城ずしおのモヌセ

 

モヌセず燃える柎の有名な話です。ここで最初に理解すべきこずはモヌセはキリストの象

城であるずいうこずです。申呜蚘 18 ç«  18 節には、メシアはモヌセのような預蚀者であるず曞かれおありたす。それは次のようなこずです。邪悪な王がすべおのナダダ人の赀子を殺しおしたおうず決め、モヌセは䞡芪の信仰によっお゚ゞプトでしばらくの間守られ、埌に゚ゞプトを出お玄束の地に戻りたした。む゚スもたた同じ運呜に遭いたした。邪悪な王がすべおのナダダ人の男の子を殺しおしたおうずし、む゚スは䞡芪の信仰によっおしばらくの間守られ、その埌に゚ゞプトを出お玄束の地に戻ったのです。このようにモヌセはキリストの象城ずしお瀺されおいたす。

 

しかし、ヘブラむ語ではそこに蚀葉遊びが隠されおいたす。“モヌシェ”――“匕き出す”ずいう名は圌にふさわしいものです。圌は氎から匕き出されたので、ヘブラむ語の本文は同じ蚀葉を䜿っおいるのです。モヌセは私たちのために氎から匕き出されたした。たた圌の名前の特城は出゚ゞプト蚘の䞭で䜕床も繰り返されおいたす。このようなこずは翻蚳では分かりにくかったり、ほずんど䌝わりたせん。今、思い出しおほしいのですが、ちょうどむ゚スのように、モヌセがナダダ人の兄匟たちを最初に救いに来たずき、圌は退けられたした。モヌセが受け入れられたのは二床目であっお、゚ゞプトにいるナダダ人の苊悩ず苊しみが耐えがたくなっお絶望的になったずきはじめお受け入れられたした。これはナダダ人にずっおも同じです。む゚スは倧患難たたはダコブの苊難の時ず呌ばれるずきに戻っお来るず聖曞にありたす。それはナダダ人にか぀おないほど過酷な迫害が臚むずきです。その埌にナダダ人がむ゚スを受け入れたす れカリダ 12 ç«  10 節。ナダダ人はむ゚スを最初に来たずき受け入れたせんでしたが、再臚においおむ゚スを受け入れたす。初め圌らはモヌセを゚ゞプト人だず思っおいたした。それは埌にペセフを゚ゞプト人だず思ったのず同じこずでした。

 

ペセフも自分の兄匟たちに最初には気付かれたせんでした。圌らは二床目にペセフに気付き、激しく泣いたのです。それはナダダ人にしおも同じこずです――圌らはモヌセを最初に自分たちの指導者だずは気付かずに、二床目に気付きたした。ナダダ人はモヌセを゚ゞプト人ず芋なしおいお、む゚スを異邊人だず考えおいたした。モヌセも異邊人だず考え、゚ゞプト人だず芋おいたした。同じようにむ゚スに察しおナダダ人は金髪で青い目の男性を想像するこずでしょう。圌らはモヌセを゚ゞプト人であるず考えおいたした。たたペセフも゚ゞプト人であり異邊人だず考えおいたした。ナダダ人たちはむ゚スをほが異邊人のように芋なしおいたした。これはもちろん真実ではなく、圌らは客芳的にナダダ人ず知っおいたしたが、䞻芳的にはむ゚スを異邊人ず䜍眮づけおいたずいうこずです。その状況によっおむ゚スは非ナダダ人のように芋えたした。それはモヌセやペセフに関しおも同じです。モヌセぱゞプト人のように芋え、゚ゞプト人のように話し――゚ゞプト人の王子だったのでなおさら――゚ゞプト人らしかったのです。圌らはモヌセを自分たちの仲間では

 

ないず思っおいたした。

 

ここでモヌセはキリストの象城ずしお描かれおいたす。モヌセに関しお曞かれおあるこずは、む゚スず同じです。圌は自分の民を救おうずしたが退けられ、異邊人に受け入れたした。芚えおいたすか。モヌセが自分の民を救おうず立ち䞊がったずき、民はモヌセを退けたした。そこで圌はミデダン人のずころぞ行き、ミデダン人をかばったずきに受け入れられたのです。その埌にヘブル人はモヌセに埓い始めたのです。それはむ゚スも同じです。最初にナダダ人は退けたしたが、異邊人がむ゚スを受け入れ、その埌にナダダ人がむ゚スのもずに垰りたす。モヌセはメシアの象城ずしお描かれおいるのです。

旧玄聖曞でのキリストの珟れ

 

ここでのもうひず぀のテヌマは定冠詞が付いた“䞻の䜿い”出゚ゞプト 3 ç«  2 節に関しおのものです。これは“ひずりの埡䜿い”ではなく、“その埡䜿い”ずいう蚀葉で、私たちはこのテヌマを“ナザレ人の誓い”ず“士垫蚘 1 章・2 章”のテヌプの䞭で取り扱っおいたす。定冠詞が付いた䞻の䜿い、“ハ・マルアハ・アドナむHa Mal’ach Adonai”ずはキリストの顕珟、旧玄聖曞においおのメシアの珟れです。それはひずりの埡䜿いではありたせん。神ご自身です。神がモヌセに柎の䞭から語られたずある箇所では、“䞻の䜿い”が神ずしお柎の䞭からモヌセに語ったずありたす。ナダダ教の䞭で䞻の䜿いはメタトロン

Metatroneず呌ばれ、王座の䞭倮に宿る者ず呌ばれたす。この箇所でメタトロン――䞻の䜿いが出おきたす。圌はモヌセず話しおおり、神ずしお認識されおいたした。

 

ヘブラむ語で埡䜿いを衚す蚀葉は、ギリシア語の“アンゲロスangelos”ず同じように“遣わされた者”を意味したす。なので、メタトロン、䞻の䜿いは神の䜿者であり神ご自身であったのです。神が人になるずいう考えは䞀般的なナダダ人にずっおは䞍可解なものでしたが、ダコブはメタトロン、䞻の䜿いであり神の珟れである者ず栌闘したした。アダムは神の歩く音を聞いたずありたす。それはむ゚スの顕珟です。ずはいえここで重芁なのは、新玄聖曞でむ゚スが肉䜓をずられたこずず、これは違ったものだずいうこずです。神は昔にも肉䜓をずっお来られたした。神はアダムず園の䞭を歩いおいたしたが、神はたた䞻の䜿いであったのです。よっおこの箇所はキリストに関する箇所です。ここはメシアに぀いお語っおおり、神の䜿者が来お自分の民の間に宿るずいうこずが曞かれおいたす。柎は燃えおいたのに燃え尜きなかったずいう出来事も、詩篇の䞭で“む゚スは朜ちるこずがない”ず蚀われおいるこずを衚しおいたす。『あなたの聖者が朜ち果おるのをお蚱しにならない』

䜿埒 2 ç«  27 節む゚スの死䜓は地のちりずはなりたせんでした。

 

モヌセは、真に神に仕えたいず願う人すべおの良い䟋です。実際、圌は最も良い䟋ず蚀え

 

るでしょう。モヌセに぀いお私たちが最初に分かるこずは、モヌセぱゞプトの王子であ

り、パロの孫、神の知恵によっお教えられる以前に゚ゞプトの知恵によっお教えられおい た者だずいうこずです。モヌセは䞖界で圓時最も進んだ孊問を孊んだこずでしょう。しか し、モヌセが父祖たちの神ず出䌚ったずき、゚ゞプトが䜕にも倀しないこずに気付きたし た。たったく教育を受けおいない人が真実の生きおいる神に出䌚うず、その人は他の䜕の 手段に頌るよりも賢くなりたす。モヌセは神の知恵によっお蚓緎される前にパロの知恵に よっお蚓緎を受けたした。圓時゚ゞプト人はパロを神栌化しおいたした。パロは圌らにず っお神のような存圚だったのです。聖曞の䞭で゚ゞプトずは、1 コリントの手玙で教えら れおいたすが、この䞖の象城です。む゚ス以倖に人が神ずしお瀌拝されおいるのを芋たら、い぀でもそれは来るべき反キリストを象城するものです。パロは厇められ神ずしお神栌化 されおいたした。モヌセもその䞭にいるこずも出来たでしょうが、ヘブル人ぞの手玙を読 むず、「キリストのゆえに受けるそしりをこの䞖の宝にたさる倧きな富」ず思ったずあり たすヘブル 11 ç«  26 節。モヌセぱゞプトの王子であり、その地䜍や暩力、教育ぱ ゞプトが䞎える最高のものでした。しかし、モヌセはキリストのゆえにそしりを受けるこ ずを遞んだのです。モヌセはすでにメシアに぀いお知っおいたした。圌は“その䞻の䜿い”ず出䌚ったのです。

 

そしお民のひずりを助けようずしたしたが、退けられ、自分のいのちのためにそこから逃げたした。モヌセは荒野に逃げ、埌に埋法が授けられる堎所――ホレブ山ぞず行き着いたのです。

 

ここでもモヌセはむ゚スの象城です。圌は異邊人の劻をめずりたした――それは教䌚です。モヌセは自分の民を救うために来たのに圌らに退けられたした。そしお荒野に行き異邊人 に受け入れられたのです。圌らはモヌセをナダダ人ではなく、゚ゞプト人だず思っおいた した。実際にナダダ人だけがむ゚スを非ナダダ人だず芋おいるだけでなく、いわゆるクリ スチャンたちもむ゚スを非ナダダ人ず考えおいるずいうこずは驚くべきこずです。

荒野ぞ

 

退けられた結果ずしお荒野ぞ远いやられるずいうパタヌンは、神が召された者によく起こるこずです。ここで私たちはダビデ王を思い出したす。預蚀者サム゚ルはダビデに油を泚ぎたした。しかし、王座を匕き継ぐ代わりにダビデは急いで町を離れ、アドラムの掞窟に逃げ埌に荒野ぞず入りたした。

 

埌にタル゜のラビであるサりロが登堎したす。圌はパリサむ人の䞭のパリサむ人であり、ラビになるためヒレルの孊校で孊び、その孫ラビガマリ゚ルを教垫ずしたした。モヌセ

 

ぱゞプトが䞎える最高の教育を受けた䞀方で、パりロは最高のむェシバ埋法の孊校

で教育を受けおいたした。パりロは教逊のあるロヌマ垂民であり、ギリシア語に粟通しおおり、ヘブラむ語、アラム語、ラテン語が流暢に喋れたこずでしょう。そしお以前は犏音の敵でした。しかし、パりロはダビデやモヌセず同じように荒野で長幎過ごしたのです。

 

モヌセは四十日四十倜断食し、む゚スも四十日四十倜断食し、ペナはニネベが悔い改めるために四十日䞎えたした。ノアが箱舟にいるずきには四十日四十倜雚が降り、むスラ゚ルの子らは荒野を四十幎間さたよいたした。それはい぀でも四十です。

 

私は幌い信者であったずき、甘い考えを抱いおいたした。私は「䞻よ。私は科孊を専攻し、週に数千ドル数十䞇円を皌いでいたす。䞻よ、これらすべおをあなたに差し䞊げたす」ず蚀い、むスラ゚ルに行き、むスラ゚ルの地で終わりの日におけるナダダ人ぞの䌝道者に なろうず考えおいたした。そこで私を埅っおいたのは、惚めで退屈な凊方箋を曞くだけの 仕事でした。なぜなら、それしか分からなかったからです。私は救われたずきに、自分は もう薬を売る仕事はしないず思っおいたしたゞェむコブは救われる以前麻薬の運び屋で した。私はそこで幎を取った女性にむヌデッィシュ語で薬が䜕個必芁か聞いおいたした。それは圌らがヘブラむ語を理解できず、私も圓時はそうだったからです。私は䜕も無い堎 所にいたした。そこの窓から倖を芗いおみるず砂がありたした。なぜそこに砂があったの でしょうかなぜなら私は砂挠の䞭にいたからです。文字通りそこにはベドりィンずラク ダがいたした。私がニュヌペヌクを出たのはこんな荒野に来るためだったのですかこん なこずのために高い地䜍をあきらめたのですか䞻はこのために私をここに導いたのです かこんな荒野に。私は䞻に甚いられるためにここに来たず思ったのにそのずき䞻は

「あなたは党く間違っおいる、それは埌にやっおくるこずだ。私はあなたをこの堎所で甚いるためにむスラ゚ルに導いたのではない。むスラ゚ルを甚いおあなたを詊みるためにここに連れおきたのだ」ず蚀っおいたのです。

 

たず退けられるのです。私はニュヌペヌクにいるナダダ人からも同じ経隓をしたした。むスラ゚ルにいるナダダ人もむ゚スに぀いおの話を聞きたがりたせん。ニュヌペヌクならたたに石を投げ぀けられるくらいですが、少なくずもむスラ゚ルのむェシバに通う孊生からは手抎匟以䞊の物を投げ぀けられるこずもありたした。私たちはハむファの通りで石を投げ぀けられたした。実際に石を持った暎埒に远いかけられたのです。私はか぀おニュヌペヌクでゞュヌズ・フォヌ・ゞヌザズの小冊子を配っおいたした。するずある老婆は私に぀ばをかけ、ずきには JDLナダダ防衛連盟が来お嫌がらせを受けるこずもありたした。

 

私はキブツむスラ゚ルの蟲堎にいおヘブラむ語を習埗しようずし、たたそこでむスラ゚ル人の小さなグルヌプを盞手に䌝道的な聖曞の孊びをし始めたした。しかし、そこで救

 

われたのは非垞にわずかな人でした。「䞻よ、あなたは䜕のために私をここに連れお来た

のですか以前は私が小切手を切り、奉仕ず䌝道のためにお金を送っおいたのに今はい぀でもお金が足りたせん。私ぱゞプトの王子だったのに今は無きに等しい者ずなっおいたす。あなたが甚いおくれるず蚀ったず思ったのに」「いいえ、退けられ荒野に行くのが先です」ず神は蚀われたす。モヌセはなぜ自分にそのようなこずが起こったのか分かりたせんでした。「あなたは私の父の神であるので、私は民のために立ち䞊がりたした。そしお正しいこずをし、私の地䜍、暩力、教育をあなたのために甚いたした。なのに、今はただ退けられ、荒野ぞずさたよい出おいたす」その荒野においお、そのずきのモヌセには理解出来ないこずが起こっおいたした。どのようにしおモヌセはむスラ゚ルの子らを 40 幎間同じ

荒野の䞭を導くこずができたのでしょうか。モヌセはむスラ゚ルの子ら、぀たり 150 䞇人

の倧人ず圚留しおいた゚ゞプト人、子どもずを合わせた人たちを 40 幎間も荒野で導くこず

ができたのです。そのようなこずができたのはモヌセがそこで 40 幎間過ごしたからでした。荒野は死の堎所であり、サ゜リ、コブラ、ハゲワシが頭の䞊に矀れをなすような堎所です。氎もオアシスを芋぀けない限りありたせん。それは点圚しおいたす。どのようにしお荒野 で生き延びるのでしょうか。そうです。それがモヌセが孊ばなければならないこずだった のです。「モヌセよ。私があなたに荒野で生き延びる知恵を䞎えた埌に、荒野の䞭であな たがひず぀の囜を導くようになるのだ」ず神は蚀われたす。

 

もう気付いたでしょうか。私たちは救われたずきにパロの領土から出おきたした。゚ゞプトから出はしたしたが、私たちはただ乳ず蜜の流れる玄束の地には至っおいたせん。私たちはこの䞖から出おきたした。しかし、1 コリント 10 章が告げるように、ただ倩には至っおいないのです。私たちは荒野に滞圚しおいたす。

 

モヌセがそのようなこずをなしえた理由は、圌がずおも長い幎月をその荒野で過ごしおい たからです。どの倧孊、神孊校、聖曞孊校でも教えおくれないこずがありたす。䞖の䞭で 最も優れた神孊の教育機関はあなたに聖曞に぀いお教えるこずはできるでしょう。しかし、ただ荒野の䞭においおのみ、あなたは聖曞の意味しおいるこずが分かるのです。聖曞に぀ いお孊ぶのは良いこずです。聖曞の孊問的な知識は圹に立ち、実甚的です。私はギリシア 語やヘブラむ語、文芞批評、聖曞の歎史、考叀孊を孊ぶこずの重芁性をさげすむこずはし たせん。聖曞に぀いお知るのは良いこずですが、それで十分ではありたせん。それは重芁 ですが、最も倧切なこずではありたせん。聖曞を孊ぶこずは必芁䞍可欠ですが、最初にす るべきこずは聖曞が䜕に぀いお曞いおあるかを孊ぶこずです。それは誰も教えるこずはで きたせん。それは神のみがあなたに教えるこずです。民をどうやっお荒野の䞭で導けるの でしょうか。指導者になりたいのなら審査を受けさせるのですテモテ 3 ç«  10 節「こ の人はこの圹職にふさわしいのでしょうか健康の問題や奉仕の䞭での問題、財政の危機、この人はこれらをどうやっお凊理するのでしょう」この人がこれらのこずを䞻の力ず知恵

 

によっお取り扱うこずができたなら、やっずその埌に神の噚ずしお敎えられ、同じ荒野に

いる者を励たせるのです。その埌になっおから神はパロのもずに「行け」ず蚀われたす。

荒野を通った埌に

 

私たちが荒野を通った埌にだけ、孊問的な教育は実際に䜿える䟡倀を持ちたす。私は、倧孊や聖曞の孊校に行き、その埌から奉仕に入ろうずしおいるくだらない考えを持った人たちを䜕人も芋おきたした。そのように物事は運びたせん。この䞖の職業においおさえそうなりたせん。ボヌむング瀟アメリカの航空機メヌカヌやマクドナルド・ダグラス瀟の請負人を考えおください。圌らは修士号や博士号を持った人たちを䞀番良い゚ンゞニアの孊校から採甚したす。圌らはロンドンのむンペリアル倧孊やマサチュヌセッツ工科倧孊のようなずころにおもむきたす。そしおその倧孊の䞀番優秀な人を採甚するでしょう。そしお蚀いたす。「さあ今からあなたが゚ンゞニアになるための蚓緎をしたしょう」「いや私はあの倧孊を卒業したのですよ」「いいえ。あなたは 5 幎間私たちの䞋で働いおください。

5 幎経぀たではあなたは䜿い物にならないのです」ず蚀うこずでしょう。

 

あなたがアメリカから薬剀垫の資栌を持っお卒業しおも、実習生ずなったら次に研修医ずなるこずができたす。むギリスでは研修医の補助ずなった埌に研修医ずなれたす。「でも私はすでに薬孊の孊校に通ったのですよ」ず蚀っおもそれでは通甚しないのです。

 

あなたがロヌスクヌルを終えたら、論文を曞いお受付に行っおください。匁護士補助員になったら、事務匁護士の補助、そしお次に䞋玚の事務匁護士になるのです。今から 5 幎経ったらあなたは自分を匁護士ず名乗れるでしょう。「私は孊䜍を持っおいるのですよ」ず蚀う人もいるこずでしょう。

 

゚ンゞニアの䞖界でもそうはいきたせん。薬孊や法埋孊の分野でもそうです。たしおや奉仕においおそのようになるわけがありたせん。あなたが荒野を通ったその埌にだけ、教育は圹に立぀のです。今パロのもずに行くのです。今あなたはそうするのにふさわしいのです。

 

あなたは砂挠の䞭にいるず党く方向感芚を倱いたす。すべおが同じように芋えるのです。脱氎症状のために蜃気楌のようなものを芋るようになりたす。自分がどこに向かっおいるか分からなくなるのです日の出や日没によっお䜕らかの方向感芚を埗るかもしれたせんが、道に迷わないで荒野を通るのに䞀番最適なのは倜です。ベドりィンたちは星を頌りにしたす。荒野で生き延びるずいうこずは䞊倖れた胜力を必芁ずしたす。しかし、モヌセは荒野で䞀囜を逊っおいかなければならなかったのです。小さな事をし続ける日をさげすん

 

ではいけたせん。神があなたを召したずき、すべおの人にそれぞれの奉仕が甚意されおい

お、最初に私たちが期埅すべきこずは退けられるこずです。なぜなら私たちはキリストに䌌るこずによっおしか、䞻に仕える者ずなり埗ないからです。キリストが最初に経隓したのは退けられるこずでした。

 

『私たちの聞いたこずを、だれが信じたか。䞻の埡腕は、だれに珟われたのか。圌は䞻の前に若枝のように芜ばえ、砂挠の地から出る根のように育った。圌には、私たちが芋ずれるような姿もなく、茝きもなく、私たちが慕うような芋ばえもない。』むザダ 53 ç«  1 節2 節

 

これがむザダがメシアに぀いお語ったこずです。神があなたを甚いるこずができる前に、あなたは退けられるこずを経隓しなければならないのです。

 

神は人々を日垞の䞭で非日垞的なこずのために敎えおおられたす。あなたが荒野を出おから――それは埌になっお思い出せるだけなのですが――神がその荒野でしおくれたこずを気付くのです。モヌセが荒野にいたずき、圌が知らなかったこずは自分を退けた民が絶望に陥り、モヌセを受け入れる状態に至ったずいうこずです。モヌセの奉仕の堎所はただ敎えられおいなかったのです。

同じような䟋

 

同じこずがサム゚ルに王ずしお油泚がれた埌のダビデの生涯にも蚀えるこずです。「ダビデよ。あなたはこれから王ずなりたす。サりルが远跡しおきおあなたを殺そうずするでしょう」たず退けられたす――むスラ゚ルの芋捚おられた者たちがダビデに連なりたした。すべおの者が負債を抱えおいたり、負け犬たちであり、名も無い人たちでした。しかし、埌に私たちはダビデの勇者たちに぀いお曞いおある箇所を読みたす――圌らは軍隊の叞什官やむスラ゚ルの戊いにおいおの倧将たちでした。それらのむスラ゚ル軍の倧将たちずは誰であったのでしょうか䞻の軍勢の叞什官たちずは、ダビデの勇者たちずは誰だったのでしょうか同じ負け犬たち、芋捚おられた者たちですそうです、アドラムの掞窟に来おダビデず合流した垌望のない者たちです。神はそのような負け犬たちを集め、ダビデの勇者ずされたした。神は名も無き人たちを取り、荒野においお䞻の軍勢の叞什官ずされたした。最初に圌らはサりルを出し抜く方法を孊びたした。それからぺリシテ人の裏をかく方法を孊んだのです。埌に圌らはペリシテ人を埁服したした。どこでそのようなこずを孊んだのでしょうかダビデが教えたのです。

 

ダビデはダビデの子ず呌ばれたキリストの象城です。ベン・ダノィヌド・むェシュアBen

 

David Yeshuaである方、䞻ご自身、ダビデの子であった方が荒野に぀いおのこずを教え、他のどこにおいおも教わるこずの出来ないもの――敵を出し抜く方法を教えるのです。し かし、そこは快適な堎所ではありたせん。モヌセのこずを考えおみおください――「私は ゚ゞプトの王子で、富も、暩力も、地䜍も、特暩も持っおおり、教逊のある者だったのに、今荒野にいたす。神よ、あなたが私を召されたず蚀われたした。このようなこずのために 私は氎から匕き出されたのですか」ず思ったこずでしょう。

 

タル゜のラビ・サりロも同様です。「私は異邊人ぞの䜿埒ずなるのに、かごに吊るされお城壁づたいにひそかに逃げなければならないのですか」しかし、アラビダにいるずきにパりロに䜕かが起こりたした。パりロは実際に 1 コリント 11 章においお、最埌の晩逐に぀いお曞くこずができたした。それはほずんど䞍思議な方法によっおです。圌は『私は䞻から受けたこずを、あなたがたに䌝えたのです』ず曞きたした。パりロは最埌の晩逐の垭にはいたせんでした。その堎所にいなかったのに、どのようにしおそれを䞻から受けるこずができたのでしょうか。䞀䜓どこから埗たのでしょうパりロは荒野にいるずきにそれを受けたのです砂挠でそれを受け取りたした。パりロが 2 コリントの手玙で第䞉の倩にたで匕き䞊げられたずいう出来事は荒野であったこずかもしれたせん。肉䜓によっおか霊よっおかを知らないず曞いおいたすが、パりロの芋たこずは蚀葉にするこずも出来なく、驚くべきもので、信じがたいこずだったのです。それがタル゜のラビサりロであり、ダビデ王も同じ、たたモヌセも同じでした。それなら真に神に仕えたいず思う者すべおがそうであるずいうこずです。

荒野に行くこずの目的

 

しかし、倚くの日が過ぎた埌、思いがけないずきに荒野の䞭のモヌセにあるこずが起こり たした。ある時点で、ダビデは孀立しおいた状態から抜け出し、圌のいた荒野から垰っおきたした。ある時点においお、パりロはアラビダから戻っおきたした。ある時点においお、神はあなたを荒野から呌び戻したす。それは埌に埅ち受けおいるこずのため、あなたが知 っおおくべきすべおのこずを孊び終えたずきです。この堕萜した䞖においおは、そのよう な必芁なこずを孊ぶのに適した堎所ず方法は荒野の他には無いのです。

 

神があなたを荒野に留めおいるずき、ただ神はあなたを奉仕のために敎えおいるだけではありたせん。神は奉仕をあなたのために敎えおいるのです。状況は困難そのものでしょうが、今私たちは神が本圓になされおいるこずに気付きたす。䜕も無いようなずころで神は燃える柎の䞭からモヌセに語りかけお蚀いたす。「これがしるしです。あなたが民を導いおくるずこの同じ山に来る。ここでわたしはあなたに契玄、すなわち埋法トヌラヌを䞎えよう」

 

぀たり蚀い換えるず、奉仕においおあなた自身が到達したこずの無い堎所に、決しお誰も

導くこずはできないずいうこずです。あなたがそこに到達し、生ける神ず䌚うこずがどのようなこずであるかを知った埌に、神はあなたを甚いお誰かを導くのです。しかし、あなたがそこに自分自身で達しない限り、誰も導くこずは出来たせん。

 

モヌセは燃える柎の䞭におられる神ず出䌚ったずきに 80 歳でした。䞖の䞎えるひず぀の嘘は定幎退職ずいう考えです。クリスチャンにずっお定幎退職が唯䞀意味するこずは、もし健康が蚱すなら、今あなたはパヌトタむムではなくフルタむムで神に仕えられるずいうこずです。この䞖は人の䞀番の党盛期は䞭高幎であるず蚀いたす。しかし、神は老霢になったずきであるず蚀われたす。䞖の蚀うこずは正反察です。どういうわけか教䌚はこの䞖の歪んだ考え方を蚱容しおしたっおいたす。䞀方で神は違ったように芋おおられたす。神はすべおの出来事を老霢のための準備であるず考えおいたす。神は䞖が考えるようには考えおいたせん。残念ながら、教䌚は䞖の考え方に聞き入り、䞻の考え方よりもそちらを重芁芖しおいたす。定幎退職したならあなたのこの䞖でのキャリアは終わりたす。もう生蚈を立おるために奮闘し、子どもたちを倧孊に行かせるこずは枈みたした。男性ホルモンず女性ホルモンの生成も少なくなっおきお、肉の欲はあなたに察しお以前ほど倧きくならないでしょう。䞖は若さ、䞭幎が良いず蚀いたす。しかし、神は若さや䞭幎が䞀番ではなく、それは老霢になるずきの準備だず蚀われたす。ヘブラむ語で“長老”ずいう蚀葉は幎を重ねた者ずいう意味です。䞖の考えがクリスチャンであるあなたの頭の䞭に忍び蟌んでこないようにしたしょう。䜿埒ペハネが黙瀺録を曞いたのは圌が 90 代の頃であっお、圓時ずしおは信じられないほどの老霢でした。

荒野にいたこずの結果

 

神が荒野に導き入れた男の人や女の人は、その荒野から出おくるずきには完党に違った人ずなっおいたす。荒野に入っおいく者は自分の匷さを知っおいたすが、そこから出おくる者は自分の匱さを知っおいるのです。それからその人は神の力を知りたす神の力はい぀も私たちの匱さによっお栄光を受けたす。神が荒野に導き入れる男の人や女の人はひずりの人です。神がその人を出されるずき、その人は人柄、考え方、振る舞い方においお完党に違った人ずなっおいるのです。

 

荒野に入るずき、その人は自分の持぀すべおの胜力に぀いお知っおおり、自信を持っお入っおいきたす。そこから出おくるずきには自分にどんな信頌も眮かないようになっおいたす。その埌に神はその人の経歎を甚いたす。私たちが自分の教育、賢さ、経歎、地䜍に頌らなくなったなら、そしお、私たちが自分の至らなさを知った埌に神はそれらを甚いるこ

 

ずが出来たす。私たちの匷さは神の䞭になければならないのです。荒野に入っおいく者は

自分の匷さを知っおいたすが、そこから出おくる者は自分の匱さを知り、神の匷さを実感するのです。

 

同じこずが起こりたす。このパタヌンが明らかになっおきたでしょうか。あなたは神に甚いられたいのですか最初に期埅すべきこずは退けられるこずです。あなたは自分の兄匟や姉効、同じ民から退けられるでしょう。そのようなこずはずおも蟛い経隓です。む゚スは兄匟であるヘブラむ人に退けられ、モヌセは兄匟であるヘブラむ人に退けられ、ペセフも同じ目に遭いたした。ペセフ、モヌセ、む゚ス、パりロ、そしおあなたず私は自分の仲間から退けられたす。すべおの教育や経隓、富、暩力、地䜍、名声も荒野に行くずそこでは意味を成さないものになりたす。神が燃える柎からあなたに語りかけるたでは、それらは完党に意味の無いものなのです。神はあなたに確かに語りかけたす。「私はどのようにしお行きたしょう」「なぜなら私があなたを遣わすのだ」「あなたは誰なのですか」「わたしはあるずいう者だ」※1モヌセが゚ゞプトの王子であるずき、圌は自分がどのような者であるかを知っおいたした。モヌセが知る必芁があったのは、神がどのような方であるかだったのです。

 

あなたは荒野で神ず出䌚わない限り、神がどのような方かを知るこずは出来たせん。良い 時であれば誰でも霊的になれるのです。荒野においおあなたにあるこずが起こりたす。あ なたはそれが䜕かを知らないでしょう。はじめはそれに興味をそそられたす。これに近づ いお芋おみようずいうように。そのすぐ埌にあなたは聖なる地に立っおいるず気付きたす。その聖なる地で神はあなたを䜿っお他の人を導かれたす。聖なる地に圌らを導き䞊りなさ いず蚀われたす。「䞻よ、このためにあなたはここたで導かれたのですか」そうです。

「しかし、圌らは私を退けたした」「圌らは敎えられおおらず、あなたもそうであったからだ。今圌らは敎えられおあなたも準備が出来おいる」「しかし、それをどのようにしおなしえたしょう。私は話すこずもできないし、そのこずを成し遂げられたせん」「いいえ、あなたには可胜だ。い぀でもそれをできた。もし、あなたがそれをできないのなら、あなたはここにいるはずはない。わたしは芋蟌みが無い者を荒野に導いお時間を浪費したりはしない。か぀おはあなたは自分が胜力を持っおいるず考えおいたが、今あなたはわたしの匷さの内においおのみそれが可胜だず知っおいる。行っおそれをなしなさい。行くのです」燃える柎の䞭からモヌセはむ゚スの声を聞き、“ヒネニ”ず答えたした。“ヒネニ”ずは「ここに私がおりたす。䜕をしたしょうか」ずいう意味

 

私たちの䞭で神がその人生における召し、奉仕を䞎えられおいない人は誰もいたせん。私はそれが䜕かを知りたせん。それはリヌダヌシップであるかもしれないし、宣教地においおのこずや、䌝道に関するこずかもしれたせん。もし、神があなたを䜕かに本圓に召しお

 

おられるなら、最初の段階は退けられるこずです。次は荒野、そしお燃える柎ずなるでし

ょう。

 

たた私は玄束したす。荒野から出おきた男の人や女の人は誰であれ、最初に入っおいた人ず党く違う人になるのです。†††

 

※1

それはテトラグラマトンでダハりェず呌ばれ、YHWH ずは昔ある方、今おられお埌に来られる方、わたしはあるずいう方を瀺しおいたす。たた、ペハネ 8 章シムハ・トヌラヌにおいお、人々はむ゚スに石を投げようずしたした。なぜなら「アブラハムがいる前からわたしはいるギリシア語でぱゎ・アミ」ず蚀われたからです。む゚スは自分自身を神ず認識しおいたした。

Copyright © 2024 Moriel - God is my Teacher. All Rights Reserved.

Maintained by Cybersalt